放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺屋大斗 小伝馬町店、、、限定味噌登場!(中央区小伝馬町)

<<   作成日時 : 2015/11/10 12:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

向かいのぽっぽっ屋 本店と並び、、この界隈では大盛り自慢の店であるコチラ。
故・山岸御大が率いた東池袋大勝軒の流れの店でもあります。
今年も、冬季限定の味噌ラーメンが登場したものですから、、、
さっそく出向いてみた次第です。
画像

2派に分裂して抗争中の山口組、、、ではなくて東池大勝軒ですが、、、
コチラは本家を名乗る「のれん会」、分派した「味と心を守る会」、、いずれにも属しておりません。
山岸御大の直弟子ではないからでしょうね。
それでも、東池譲りの大盛りが自慢で、、、特に味噌の盛りは大したモノですよ。
大斗の系列では、、、
大門店と、閉店してしまった西新橋店でソレを食べた事がありました。
ちなみに、コチラ小伝馬町店が本店になります。
画像

店先のポスター、そして券売機、、、、
見てください! 
ホレボレするような盛りの「濃厚味噌ラーメン」の姿!(↑↓の写真)
880円という価格は少々覚悟がいるものの、、、、
頂いちゃいましょう。季節モノですから。。
決して割高な値段だと言ってる訳ではないですよ。
ワタクシがボンビーなだけなんです。。
画像

登場した「濃厚味噌ラーメン」880円也。(一番↑の写真)
なかなか見ごたえがありましょう。
中盛りも同額ながら、コレは並盛り。今のワタクシはコレで十分ですよ。
スープをススってみると、、メニュー名にイツワリの無い濃ゆ濃ゆな仕上がりがナイスですって。
西新橋店では少々オシトヤカさを感じたものの、、
さすが本店のソレはコシが座っています。具合いいクドさですとも。
ツブレた店と比べてはなりませんね。
そして、、、
やっぱり、ココは麺ですよ!
ストロング級の歯応え、、存在感、、モンク無ですよ。うんうん。
ああ、ハラが破けても中盛りにするべきだったと後悔しちゃいますもの。
コレ抜きに大勝軒を語ってはイケませんね。
ああウマい。
スープまで飲みきってしまいましたよ。ウップ。。
画像

それにしても、、、
「のれん会」と「味と心を守る会」の抗争は、どのような展開になるのやら。。
山岸御大の本家筋に当たる中野大勝軒が仲裁に乗り出したそうですが。
まあ、ヒトサマのお家騒動ですから、関係無いといえばソレですね。
切磋琢磨しあってラーメンがウマく、そして安くなれば、むしろアリガタい事です。


参考:
大勝軒のれん会」に属する店
【東北】
青森大勝軒/八戸大勝軒/麺絆英/郡山大勝軒/仙台大勝軒
【関東】
大勝軒とちぎ/佐貫大勝軒/麺屋ゆう
大勝軒ぐんま/東池袋大勝軒高崎吉井店
本庄大勝軒/浦和大勝軒/川越大勝軒/でばり/大勝軒NANA
津田沼必勝軒/東金大勝軒/東池袋大勝軒 いちぶん
横浜大勝軒神奈川新町店/喰我/鎌倉大勝軒
【東京】
ラーメンサニー/大塚大勝軒/めん屋ごとう/富士見台大勝軒/
小金井大勝軒/飯田橋大勝軒/丸福大勝軒/つけ麺処 大勝彦/
武蔵小山大勝軒/麺屋 楠
【中部】
名古屋大勝軒/岐阜大勝軒/大勝軒みしま/大勝軒はままつ
【関西】
大阪大勝軒
【沖縄】
沖縄大勝軒

大勝軒 味と心を守る会」に属する店
【東北】
東池袋大勝軒 森商店
【関東】
栃木大勝軒/東池袋大勝軒 弁天店/
松戸大勝軒/東池袋大勝軒 木更津/
東池大勝軒おはこ 八千代店/東池大勝軒おはこ勝庵/
大勝軒next勝浦店/
川崎大勝軒/〇鈴大勝軒 伊勢原店/くり山
【東京】
東池おはこ大勝軒/板橋大勝軒なりたや/綾瀬大勝軒
大勝軒いぶき/御茶の水大勝軒/東池袋大勝軒 昭島店/
大勝軒next上野店/浅草大勝軒/入谷大勝軒/金町大勝軒/
大勝軒足立区役所前店/東池袋大勝軒 〇高屋/
らぁめん・つけぞば頂 中板橋店
【中部】
池袋大勝軒 佐渡店/頚城大勝軒/東池袋大勝軒 新潟/
東池袋大勝軒いちばん/静岡大勝軒
【中部】
らぁめん・つけそば頂 岡山美作店
【九州】
長崎大勝軒

あれ? あの大勝軒は? 御大の写真も飾ってあるのに。。
なぁんてご感想もおありでしょうが、、、、、
東池系を名乗っても、そういう店がワンサカあるんですよね。
この大斗も然りです。

ましてや、永福系大勝軒や南京軒食品系大勝軒などなど、、
御大とは縁もユカリもない大勝軒も山ほど存在しますから。

麺屋大斗 小伝馬町店 店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/7136.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東池袋大勝軒の祖、山岸一雄の濃厚魚介醤油味つけ麺、、作ってみました
つけ麺の巨匠・山岸御大が旅立たれてから1年が過ぎましたね。 ワタクシは東池ファンでは無いのですが、、、、 その訃報を聞いて、思わず向かった綾瀬大勝軒で、、、 オカミが大いに嘆いていたのを思い出します。 後に勃発した弟子たちのお家騒動には、さぞや心を痛めておいででしょう。 そんな御大は、相変わらずお忙しいようで、 草葉の陰から、マルちゃん(東洋水産)のつけ麺を監修された模様です。 ならば、ソレを頂いてみましょうか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/06/29 06:08
新橋大勝軒、、、辛味噌ラーメンあります(港区新橋)
外出先への乗り換えの合間、、コチラでのヒルメシとなりました。 実に7年ぶりの訪問、、、 なんだか懐かしいですねぇ。うんうん。 その際は「味噌らーめん」を頂きましたが、、 もちろん、今回もその所存でした。 そしたら、、「期間限定」で、辛味噌もあるぢゃないですか! ならばソレでキマリですって。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/12/17 12:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大斗は、大門と新橋の店舗で頂いた事ありますが、味噌は未食です。
限定との事で、期間中狙ってみたいですね。

2015/11/11 09:54
Yさん、コメントありがとうございます。

新橋は閉店してしまった模様ですが、、
ぜひぜひ本店でお試しくださいな!
大門店のソレよりも、盛りが良いような気がします。
おぎひま
2015/11/11 15:55
こんばんは。

コレは点数以上に記憶に残ってますね〜
チョット甘かったですが、ボリューム満点で旨かったです。
久し振りに食べてみようかしら。。。
ぽんた
2015/11/12 21:20
ぽんたくんさん。コメントありがとうございます。

甘さは、イヤミな程ではありませんでした。
ボリューム感は嬉しかったものの、、、
中盛りにはキケンを感じてしまった今日この頃です。。
おぎひま
2015/11/13 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺屋大斗 小伝馬町店、、、限定味噌登場!(中央区小伝馬町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる