放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS お誕生日2015【トォチャン編】プレゼントは双眼鏡

<<   作成日時 : 2015/10/21 10:03   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家4人の誕生日のラストは、、、ワタクシです。
例によって、家族でソレを祝ってくれました。
なんともアリガタい事ですよ。
オッサンの誕生日など、、、、
世の中では「どうでもイイ事」のホームラン王ですもんね。。
いぢいぢ。。
画像

お祝いのケーキは、オナジミの夏っ子工房製。(↓の写真)
今回のデザインも、長男坊のオリジナルキャラコーモリ男でした。
二人たちは、コレが食べたいから誕生日を祝う、、、、
などといったらミもフタも無いですね。。
もちろん、多少はそういう部分もありましょう。
トホホホ。
画像

これまたオナジミの、お祝いカード。(↓の写真)
二人たちの合作という事ながら、、なぜか署名はマナムスメだけ。。
オトォチャンの誕生日との関連が判りかねる絵柄ながら、、、
イイんです。アリガタい事です。
そのうち、何も貰えなくなるんでしょうから。。。
ぐすん。
画像

トォチャン用のゴチソウは、、、ハンバーグでした。(↓の写真)
も、もしかしたら手作りですか?
だって、妙にブ厚く、巨大肉団子のような形状なんですもの。
いずれにしても、ありがとう!
ああ、ルービがンマいです。
プハァ。。
画像

で、、、プレゼントを頂戴する運びになったら、、、、
おおっ! 双眼鏡ぢゃないですか!(↓の写真)
Vlxenのアスコットシリーズ、、本格的なソレですって。
今年のシルバーウィーク、南会津の林道祭りの際、、、
ヒトサマから借りた双眼鏡でアンドロメダ銀河を観察したのですが、、
ワタクシが「こういうの、、、欲しいなぁ」なぁんてツブヤいたのを覚えていたのですね。
しかも、これまでのケースのような
「カミさんがスポンサーで、二人たちはプレゼンテーター」
なる図式ではなく、、
自分達のオコヅカイ(お年玉とかを貯めたヤツ)を出し合って買ってくれたんですって。
に、二万円ちかくするシロモノなのに。。
オ、オトォチャンは最高に嬉しいですぞよ。
マイ双眼鏡を持ったのなんて、、小学生の頃、、、
オコヅカイを貯めて、質屋のショーケースで見かけたヤツを買った時以来ですよ。
ウルウル。
画像

さて。
今年の誕生日は、運転免許証の更新がありました。
初めて「神田運転免許更新センター」でソレを行ったんです。(↓の写真)
職場から徒歩圏内でしたから。
2009年にツマラナい違反でキップを切られて以来、、
久々の、ゴールド免許に復帰する事になります。
やれやれ。
画像

更新自体は、何の事もなく、、、、
と言いたいところですが、、、今回はヤバかったんです。
それは、、、視力検査。。
生まれてこの方、視力2.0を誇ってきたワタクシが、、、
このところ、急速にソレが衰えてきたんです。
老眼で近くが見えない、、、そして遠くも見えない、、、もうオシマイだぁ!

ワタクシの2〜3人前に視力検査を受けようとしたオッサン、、、、
どうやら、メガネを忘れてきた模様です。
ダメモトで、裸眼でチャレンジするというオッサンに対し、、係員は
「今日は止めといて、万全の状態でチャレンジしなさい」
などと諭していたんです。
その理由は、
「いったん検査を受けてしまうと、結果に関わらず申請書の印紙代は返せない」
と言うんですよ。
オッサンは検査を受けるのを断念し、返金を受けて帰りました。
な、なにぃ?
ソレを見て、ワタクシはアセリまくりましたですとも。
だって、視力検査にヤバさを感じていましたから。
印紙代は3000円。。ダメならソレがムダになっちゃうの?
おそるおそるチャレンジした結果、、、、どうにか今回の検査はパスできました。
でも、、、次回(5年後)は、もうムリかも。。
ホントにギリギリだったんですもの。
オロオロ。。

ところが、、帰社後にネットで少々調べてみると、、、
視力検査でNGだった場合の運命が、神田で聞いたの違うんですよ。
ネット情報では、、、
「申請書の印紙代は、検査の結果に関わらず返金できない」
ココは同じです。
しかし
「ダメだった場合は申請書を返してもらい、次のチャレンジの際に使える」
とあり、、、、印紙はムダにならないとあるんです。
もちろん、更新の有効期限が切れてしまえば別ですよ。

果たして、どちらが正しいのか判りませんが。。
とにかく、目は良いほうがイイに決まってます。
青魚のDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)を摂取すべく、、
更新センターの帰りに「小田原味噌らーめん辻一 神田店」に立ち寄り、、
あじフライ味噌らーめんを食べたワタクシでした。
そんな簡単には効かないでしょうけれど。。
トボトボ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
個人差が大きいので一概には言えないのですが体調によることもあるので事前に1mぐらいの距離のものを見る訓練をしておくのが安心でしょう。
私は比較的遅めに老眼を自覚したのですが小型1/4W抵抗の102と103の赤と橙の区別がつきにくくなってからはルーペを使うようになりました。
2千円程度でお勧めのルーペはエツミクラフトルーペ8倍でハンダ面なら密着で部品面なら接眼-対物を逆にして見れます。周辺部の流れもこの価格帯では優秀です。
高価な4倍ルーペも買いましたが一度8倍を使うと低倍率は使えません。実際必要になったときは展示品のある店舗で選ばれるのをお勧めします、ほとんどの安価なルーペは中心部以外激しく流れて長時間見るとめまいがしそうです。
アジア飯好きBK
2015/10/22 09:00
アジア飯好きBKさん、コメントありがとうございます。

数年前から老眼が進行し、、、
ワタクシの場合は抵抗の色は見えるものの、、、
コンデンサの容量の数値は完全お手上げです。。
確かに、8倍に頼ったら4倍は受け入れられないでしょうね。
ソレって、まさに双眼鏡クラスの倍率ですもの。
おぎひま
2015/10/22 14:12
こんばんは
遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます

免許の方も無事で良かったですねえ
あ、くれぐれも事故には注意を

誕生日が世間様の繁忙期だからか、いつも忘れ去られる、十年(とおねん)取って35歳のたこ焼き国でした
たこ焼き器は一家に一台な国
2015/10/26 18:43
たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

おかげさまで、いまさらメガネを作らないで済みました。
(老眼鏡は、すでに愛用中です)
誕生日、、
ワタクシも、そのうち忘れられるでしょうね。
いっそ、飲み屋のオネェチャンから、
(業務として)祝われようかしらん。
ムリです。
財力が。。。
おぎひま
2015/10/27 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
お誕生日2015【トォチャン編】プレゼントは双眼鏡 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる