放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧江戸川、、河口探訪【3】登頂! 江戸川区最高峰(江戸川区南葛西)

<<   作成日時 : 2015/09/19 02:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

なぎさ公園をスタートし、葛西臨海公園に辿り着いた我が家。
当然ながら、、、
ゴールでもあるなぎさ公園まで、長いながぁい帰り道が待っていたんです。
長いったって、たかだか2キロ余り。。
けっぱれ! 二人たち!
画像

旧江戸川・右岸の堤防を遡上する二人たち。
ちなみに「右岸」「左岸」と言うのは、、下流を見た場合の右手側が右岸です。
つまり江戸川区側ですね。
マチガエて左岸を遡上してしまったら、、、
浦安橋まで行かねば東京に戻って来れません。
それはともかく、、
まさに「転進」の名のもとに「敗走」をする敗残兵のごとく、、
ヘタレぎみのマナムスメに合わせての、ユルユルとした行進でした。(↓の写真)

この道中に、スーパー堤防とフツーの堤防の境目がり、、、
イッキに堤防がボロくなるのが見てとれます。
なんとなく、新幹線からローカル線に乗り換えたココロモチですね。
画像

どうにか、なぎさ公園に戻ってきました。
ソコにデーンとそびえるのが、「希望の丘」。
何を隠そう、ココが江戸川区の最高地点なんです。
そのテッペンに立っているのが二人たち。(↓の写真)
これでは「そびえる」なんて言えませんね。。
画像

頂上の標識によれば、海抜13.5m。(↓の写真)
ココからも見えるディズニーランドのビッグサンダーマウンテンが33mですから、、、
ソレの半分もありません。
ソッチなんかホンモノの山では無いぢゃないか! と吠えたところで、、
コチラだって人工の山。。。どっちもどっちでしょうか。。
画像

なぎさ公園も属する総合リクレーション公園の中に、「富士公園」という公園がありまして、、
ソコの人工の山「江戸川富士」が江戸川区最高峰!
そのような誤解がネット上でも見受けられますが、、、
正解はコチラです。希望の丘です。
まあ、ドングリの背比べみたいなモノですね。
大きく傾いた夕日を遮るモノは、、、、
この丘よりも明らかに高い、団地の屋上なのでした。
画像

【その2】葛西臨海公園、、裏口に戻る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
富士塚(東京都江戸川区)と、出羽三山石碑(千葉市花見川区)
現住所(江戸川区)に居を構えて15年目に入りましたが、、、 今年の初詣で初めて気がついた新事実! 近所の南篠崎天祖神社に、富士山があったんです! 「富士講」と呼ばれる信仰の人造の山で、、、 ソレ自体は、都内でもアチコチで見かけるものの、、、 まさか、こんな近場にも存在していたとわ。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/01/06 16:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧江戸川、、河口探訪【3】登頂! 江戸川区最高峰(江戸川区南葛西) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる