放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あさりちゃんのさかむし」「とりかわぎょうざ」、、作って!

<<   作成日時 : 2016/01/17 08:19   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

アサリの酒蒸し、、、ウマいですよね。
日本酒にも良く似合い、、、タマりません。
カミさん流のお作法では、、、アサリを食べながら、、、
貝殻で煮汁をすくって飲む、、、コレが最高なのだとか。
潮干狩りのシーズンには定番のオカズ、、、いえ、オツマミですよ。
画像

正月が明けた、ある日の出来事。
伝言用のホワイトボードに、ナゾの絵が描かれていました。
「あさりちゃんのさかむし作って! たのむ」(↓の写真)
とありまして、、、、、
コレは、マナムスメのシワザですな。
アサリのシーズンは3月から5月と言われますが、、、
ソレを全く無視していますって。
画像

なんでも、学童で読んだ本にソレが登場し、、、
どうしても食べたくなったんですって。
「アサリだとぉ? コレでどうだ!!」
ナゾのアサリ星人が登場!(↓の写真)
正体は長男坊、、、、
背筋が寒くなる程にアフォです。。
画像

卒園した保育園の餅つき大会に参加し、、、
イッチョマエに杵を手にするマナムスメ。(↓の写真。撮影はアサリ星人)
年長さんの年はインフルエンザのアオリで中止になってしまいましたので、、
年中さんの時以来、3年ぶりにソレを行う事が出来ました。
そうそう、ソレが清く正しい正月の行動ですよ。
潮干狩りは、もう少し待っててね。
画像

モチをついて帰ってくると、、、、
やややや! アサリが!(↓の写真)
優しいヤサシいオカァサマ(カミさん)が、、、、
スーパーで買ってきてくれたんです。
季節外れなので高かったでしょうに。
むむむ、、、「お買い得品」のシールが。
ソレで買う気になったのかしらん。
画像

念願の「アサリの酒蒸し」にアリツけ、、、
シアワセに打ちひしがれるマナムスメ。(↓の写真)
コドモは、むしろアサリバターのほうが喜びそうな気がしつつ、、、
そしたら、隠し味でバターも入れたそうです。
画像

便乗して、、アサリ星人も、ソレにアリツけました。(↓の写真)
おいおい、アサリ星人!
キミの場合は、共食いぢゃないのかね?
もうニンゲンに戻ったからイイんですって。
シミジミとアフォです。。
画像

そして、、、、数日後。。。
またまた、ホワイトボードにナゾの絵が!!(↓の写真)
「とりかわぎょうざが食べたい!!」
とあり、、、、、
アサリの酒蒸しの事例で味を占め、、ズにのってしまったのでしょう。
前回は、イチオウは哀願スタイルでしたが、、今回は命令口調ですな。。
画像

ご存じのとおり、、、、
鶏皮餃子とは、小麦粉の皮の代わりに、鶏の皮で具材を包んだヤツ。(↓の写真)
これは、なかなか手間ですよ。アサリの酒蒸しの比ではありません。
でも、、ダイジョーブ!!
冷凍モノがあるんです。ただ揚げればイイだけのヤツが。
実際、、、、
オヤツを物色していたマナムスメが冷凍庫でコレを見つけ、、
それで食べたいと言い出したのが今回のオネダリだったんです。
画像

またまた念願が叶い、シヤワセいっぱいのマナムスメ。(↓の写真)
鶏皮餃子って、なんだかカロリーが高そうですね。
でも、、なかなかイケてます。ルービとの相性もバッチリです。
やっぱり、カラダに悪そうなモノほどウマいですよ。うんうん。
ちなみに、、、
鶏皮餃子の発祥の地は博多だと言われているそうです。
もうひとつ棒状の揚げ物が転がっていますが、、
ソレは、長男坊が冷凍庫から発掘したイカフライ。
今回は、トリ星人もイカ星人も登場しませんでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
潮干狩り2015。今年は大粒!(海の公園・横浜市金沢区)
今年も、海の公園まで潮干狩りに出かけました。 入漁料もタダだし、全て天然のアサリってのがイイですから。 ただし、ココのネックは駐車場の行列ですね。 異様に混んだ昨年はスペシャル技で停められましたが、、、 果たして今年は。。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/04/11 15:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「あさりちゃんのさかむし」「とりかわぎょうざ」、、作って! 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる