放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS チャレンジ・ザ・ドリーム、、、長男坊の職場体験

<<   作成日時 : 2015/12/05 11:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

長男坊が通う中学校では、「チャレンジ・ザ・ドリーム」なる授業があるんです。
いわゆる職場体験で、2年生は全員がソレを経験する訳ですね。
協力してくれる企業や団体などに1週間ほど送り込まれ、、、
ソコでコキ使われ、、、いえいえ、労働の実体験を教わるんですって。
まさにキッザニアの現実世界版。。
ソレは、もっと小さなコドモの施設?
そ、そうでしたね。
画像

いくつかの職場から派遣先を選べるそうですが、、、
長男坊が選んだのは、スーパーマーケット。
ソレを選択した理由は「他に、パッとしたのが無かった」からなんだそうです。
他はホテルシーサイド江戸川、タワーホール船堀、小学校、保育園、、、、
なるほど、、、区の施設が多いですね。
やはり公共系ですが、ポニーランドなんてのも。。
そういうところで馬糞まみれになれば、世の中のキビシさを学べるのに。。
小学校や保育園ってのも、小さなコドモとのふれあいが出来てオモシロそうですよ。
マナムスメが通う小学校の学校公開の際、、、
かつて職場体験で派遣されてきた女子中学生が訪れてきて、、
後々まで交流が続いている模様でしたし。
とにかく、、、、
自分で選んだ職場は、カンペキにコナしたまい。

スーパーへの出勤は、普段の通学時間より遅く、、、
集団登校の集合場所までマナムスメを連れて行く長男坊。(↓の写真)
この1週間、、、毎日のオシゴトは、ソレから始まる事になりました。
画像

長男坊のスーパーでのオシゴトは、、、、
売りもの陳列、店内の床の清掃、などなど。
「(食料品は)新しいヤツほど、奥に並べるんだよ!」
などと、スーパーで教わった事を得意げに話す長男坊。
まるで冥王星の大気の組成でも判明したような口ぶりながら、、、
その位は、ワタクシだって知っていましたよ。

さて。
スーパー勤務中のヒルメシは、、、持参の弁当です。
ソレを事務所で食べるんですって。
市販の弁当でも良いとの事でしたが、、、ヨソで買ったヤツはNG。
このスーパーで買うならOK、、、ヒジョーに判りやすいルールです。
それにしても、、、、
さすがに育ちざかりの大食い。。。オニギリ5個ですよ、5個!(↓の写真)
スーパーの弁当を買った日は、、、2つも買ったそうな。。
画像

1週間の労働の結果、、、、
長男坊が得た報酬は、、、アクエリアス1本。。(一番↑の写真)
不法な就労だ! ブラックスーパーめ!
いえいえ、ソレはマチガイですよ。
長男坊らが実際に戦力になったかどうか、、、どころか、、
店長たちは、与えるシゴトを用意&指導するのに時間をとられてタイヘンだった事でしょう。

よぉしっ! オトォチャンからもゴホービをあげませう。
ホラ、チーバくんのクッキーだぁ! 遠慮はいらねぇ!(↓の写真)
画像 画像

コレは、社内で差し入れられたオヤツを、コッソリと多めに持ち帰ってきたヤツなんです。
怪しまれながら、、、イヤシいヤツだと思われながら。。
これも、キミたちの為ですぞよ。
職場ってのは、オシゴト以外の部分でもキビシいのです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャレンジ・ザ・ドリーム、、、長男坊の職場体験 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる