放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠足、、、弁当は自分で作ります!(夢の島公園・江東区)

<<   作成日時 : 2015/10/11 06:15   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

マナムスメの通う小学校で、遠足がありました。
行き先は、お隣・江東区の夢の島公園。
ワタクシの頃は、遠足と言えば判を押したように高尾山だったんですけどね。
実家は世田谷区・京王線沿線でしたから、、、
江戸川区からのアクセスとは大違いですが。。
それはともかく、、、
マナムスメったら、遠足の弁当を自分で作ると言い出しました。
画像

小学生だった頃のワタクシは、そんな事は間違っても考えませんでしたよ。
作れと言われれば、床に転がって手足をバタバタさせて拒絶した事でしょう。
まあ、オンナノ子とは考え方も違いましょうが。。

行き先の夢の島公園、、、ワタクシは行った事がありません。
そうそう、その中のプールにだけは、一時的に通った事がありましたっけ。
あとは、緑地などがある模様ながら、、、
それならば、我が江戸川区の葛西臨海公園でもイイぢゃん。。

夢の島、、、元々は海水浴場としてニギワっていた人工島で、、、
当時は、まだ「夢の島」という地名は存在していません。
ソコに遊園地を作る計画が浮上し、、、
当時のマスコミが、勝手に「夢の島」などと呼んでハナシを盛り上げたんですって。
しかし計画は実現せず、、、遊園地どころかゴミ処分場となり、、、
ワタクシが子供の頃のイメージは
「夢の島 = ゴミの島」
でしたもの。
大昔の「ルパン三世」の最終回も、この夢の島が舞台でしたよ。
後に処分場は廃止され、今のように公園化された訳ですね。
「夢の島」というネーミングは、そのまま公式な地名となったのだとか。
画像

とにかく、ハリキっていたマナムスメでしたが、、、カミさんから
「作るなら、その日は5時起き!」
と言われて萎えてしまい、、、、
結局、オカズとかはカミさんが用意し、(↓の写真)
マナムスメは、オニギリだけを作ることにスケールダウンしました。。
それだって、当時のワタクシに比べたらエラいです。
画像

遠足当日の朝。。
いつもより30分ほど早起きをしたマナムスメ。
さっそく、オニギリの製作です。
茶碗にラップを敷き、ソコにゴハンを入れる、、、、
コレは、カミさんからの指導どおりです。
真ん中に具材を入れ、、、(↓の写真)
あとは握るだけですね。
画像

次に、ラップごとゴハンを握って三角形にニギる、、、
コレも、カミさんからの指導とおり、、、
と言いますか、、、かなり一般的なやり方だと思います。
手で触るにはゴハンが熱いので、、、
Tシャツ越しにソレを行うマナムスメ。。。
クドいですけれど、、ソレもカミさんからの指導どおりです。
画像

それでも少なからず手が熱かったのでしょうか。
誇らしげに握ったオニギリを見せ付けるマナムスメは、、、
何気に表情がヒキツってます。。(↓の写真)
画像

ソレをオカズと共にお弁当箱にブチ込むと、、、
自作(と言えるのかビミョーな)弁当の完成です!(↓の写真)
おっと、すぐにフタをしちゃダメですよ!
キチンと冷ましてからにしなきゃ。
暖かいままでフタをしちゃうと、、雑菌が繁殖しちゃうそうですから。
水蒸気でオカズが蒸れちゃうし、結露してベタベタになるデメリットもありますぞよ。
画像

でわ、いってらっしゃいませ。
もしかしたら、オトモダチに
「おべんとう、じぶんでつくったのよ! つくったんだからぁ!」
などとウソぶいてるかもしれません。
半分は、ホントという事にしときましょうか。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遠足だけにやはり遠くの場所にしたんでしょうかね。
自分で作ったおにぎりだけに間違いなく美味しいと言って食べたことでしょう。
オール手づくりのお弁当を遠足に持って行く日もそう遠くはなさそうですね。
さよなら麺類
2015/10/12 12:47
三角オニギリが作れるだけで、小学校2年生さんとしては十分ですよ
もう少ししたらお父さんのお弁当も作ってもらえるかもしれませんよ
なお、うちの中学校2年生さん、三角オニギリ作ったことないですよ(泣)

先日のキッザニア甲子園は流石に高1と中2は行きませんので
中1の末っ子と小4の甥っ子とで行きました
朝早く整理券を取りに行ったので、Aー5番が取れました

ピザーラ→コカ・コーラ→焼おにぎり→ドンク→外科医→消防士→ヤクルトと7つ行けました(食い物系が多いのは男子だから…)
たこ焼き器は一家に一台な国
2015/10/12 15:04
さよなら麺類さん、コメントありがとうございます。

確かに、自分で作ったモノはウマいです!
オール手作り、、、
学校行事では無いソレならば期待できそうですね。
なぜなら、、、ねぼすけなので、早起きは、、、、
おぎひま
2015/10/13 09:41
たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

トォチャンの弁当、、期待したいところです。
基本、自分が好きなモノしか作りませんから、
すんごいメニューになりそうな。。

キッザニア、お疲れ様でした。
しかし、、7つも働けたとは凄すぎですよ!
ワタクシが長男坊を連れて行った時など、、、
親が根負けして4つが精一杯でした。。
おぎひま
2015/10/13 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠足、、、弁当は自分で作ります!(夢の島公園・江東区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる