放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本3大エッセイスト、、、、かもちょめ?

<<   作成日時 : 2016/01/22 10:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家の長男坊、、、、ずばりアフォです。
モノを覚える際、なぜだかヘンな覚えマチガイをするのです。
例えば、、、
「レッテルを張る」のレッテルを、なぜか「ピッコロ!!」などと叫び、、、
大ウケしたカミさんがソレを言ってまわったものですから、、
カミさんのカイシャでは「ピッコロくん」と呼ばれてるそうです。
そんな長男坊、、、、またヤラカシてくれました。
画像

「枕草子」「徒然草」「方丈記」、、、いわゆる日本の3大随筆。
随筆ってのは、今で言うエッセイですね。
中学校の課題で、ソレの冒頭部分を暗記するように言われた長男坊。
「つれづれなるままにぃ、、、ひぐらしぃ、、、、」
とか、
「ゆくかわのながれわぁ、、、たえずしてぇ、、」
などと、声を張り上げて覚えようとしていました。

せっかく覚えるのならば、知識に繋げなければ損ですので、、
手始めに
「それぞれの作者を言ってみろ」
と聞いてみたところ、、、
「まず、枕草子は、セイショーナゴン!(清少納言)」
「正解!」
「で、徒然草は、ケンコーホーシ!(兼好法師)」
「うんうん。吉田兼好な」
「で、、、、方丈記は、、、、えっと、、」
「方丈記は?」
「か、、か、、、カモチョメ!」
「な、なに人だぁぁぁ!」

鴨長明(かものちょうめい)と言いたかったのはマチガイありません。
で、でも、、カモチョメって。。
前田健太を「マエケン」、、木村拓哉を「キムタク」、、浜田幸一を「ハマコー」、、、
そんな略称は多々ありますが、、
そういうツモリで言ったのではなく、あくまでも「カモチョメ」なる日本人なのだそうです。。
お、おかしいと思えよ!!
ご本人も、草葉の陰でフンガイしている事でしょう。。
画像

そんな長男坊に、かつて「日本三景」を言わせてみた事があります。
もちろん正解は「松島(宮城県)」、「天橋立(京都府)」「宮島(広島県)」ですね。
これは江戸時代前期の儒学者、林春斎なる人物が提唱したそうです。
で、、、長男坊の答えは、、、
「ハコダテ!」、、、函館からきましたか。。
「タカチホ!」、、、確かに絶景ではありますが。。
「ヤザワ」、、、ど、どこだ??

一つも合ってないと言うと、、、
「華厳の滝!」、、、、林間学校の思い出を聞いてるんぢゃありません。。
「安土城」、、、、どうしてソレが三景なのでしょうか。
「カゴヤマ」、、、だから、どこなの?

ナゾの「ヤザワ」の正体は、、
ミヤジマ→ヤジマ→ヤザワってなマチガエで、、
宮島だけは、僅かにカスっていたんですね。
「カゴヤマ」は、サッパリ判りません。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本3大エッセイスト、、、、かもちょめ? 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる