放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 驚愕のすき焼き、、、チームぽっぽやクリスマス忘年会 IN YOKOHAMA

<<   作成日時 : 2015/12/14 12:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

毎年恒例の、チームぽっぽやクリスマス忘年会。
まあ、オナジミのバイク仲間の集まりです。
2009年より、ずぅぅぅっとよっちー邸で開催されてきましたが、、、
今年は家主様の都合により、横浜のPapa邸に場所を移しました。
画像

第1回は、カミさんが当時住んでいた社宅で開催され、、、
その時は、畳の枚数12枚を越える人数でお泊りし、、、ああ狭かった。。
その後はバンガローなどの外部施設、そして我が家での開催(コレも狭し)が続き、、、
広い広ぉいよっちー邸の誕生後は、ソコが定例開催場所になっていたんです。
Papa邸も広いです。
コドモ達やヨッパライどもも、ユッタリと収納できました。
画像

さっそく宴が始まりまして、、、、、
ブリが登場! (↓の写真)
刺身のツマとか菊の花などといったオカザリは無いのかですって?
そのようなモノは不要です。
だって、、、
画像

ブリしゃぶなんですもの。しゃぶしゃぶ。。(↓の写真)
さっそくしゃぶしゃぶしているのは、ヨッパライではありません。
我が家の長男坊です。
ブリに火が通る数秒がモドカしく、、、
クチがブリになっちゃってるだけです。
画像

並行して、すき焼きも登場!(↓の写真)
その中身を見ると、、、
お肉はもちろんですが、大量にダイコンの角切りが入っています。
コレは、四国・香川風。
「そば食べない」「雑煮にあんこ」「すき焼きに大根」、、そういう風土なんですって。
ワタクシは初めて頂きましたが、、
割り下をキッチリと吸って、ウマい事ウマい事。
やるぢゃないか! 香川県!
でも、、コドモ達が手を出すのは肉ばかり。。
画像

デカいケーキ(一番↑の写真)の他にも、、、、
コドモ達には別のケーキも登場しました。(↓の写真)
なぜか、お誕生日風のロウソクが登場し、、、、
ソレをミニケーキにもセットしてヨロコぶムスメ達。。
何かユガんでいるものの、、、
ソレはソレでヨシとしましょう。
オメデタい集まりですから。。
画像

「つくろう おべんとう」なる菓子も登場。。(↓の写真)
先日、マナムスメが作ったハンバーガーと同じシリーズですね、コレは。
要は、粘度細工のようにお菓子を作るヤツです。
マナムスメはタラコスパゲティーにチャレンジしたものの、、、
麺がド太い、そして妙に丸まっちいので、、、
タラコそのものに仕上がっていました。
作る過程を楽しめれば、ソレでイイのでしょうけれど、、
もう少し頑張りましょう。
画像

オトナ向けには様々な銘柄の日本酒が並びましたが、、、
そのあたりは割愛し、、、
とにかく、楽しい一夜となりました。
ぽっぽや4姉妹の長女、次女(我が家のマナムスメ)、4女が揃い、、、、
なかなか華やかなでしたよ。うんうん。
今回は欠席だった3女も含めて、10年後にも同様の宴が催されれら、、、
オヂサン達にはタマラナい光景になりましょう。
カノジョ達から相手にされるかどうか、、、、、
それは、今後の行い次第でしょうね。
がんばります!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
母娘の札幌ホテル巡り【番外編2】札幌サンプラザ
札幌のホテル巡りの最終回、、、札幌サンプラザです。 中心街からは少々離れた、北24条に位置します。 札幌から地下鉄で3駅、、北区役所の隣ですね。 本編の「母娘の札幌ステイ」とは無関係でして、、、 2013年に、家族で札幌雪祭りに出向いた際に泊まりました。 札幌ホテル巡りの、ついでの話という事で。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/12/10 07:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

すき焼きに大根って珍しいんですか。
うちでもすき焼きに大根は定番なので普通だと思ってました(^^)
割り下を吸った大根美味しいですよね!
酒乱
2015/12/14 12:56
酒乱さん、コメントありがとうございます。

おっと、ソチラでもダイコン入りでしたか!
我が家も、今後はソレを入れたいと思いつつ、、、
めったに、すき焼きは出来ません。。。
おぎひま
2015/12/15 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
驚愕のすき焼き、、、チームぽっぽやクリスマス忘年会 IN YOKOHAMA 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる