放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋味 きのこそば(そば千 東神田店・千代田区東神田)

<<   作成日時 : 2015/10/31 04:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

ワタクシのヒルメシのエース「そば千」に、新メニューが登場しました。
その名も「秋味 きのこそば」。季節限定でしょうか。
毎年恒例のメニューで、ワタクシが知らないだけかもしれません。
とにかく、食べてみようぢゃないですか。
値段は430円。。。
この店にしては、少し高めです。。
画像

週に3〜4回は通ってますから、殆どオナジミ状態のワタクシ。
「まいどぉ! ソバでイイんですよね?」
などと聞かれつつ、、、ピンポォンの大当たりですって。
蕎麦屋で蕎麦はアタリマエ? イチオウ、うどんもありますもの。。
しかし、、今日のワタクシは少々違いますよ!
いつもは春菊天を基本に、かき揚、またはナス天など、、
要は、安い100円のヤツを2個注文するワタクシ、、、
今日は、満を持して「きのこそば」なのです。
もちろん春菊天もお願いしましたから、、、
きのこそば430円+春菊100円= 530円。
この店で初めて、500円玉でオツリが来ない注文なのです。エッヘン。
画像

きのこは天婦羅ではなく、、、全裸の状態で登場なのですね。(↓の写真)
まさに、ごくごく一般的な「きのこそば」ってな図式ですって。
何種類かのきのこがブチ込まれているものの、、、
それぞれの品種は、ワタクシには判りません。。。
と、とにかくウマければイイんですよ!
コチラ独特の濃ゆ濃ゆ汁にもナイスマッチ!
心配だった春菊とケンカする事も無く、、、、
むしろ、山の幸連合として活躍してくれましたよ。
きのこは、春菊のコロモの油っけともナイスに融合し、、、
クドさとマロヤカさが合体した、ナイスな口当たりぢゃないですか。
ああンマい。具合イイ。
きのこのソコジカラ、、、キッチリと思い知らされました。
画像

しかし、、きのこってヤツは、シロートにはムツカシいですよね。
かつて、谷川岳に出かけた時のハナシです。
本格的な登山ぢゃないですよ。
男女2人ずつでマッタリと出かけ、、、
天神平まではロープゥエイでマッタリと上り、、
谷川岳への登山路をマッタリと歩き、、、
疲れたら、適度に景色の良い所で引き返す事にし、、、
実際に、熊穴沢避難小屋のあたりでUターン。。
山頂まで1時間半ほどまで迫っていたのにですよ。
まったく気合が入ってないですね。トホホホ。

そのままでは、あまりにもマッタリしすぎるものですから、、、
帰りはロープウェイを使わずに、予約している谷川温泉のペンションまで、歩いて下山する事にしたんです。
その道中、、、、女子を中心に、大量のキノコを採取しました。
ペンションに持ち込み、、バンメシのオカズに使ってもらおうとした訳ですね。
「おねがいしまぁす」
「あいよぉ!」
ってな感じで、オーナーはキモチよく引き受けてくれたのですが、、、
なんと、半分以上のキノコは却下されてしまいました。。
「コレは○×タケ。典型的な毒キノコだよ」
「コッチは△ダケ。コレもアブナいなぁ」
そんな解説を聞きつつ、、、キノコのムツカシさを知らされましたよ。
縦に裂けるヤツはセーフとか、まったく通用しないんですもの。

毒キノコをハジいてくれるのはヒジョーにアリガタかったものの、、、、
シロクロつけがたいヤツも出てきたんです。
判別不能と言う訳では無く、、、
「う〜ん。コレはすごく美味しいけれど、たくさん食べちゃダメだ」
「ど、どういう事でしょうか」
「食べ過ぎるとシビレちゃうから。少しならヘーキ!」
な、なんでしょう、この中途半端な判定は!
ダ、ダメならダメと言ってくれい!
美味いなんて聞くと、、食べたくなっちゃうぢゃないですか。

結局、4人とも少しずつ食べたんです。
ホントに少しずつだけだったのに、、、
キノコの影響は著しく、その日の夜は燃える事燃える事。
んもぉシビレるような一夜でした。
ウソです。モーソー入ってます。
そのような関係の相手ではありませんでしたから。
ひそかに期待はしてた?
ド、ドキッ。。
画像

そば千東神田店 店舗情報:
http://sobadb.supleks.jp/s/82415.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

きのこそばなんてやってるんですね。
自分も山菜やきのこは好きなので食べに行って見ようかな〜
ayashi
2015/11/02 15:46
ayashiさん、コメントありがとうございます。

きのこそば、、キッチリと堪能できました。
さすがに単品では物足りませんので、、、
春菊天か、キノコどおしでまいたけ天を追加するのがイイかもしれません。
おぎひま
2015/11/03 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋味 きのこそば(そば千 東神田店・千代田区東神田) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる