放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「龍閑児童公園」「龍閑児童遊園」、、ダブりですよ(千代田区岩本町・中央区小伝馬町)

<<   作成日時 : 2015/09/15 05:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

裏路地に潜む、何気に陰気な公園でして、、
ヒルメシどき、跳馬らーめん龍盛餃子館とんかつ はしや、、
これらに出向く際に、その前を通る事になるんです。
昼時は近隣サラリーマンの憩いの場になるものの、、
ソレ以外の時間帯は、、やっぱり陰気です。。
画像

それなりに凝った造りになっていまして、、、
石灯籠や涸れ川、、日本庭園を意識したのでしょうね。(↓の写真)
ただし、そのような方向性は、、、、
ココの主役のハズの児童は、せっかくのソレをアリガタがらないかもしれません。
画像

テーブルなんぞも用意されています。(↓の写真)
OLさまが、ココで弁当なんぞを食べてたりしますよ。
石灯籠を眺めながらパクつくオニギリ、、、、
風情がある、、、、かどうかは人それぞれでしょうね。
画像

そんなヒルメシ時に、この公園を喫煙所として使う人もチラホラいまして、、
ソレはイケません。コドモの為の場所なんですから。
数十メートルほど先の「さとうストア」には灰皿がありますからソチラへどうぞ。
いつ見ても、お仲間が群がってますよ。(↓の写真)
画像

公園のハナシに戻りましょう。コホン。
お隣は、竹森神社というお稲荷さんです。(↓の写真)
境界線がアイマイですので、、、、
ともすれば、公園全体が神社に見えなくもありません。
日本庭園風の造りが、ソレを後押ししていますし。
漂う陰気さも、さらにソレを醸し出しているのかも知れませんね。
画像

この公園の紹介は、コレでオシマイ、、、、と思ったら、、、
ちょ、ちょっと待った!!
1つの公園なのに、2つの表札が!!(↓の写真)
「中央区 龍閑児童遊園」、、そして「千代田区 龍閑児童公園」、、
これは、どういう事でしょう。
名前だってビミョーに違いますよ。「児童遊園」と「児童公園」ですもの。
画像 画像

このあたりには、かつて「竜閑川」という川が流れていたそうです。
江戸時代に掘られた人工河川なのだそうですが、、、
後に埋められて消滅し、、、明治時代に再び掘られ復活し、、、、
この川が千代田区と中央区の境界線になったんですって。
昭和になってから再び埋められ、、、、ああ忙しい。。
埋めた後に公園が作られたのでしょうね。区界をまたぐ形で。
おそらく2つの区の共同事業だったのでしょうけれど、、、
名前を統一しなかった意味は何なのでしょうか。

ちなみに、、Googleマップで確認すると、、、
前出の涸れ川が、まさに区界に位置している模様なのです。(↓の写真)
これは偶然なのか、、、、、
あるいは、亡き川を偲ぶ為に意識して造られたのか、、、
そのあたりは判りません。。。
画像

龍閑児童遊園  中央区のサイト
http://mappage.jp/dtl/infolist.php?KanriNo=13102S030078&mode=md
龍閑児童公園  千代田区のサイト
https://www.city.chiyoda.lg.jp/shisetsu/koen/012.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ココがホントの「秋葉原」です(台東区秋葉原)
もはや世界的にも有名な「秋葉原」ですが、、 その大部分の住所は、千代田区の「外神田」になるんです。 ならば「秋葉原」なる住所は存在しないのかと思ったら、、 それがあるんですよ。 いわゆる「アキバ」とは離れた場所にヒッソリと存在しているんです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/07/16 06:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
四半世紀ほど前に大学の教室で睡眠学習した記憶が…
児童遊園と公園は法律が違う
法律が違うと整備するための補助金が違う…
予算の捻出に苦労された跡がプレートに現れているんでしょうねえ(担当の方、違ってたらゴメンナサイ)

睡眠学習で学習したことは、公園関係のお仕事は私にはゼッタイに向かないということでした

今の仕事も向いていませんが、3人の学費は馬鹿になりませんし、ヤングリタイアしたい…けど出来ない…
たこ焼き器は一家に一台な国
2015/09/15 20:56
たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

以前に調べましたら、、、
「児童遊園」は児童厚生施設で、
「公園」は都市計画施設なのだそうです。
でも、「児童公園」ってのは初耳です。。

ヤングリタイヤですか、、、
期待するのは宝くじばかり。。
おぎひま
2015/09/16 05:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
「龍閑児童公園」「龍閑児童遊園」、、ダブりですよ(千代田区岩本町・中央区小伝馬町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる