放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS いもや、、、路地裏のトンカツ屋は夫婦船(千代田区東神田)

<<   作成日時 : 2015/12/03 10:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

通りがかりに気になっていた、「いもや」なる店。。
裏路地の、、、さらにその裏路地に面した、とんかつ屋さんなんです。
探すのにも苦労しそうな立地ながら、、、
なんだか流行っている様子。。。。
ヒルメシの予算オーバーは確定ですけれど、、、
イキオイで出向いてみました。
画像

いもやの店構えは、こんな感じです。(↓の写真)
最初の裏路地から眺めた、2つ目の裏路地がコレですね。
表通り(清洲橋通り)からは、全く存在を確認できません。
画像

個人店ではあるものの、、、
神保町界隈で「天ぷら」「天丼」「とんかつ」に分業して点在する老舗のノレン分け店なのだとか。
で、コチラはとんかつ専門店ですが、、
かつては、東神田界隈に天ぷらの「いもや」も存在した模様です。
ソチラは閉店し、、アトガマのドリームランチも閉店し、、、今では見る影もありませんが。。
画像

メニューは簡潔で、、、
「とんかつ定食(汁付)800円」「ひれかつ定食(汁付)1000円」、、、
そして「海老フライ定食(汁付)900円」の3本立て。(↓の写真)
オプションで、カキフライとアジフライも添えられます。
近隣のトンカツ屋「はしや」に比べると、少々お高い印象ながら、、、、
どうしてどうして、、果てしなく味のある店でしたよ。

「とんかつ定食」800円、、、、汁はシジミの味噌汁。。(一番↑の写真)
肉厚のカツは、ホンットに揚げたてのホヤホヤでジューシーなんです。
そしてそして、、、
何といっても秀逸なのは、、、店主とオカミのコンビネーションでしょうか。
正直、、オヂィサンとオバァサンなのですが、、、
店主は車掌風といいますか、、講談師風といいますか、、、
すんごい味わいのある口調なんですよ。
相対するオカミの口調は、、まさにバスガール風!
店主と客、、、オカミと客、、、店主とオカミ、、、
それぞれ交わされるヤリトリを聞いているだけで、フシギワールドにイザナワれてしまうんです。
この世に悪人なんて居ないんだなぁ。。なんて錯覚するほどの平和な空間。。。
店内の長椅子で席が空くのを待つサラリーマン達は、、、
少なくとも3割ほどは、ソレに酔いしれて通ってくるのに違いありません。
画像

コチラの店に、清洲橋通りから訪問する際は、、、
東神田らーめんのカンバンがある角から入ってみてくださいな。
(ラーメン店は、とっくに閉店してます)
そうすると、裏の裏の路地の入り口に、カンバンが出ていますから。(↓の写真)
画像

学生時代と社会人生活(の一時期)に神保町駅を利用していたカミさんに聞いてみました。
「いもやって知ってる?」
「知ってる知ってる! 天ぷらとかの店でしょ?」
おおっ、やっぱり神保町あたりでは有名なのですな。
当時から古びれた店舗だったそうで、かなりの老舗みたいですね。
「ヒルメシとかに通ったりした?」
などと、さらに追求するワタクシ。
もしかして、カミさんのウラ若きセーシュン時代のハナシなんぞでも出てきましょうか。
ドキドキしちゃうようなレンアイ関係のネタとか。。困ったなぁ。。
そしたら、、、
「通ってない。だって並んでるんだもん。キッパリ!」
さ、さいでしたか。。
「昼ゴハン食べるのに並ぶなんて、、、四の五の、、、」
も、もうイイです。。


いもや 店舗情報
住所   :千代田区東神田1-14-6
電話番号:03-3861-9454
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜20:00(土曜日は19:00まで)
定休日 :日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「朝から居酒屋 一亀」でランチ(千代田区岩本町)
カイシャのワカモノに 「安くてウマいメシ屋を教えやがれ! 500円くらいな!」 などと聞いたところ、、 「500円? ビンボー人め。ならば一亀に行ってみやがれ!」 などと教えてくれました。 「でも、キサマに辿り着けるかな?」 なんて言いながらも、地図をくれました。イイやつです。 どうやら居酒屋のランチ営業、、との事ですが。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/12/11 12:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いもや、、、路地裏のトンカツ屋は夫婦船(千代田区東神田) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる