放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS らーめん ともや 高崎下之城店(群馬県高崎市)

<<   作成日時 : 2015/11/15 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

ジジババ孝行・孫見せ宴会 IN 小諸はトドコオリなく終了し、、、ソコからの帰り道。
ヒルメシは何がイイかを尋ねたら、、、
「ラーメンがたべたい!」などとネダりやがるマナムスメ。
ナマイキにも、SAのソレはイヤだとダダをこねるんです。
ちゃんとした店(?)のがイイんですって。
画像

どうせラーメンを食べるなら、小諸市内には気になる店もあったんですよ。
でも、宿の朝飯バイキングで2人前も食べた長男坊がソレを許さず、、、
「まだオナカがすかないもん。1時間ぐらい後がイイ」
同じく、1..5人前は食べたカミさんも、
「そうだそうだ」と同調する始末。。
オマエラ、、、言いたい放題ぢゃないか!
家族の希望を叶えるべく、佐久ICから上信越道に乗る予定は却下され、、
トボトボとR18で碓氷峠を下った次第です。。
群馬県内に入ったものの、、、
R18沿いには「ちゃんとしたラーメン店」ってのが見当たらず、、、
高崎で、とうとうR18は終点。。
そのままR17に入り、、、やっと見つけたのがコチラの店でございます。

高崎環状線に入って「自家製ラーメン 大者」を目指す手もあったんですけどね。
ソレは、かつて大田区の平和島で麺香房 暖々を営んでいた、サイボーグ店主の店。。
久々に食べてみたい気持ちもあったものの、、、
カミさんと長男坊が即死しても困りますのから、ソレは断念しました。
だって、、フツーのラーメンの2杯分ぐらいの麺が出てくる店なんですもの。
画像

とにかく、コチラに入店してみました。
何気にファミレスっぽい造りで、、、コレは「ちゃんとした店」に入りましょうか。。。
メニューを見ると、、、ややや! 味噌ラーメンがウリみたいですね!
ソレが、メニューの真っ先に掲げられていますもの。(↑↓の写真)
うんうん。ちゃんとした店です。キッパリ。
画像

家系風と言いますか、、J系風と言いますか、、、
麺の硬さ、味の濃さ、油の量、ニンニク有無などが選べるのですね。(↓の写真)
これらは全て、オーダー時に指定する仕組みでした。
カミさん、そして長男坊まで「ニンニク、硬め」はともかく、、「油多め」をコール、、、、
おいおい、ハラが減ってない時のソレはキケンですぞよ。
エッ メニュー写真を見てたらイキナリすいてきた?
さいですか。。
ならば「自家製ラーメン 大者」でも良かったぢゃん。。
画像

店のスミッコには、キッズルーム風の小上がりがありました。(↓の写真)
「ラーメンが来るまで遊んでてもイイぞ!」
なんて感じで、ソレを自分の手柄のようにマナムスメに伝えると、、、
呆れたように、、「フツ。。。」っと笑うマナムスメ。
なによソレ。アタシ、もうそういう場所には興味ないわよ。
そんなところでしょうか。
画像

なのに、、、注文は「お子様ラーメン」。
ジュース、おもちゃ付きで390円也です。(↓の写真)
オモチャはともかく、、物量的には丁度イイのかもしれません。
そういう意味でコレを選んだのよ、誤解しないで。フンッ!
ってな感じのオモモチながら、、、
カゴの中から自分で選ぶ仕組みのオモチャを、コーフンぎみに物色していました。
画像

カミさんは「辛ねぎ辛みそらーめん」930円を、、、(一番↑の写真)
長男坊は「塩バタコーン」680円を、それぞれ選びました。(↓の写真)
キミタチ、、、決して残しちゃダメですからね。
もちろん、キッチリと食べ切っていましたよ。
画像

で、ワタクシは「キムチみそ」880円。(↓の写真)
味噌とキムチって、案外と相性がイイんですよ。
さらに納豆が入れば、岩手県チックながら、、、、
ココは群馬県。さすがに納豆のトッピングはありません。
フツーの味噌ラーメンとの差額200円の割には、少々寂しいキムチの量ですね。。
それでも、、ソコソコに濃ゆ濃ゆな味噌は具合良く、、、
ニンニクもバッチリと効いていて、決して悪くはありません。
さりげなく金属チックな味わいは、、、、
そうそう! 「くるまや」の味噌ラーメンみたいな感覚ですって。
アチラではフツーの味噌ラーメンにはチャーシューが入らないものの、、、
ココはキッチリと厚手のチャーシュー入り。
まいったか! くるまや! エッヘン。
もっとも、、、
ワタクシがイバるべき状況では無いですね。。。
画像

帰宅後に軽ぅく調べたら、、、、
「ともや」は、群馬県を中心に何軒も展開している店だったのですね。
もしかしたら、FC店なのかもしれません。
ワタクシは、そういう店を毛嫌いするタチではありませんけれど、、、
せっかく高崎まで来て、くるまや風とわ。。。ぶつぶつ。。。。
いえいえ、むしろ家族連れには相応しいチョイスだったのかもしれません。
2人たちはもちろん、カミさんも満足してくれたのが幸いでした。
でも、、、、
今度は、小諸のラーメンを食べたいなぁ。。
画像

店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/52963.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マ、マチガイですよね? コレは。。 (その7)ラーメン編
先月、ジジババへのご奉公、孫見せ宴会 IN 布引温泉こもろからの帰り道。。 「おひるゴハン、ラーメンがイイ!」 なるマナムスメさまからのリクエストにお応えし、、 立ち寄ったのが、らーめん ともや 高崎下之城店です。 「辛ねぎ辛みそらーめん」、、、ウマそうですねぇ。(↓の写真) 美味しく頂いて、店を出たら、、、 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/12/01 11:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

大者での奥さんや長男坊、そしてマナムスメの反応も見てみたかったです(^_^)
くるまやチックですかー。
福島市のくるまやはライスと餃子が無料で付くので不満はないです(^∇^)
酒乱
2015/11/15 19:09
酒乱さん、コメントありがとうございます。

大者、行きたかったです。
前回も、同様のケースで蕎麦屋になったものですから。。
くるまやは、自宅からも徒歩圏内。。トホホ。
おぎひま
2015/11/16 17:09
こんばんは。

くるまやチックの味噌でしたらマズマズだったのでしょうが、やはりその土地の人気店を楽しみたいですよね〜
でもキムチ味噌は旨そうですね〜たしかくるまやにも有ったと思うので、今度食べてみようかしら。。。
ぽんた
2015/11/18 21:49
ぽんたくんさん、コメントありがとうございます。

確かに、くるまやにもキムチばありましたよね!
もしかしたら、抜けくるまやなのかしらん。。
まあ、ウマかったからイイです。。
おぎひま
2015/11/19 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
らーめん ともや 高崎下之城店(群馬県高崎市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる