放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 青根キャンプ場、、人気沸騰中(神奈川県相模原市)

<<   作成日時 : 2015/10/14 08:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 2

体育の日の3連休、、、初日にテントを張ったのはコチラです。
正式名称は「緑の休暇村青根キャンプ場」と言いまして、
山々に挟まれた道志川の畔、、なかなかナイスなサイトなんですよ。
近年になって「神奈川県では人気NO.1のキャンプ場」などとされたそうで、、
激しく混雑するのがタマにキズなのだとか。。
画像

「いやしの湯」なる立ち寄り湯が隣接し、、(↓の写真)
これも人気の要因の一つでしょうね。
源泉掛け流しの天然温泉で、露天風呂もあるんですもの。
入浴料は500円ですので、まあ安い部類でしょうか。
画像

混みあっていましたから、、浴室の写真は撮れませんでした。。
休憩室(お食事処)でクツロぐ二人たち。。(↓の写真)
マナムスメ曰く、、、、、
風呂上りには、コーヒー牛乳が必須なんですって。
それは、オトォチャンの時代も同じです。
どちらかと言うと、、フルーツ牛乳のほうが好きだったかしらん。。
画像

広大なサイトながら、、、午後3時の到着で満杯状態。。(↓の写真)
どうにか先行部隊のおかげで、かなりハジッコのほうにテントを張れました。。
先行部隊は朝の8時に着いたものの、、、、
その時点で、かなりのタント数だったそうですよ。
ココには2012年2013年の2回ほど設営していますが、、
こんなにビッチリとしていませんでしたよ。。
画像

料金は、ちょっと高めです。。
我が家の場合で、、
オトナ3人(中学生含む):760円×3
子供1人(3歳以上):540円
持込みテント(5人用以下):1100円
駐車料(乗用車):1100円
清掃料:70円×4
で、、都合4760円ですもの。
タープを張ってたら、さらに1100円の追加です。

でも、設備は悪く無いですよ。
ウォシュレットつきの洋式トイレはアリガタいですし。
「ご自由にどうぞ」な、ピザ釜も用意されていました。(↓の写真)
使用料は無料。薪は自腹です。
画像

もちろん、我が家はピザを作る技量などなく、、、、
アサメシに、うどんをススるマナムスメ。。(↓の写真)
前夜のナベやすき焼きの残り汁ですから、、
尋常ではない出汁が効いています。
激しいアブラっけも。。
画像

ハロウィンが近い事もあり、、、、
多くのテントが、ソレ系のオカザリをしているんです。(↓の写真)
ワタクシは、キャンプ場でこういうのは初めて見たような気がします。
日本でも、ハロウィンが定着しつつあるんですねぇ。。
しかし、その正しい姿は広まっているのかどうか。。
ほんの4年前、、、大々的にハロウィンのオカザリをした家(知らない家)に
「おかしをくれないとイタズラするじょぉ!」などと突入し、、
「あんただれ?」なんて感じで撃退されたマナムスメ。。
今だったら、キチンとお菓子を貰えたかしらん。。
オカザリしたテントに突入してみる手もありましたね。
画像

サイト内で見かけたフシギなテント、、、
なんと、エントツが生えているんですよ!(↓の写真)
これは、いったいどういう構造になっているのでしょうか。。
画像

「仕組みを見せないと、イタズラするじょぉ!」
ってな感じで、中を覗かせて頂きました。(↓の写真)
テントではなく、タープの一種ですな、コレは。
その真ん中に薪ストーブが置かれ、、、これは暖かそうな。
そのテッペンで、調理とかも出来るのがアリガタいですね。
エントツつきですから、キチンとソレが機能すれば酸欠の危険性も無いですよ。
モンダイは、その煙突の取り回しです。
ヘタしたらタープとかが熱で溶けちゃいますもの。
で、、、コチラのヌシは、、、
木製の三角形のジョイント部分で、断熱していました。
自分で図面を書いて、木工屋さんに作ってもらったのだとか。
ううむ。すばらしい。
この手のヤツも、そのうち定着してくるのかもしれませんね。
でも、、、、
我が家は採用しませんよ。
だって、ストーブがデカすぎるんですもの。
画像

青根キャンプ場 公式サイト:
http://www.aonecamp.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本三奇橋・猿橋と大黒屋のほうとう(山梨県大月市)
青根キャンプ場を後にし、山梨市を目指す我が家。 その途中、「猿橋」を見物する事ににました。 江戸時代から「日本三奇橋」の1つと謳われる橋ですね。 これまで何度も近くを通っていながら、、初めての訪問となりました。 移動中の時間つぶしに立ち寄った? シィィィィッ!! ...続きを見る
放浪者の平日
2015/10/15 06:14
岩場にチャレンジ! 乾徳山【1】スタートは笛吹小屋キャンプ場(山梨県山梨市)
3年ほど前、妙義山の石門巡りの鎖場に連れて行ったら、、、 すっかり、そういう岩場が気に入ってしまった二人たち。。 「また、そういうところを登りたい!」 などとせがまれ、、、 真っ先に思いついたのが、乾徳山の鎖場でした。 でも、、、鎖場までのアプローチは3時間ほど登りっぱなしで、、 マナムスメは、鎖場に着く前に力尽きる可能性が大なんですよ。 それで、お蔵入りにしていたのですが、、、、 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/10/17 06:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです
アグレッシブな親御さんですね
しかし最近人気のキャンプ場には
ウォシュレットがあるとは…

びっくりポンでございます
たこ焼き器は一家に一台な国
2015/10/15 18:30
たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、ウォシュレットはオドロキですよね。
和式ボットンがフツーな時代にキャンプをしまくりましたから、
実態以上に豪華に思えてしまいます。
びっくりボトンですね。
おぎひま
2015/10/16 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
青根キャンプ場、、人気沸騰中(神奈川県相模原市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる