放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧江戸川、、河口探訪【2】葛西臨海公園、、裏口(江戸川区臨海町)

<<   作成日時 : 2015/09/18 05:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

なぎさ公園付近から旧江戸川を南下し、、、
一番海側の橋・JR京葉線の鉄橋を越えた、我が家の二人たち。
海図上では、ここから海になるそうです。(↓の写真)
ゴツゴツとした岩の護岸、、、コレは人工のソレですね。
とにかく、さらに前進してみようぢゃないですか。
画像

ほどなく、葛西側の陸地の先端にたどり着きました。(↓の写真)
ココと浦安側の先端を結んだ線が、地形上では川と海との境目。。。
いずれにしましても、、、、
旧江戸川に別れを告げ、海にたどり着いた事になります。
先日の大雨の影響で水が濁っているものの、、、
広々感をキッチリと味わえるのがイイですね。
画像

このあたりの護岸は、コンクリと岩との組み合わせです。(↓の写真)
コンクリートだけでは風情が無いですもんね。
これだって風情アリアリとまではいきませんですけれど、、、
まあ、見た目は相当にマシだと言えましょう。
右手の繁みは、葛西臨海公園のソレになります。
画像

沖に見えますのは、、「東なぎさ」でございますぅ。(↓の写真)
「西なぎさ」と共に人工の島でして、、、
西なぎさは本土と橋で結ばれ、都内では唯一の海水浴場なんですって。(島部を除く)
海水浴場として認められる為には厳しい水質検査をパスしなければならず、、、
ソレをクリアできたのは2年前。。
関係者の皆様、、よくぞ頑張ってくれたたものです。
東なぎさは環境保全ゾーンとなっていて、立ち入りは出来ません。
画像

そろそろ、葛西臨海公園の中に入ってみましょうか。
この公園は、保育園の親子遠足卒園遠足などで、、
二人たちとも、ずいぶん馴染みある場所なんです。
ただし、、、
このような場所から入場した事は無いでしょう。
サクっとヤブをこぎ、、、、突入してみると、、、、(↓の写真)
画像

鳥類園ゾーンあたりで、園内に入り込めました。
デーンと構えた建物は、鳥類園ウォッチングセンターです。(↓の写真)
このあたりは野鳥観察の為の淡水池、汽水池が設けられていまして、、
まさに野鳥の楽園なのだそうですよ。
画像

鳥にバレずに鳥類観察が出来るように、のぞき窓つきの塀がいくつか設けられていまして、、
ソコから水辺を覗き込むと、、、
やややや、巨大スズメ!!(↓の写真)
ホントの名前は判りません。見た感じは、まさにソレなんです。
果たして、正解は、、、、、
画像

これぞ葛西臨海公園!!
ってな場所に辿り着きました。(↓の写真)
わざわざココに来た理由は、、、、、
マナムスメがオヤツが欲しいと騒ぎ出したからに他なりません。。
おいおい、裏口から入り込んだのはズルぢゃないかですって?
ダイジョーブです。
もともと入園料はタダですから。
画像

ホテルシーサイド江戸川の前で、ソフトクリームを食べる二人たち。(↓の写真)
このホテル、、江戸川区が経営する公共のホテルながら、、
運営は、ホテルオークラに委託されているそうです。
なかなか高級&高額ホテルというイメージながら、、、、
玄関先に掲示されていた料金表を見ると、、、
「朝食付で8000円〜」とあり、、思ったほどで高くは無いですね。
まあ、部屋のランクにもよりましょう。
案外と東京駅へのアクセスが良い事や、ディズニーランドにも近い事、、、
そのあたりを大いにアピールしているホテルではあるものの、、
いずれにしても、、、我が家が利用する事はなさそうです。
だって、オウチに帰えっちゃえばタダですもの。。
ソレを言ったらオシマイかしらん。。
画像

【その1】川と海との境目に戻る
【その3】登頂! 江戸川区最高峰に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ホテルシーサイド江戸川

ディズニーに行くのに予約入れようかと思ったこともありますが
その時に結局予約を入れたのは
うら・らめ〜る でした(正月に)

なんてビンボーな我が家…
でも次の日とその次の日
どちらも朝の4時に並んでT日はSeaもう一日はLandのプレミアムツアー(2日で42,000円だったかな)取れたので結構お金使いました

関西からは、めったに行けないので、ディズニー行くときはバ〜ンっと使わないと…(でも予算はトッテモ限りがあるので、交通費と宿泊費は最小限で…)
たこ焼き器は一家に一台な国
2015/09/18 20:46
たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

うら・らめ〜る泊ですか!!
それはオドロキました。
アレコレと宿泊の条件が厳しそうですよね。
いかなる手法で入り込めたのでしょうか。
ワタクシ、ずいぶん昔、、、、
大阪方面に旅した際、、、
狭山のユースホステルに泊まりましたよ。
遊園地には行きませんでしたが。。
おぎひま
2015/09/19 02:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧江戸川、、河口探訪【2】葛西臨海公園、、裏口(江戸川区臨海町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる