放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋・会津【4】第18回・豊田組林道祭り(福島県南会津町)

<<   作成日時 : 2015/09/28 05:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

湯野上温泉を後にし、、、、
到着したのは「高清水自然公園管理棟 森の家」。
ココをベースに、バイクで林道を走り回る、、、
ソレが、恒例の「豊田組・南会津林道祭」です。
近年は、すっかりと「ファミキャン祭り」化してしまったものの、、
人生という名の大河の流れには逆らえませんですって。
類似名の別企画があるらしいですけれど、、
ソチラはソチラ、コチラはコチラと言う事で。。
画像

オトナ達が老齢化したのと引き換えに、、、
コドモ達は増幅&成長を続けています。(↓の写真)
これまた、人生の流れと言うモノでしょう。
頑張って、我々の年金を稼いでちょうだいませ。
画像

学年別に同じ段に座ると、こんな感じです。(↓の写真)
もちろん、上の段にいくほど学年が上ですね。
一部、意味が判らずに違う段に座っちゃってる子も居ますけれど。。。
今回参加の最年長の子は、来年にはバイクの免許も取れる年齢ですよ。
へぇ、そんなモノかとも思いつつ、、、考え方を変えれば、、
その子は女子なので、、来年には結婚も出来る訳で、、、、
覚悟は出来ていますかな? オトォサン。。
画像

小学生を従えて、キャンプ料理を楽しむ長男坊。。(↓の写真)
生後4ヶ月で南会津デビューを飾った長男坊は、、、
今年で15年連続の参加となりました。
タクマシく育ってくれて感心感心。
あのぉ、、勉強も頑張ってね。。
画像

バイクにギターを積み込んで、今年も歌のオニィサンが登場してくれました。(↓の写真)
コドモ達は大好きなんです。カレの事が。
大声で歌を歌ったって、誰のメイワクにもならない環境ですしね。
さらにさらに、、、
今回は歌のオネェサンまで参戦ですよ。
ダブルギターで戦力増強。オトナもコドモも大いに熱狂したのでした。
画像

コチラはオンロード部隊。(↓の写真)
さすがに林道には入りませんが、、、
機動力はバツグンで、、、
ココから下北半島を目指したツワモノも居たんです。
画像

我が家はクルマなので、さすが青森県までは行けません。
フツー、バイクでもムリですよね。。
それでも、金山町の沼沢湖まで往復してみました。(↓の写真)
この湖は、火山の噴火に伴って出来たカルデラ湖です。
画像

写真、そして案内看板では判りづらいですけれど、、、(↓の写真)
この湖、、なんと二重カルデラなのだそうです。
噴火して凹んで、再度噴火して盛り上がり、また凹み、、、
そんな感じでしょうか。
5400年前の出来事だそうですが、、、
ソレが判っちゃう科学の力って、すばらしいですね。
画像

湖畔にキャンプ場がありました。(↓の写真)
その名もズバリ「沼沢湖畔オートキャンプ場」と言うのだそうです。
オートキャンプ場とフツーのキャンプ場が併設されていて、、
後者ならば1張り1000円、案外と安いですね。
オーキャンは3000円、、いずれも1人300円の管理費が追加されます。
写真は、フツーのキャンプサイト。
駐車場が近いので、フツーのサイトでも十分なような気がします。
ソチラのほうが、モロにレイクサイドですし。
画像

サイト内に、物々しい石碑がありまして、、
覗いてみたら、、、おおっ! 椎名誠氏のソレぢゃないですか!(↓の写真)
刻まれた文言は、、、
「あひるのうたが きこえてくるよ  椎名誠」
ふむふむ、これは同氏が撮影した映画のタイトルですな。
ロケは只見界隈で行われたそうですから、ココも舞台になったのでしょうね。
作品は「第10回山路ふみ子映画文化賞」を受賞したそうです。
画像

沼沢湖から高清水自然公園への帰り道、、、
R289沿いの只見ショッピングセンターに立ち寄りました。(↓の写真)
2日目の夜の宴に備え、買出しを行う訳ですね。
小ぶりなスーパー、、、そんな規模の店でした。
画像

すると、、、、、どういう訳でしょうか、、
ショッピングセンターの片隅に、貨車がズラリと並んでいるぢゃないですか。(↓の写真)
車体には「本」と書かれ、、意味が判りません。
たぶん、倉庫代わりに中古貨車を買ってきたのでしょうけれど、、、
画像

ご丁寧に、、線路が引かれているんです。(↓の写真)
もちろん、貨車はソレにキチンと乗っていまして、、、
まるで、現役の引込み線みたいなんですって。
えっと、ココから1番近い線路は、、JR只見線の只見駅、、、
およそ3kmほどの距離です。
念の為に調べてみましたが、、、、
過去にも、ココに鉄道が存在した事実は無さそうです。
画像

この夜も、歌のオニィサンは大活躍でした。
女性2名に歌本を持たせ、、、なんてお大尽な演奏なんでしょうか。(↓の写真)
奏でるメロディーは、、、、
なんとAKB48のオンパレードですよ!
コドモ達のリクエストに応じる、優しいオニィサンのヒトコマ、、、、
ではありません!
画像

リクエストのヌシは、このヒトです。(↓の写真)
曲に合わせて、純正の踊りや掛け声、、、、
「MIX(ミックス)」とか「コール」とか言うそうですが、、
ソレをカンペキにコナしちゃうんですよ。オヂサンなのに。。
そんな御仁に引っ張られ、、、
高清水自然公園・森の家は、意味不明な熱狂に包まれたのでした。
まあ、人生はイロイロです。楽しくやりましょう。
画像

沼沢湖畔キャンプ場(道の駅かねやまの公式サイトより)
http://www.aizukaneyama.co.jp/newpage3.html

【その3】湯野上温泉に戻る
これまでの林道祭りの過去記事はコチラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お誕生日2015【トォチャン編】プレゼントは双眼鏡
我が家4人の誕生日のラストは、、、ワタクシです。 例によって、家族でソレを祝ってくれました。 なんともアリガタい事ですよ。 オッサンの誕生日など、、、、 世の中では「どうでもイイ事」のホームラン王ですもんね。。 いぢいぢ。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/10/21 10:03
南会津2016【1】会津高原尾瀬口駅と、会津滝ノ原駅(福島県南会津町)
今年も豊田組林道祭りに参加すべく、南会津に出向いてきました。 例年と違うのは、、、 受験生である長男坊がオルスバンとなった事。 0歳児の時から参加を続けた長男坊でしたが、、、 連続参加記録は15年で途切れました。 それも本人の意志なので、仕方ありません。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/09/19 08:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋・会津【4】第18回・豊田組林道祭り(福島県南会津町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる