放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 釜めしチーズフォンデュと横川駅(群馬県安中市)

<<   作成日時 : 2016/01/26 11:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

我が家で、チーズフォンデュを作りました。
ホットプレートを使うのは、ネット情報で見たモノのパクリです。
これだと野菜類も冷めませんし、チーズも固まりません。
チーズの容器は、、、、
釜めしの釜がピッタリなんですよ。
去年も同じ方式で楽しみました。
画像

野菜は、あらかじめレンジでチンしてあります。(↓の写真)
ウィンナーは、そのままですね。
チーズソースはカミさんの手製で、、、
チーズ+牛乳+酒。
ホントは白ワインが良いのでしょうけれど、赤ワイン派の我が家にはありません。。
画像

もちろん、パンも用意しました。(↓の写真)
ゴハンよりもパンが好きなマナムスメ、、、、ソレをイッキ取り。。
ト、トォチャンの分を無視した狼藉ですな。。
画像

これが釜めしの釜。「おぎのや」と刻印がありますでしょう。(↓の写真)
裏側には「横川駅」とも掘られています。
信越本線が碓氷峠の部分で分断される前、、、、
横川は大きな集落でも無いのに、全ての特急やら急行が停車したんですよ。
その理由は、、ココから軽井沢までの区間はJR(国鉄)一番の急勾配で、、、
全ての列車は、電気機関車の助っ人を必要としていたのですね。
なので、その連結・分離の為に、横川駅と軽井沢駅では、、、
少しばかり長い停車時間が必要だったんです。
そんな時間を利用して、、、釜めしを買うのがオヤクソク。
列車の窓を開け、
「おおい! コッチコッチ!」
などと、釜めし売りを呼ぶ訳です。
特急が主流となると、、、窓が開けられない構造ですから、、
ドアが開くのを待ってから、ダダダダダっとホームにいる釜めし売りを目指して走るんです。
画像

今の横川駅は、寂れた終着駅。。
隣接する碓氷峠鉄道文化むらはニギワっているものの、、
横川駅のホームでは釜めしを買う事は出来ません。
高速道路の横川サービスエリア(上り)などで大々的に売っているものの、、、
やはり列車で買ってこそ、おぎのやの釜めしって感じなんですけどね。。
ああ寂しい。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お誕生日2016【マナムスメ編】プレゼントは、星のカービーィ ロボボプラネット
マナムスメ、9歳になりました。 このブログに初登場した時はこんな感じだったクセに。。 (2007年。お食い初め) とにかく、お祝いしようぢゃないですか。 先月の長男坊の誕生日に続き、、、 ビシっとイキましょう。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/06/30 06:13
だるま弁当の総本山、たかべん食堂(群馬県高崎市)
信越線の旅のオタノシミと言えば、、、 だるま弁当(高崎)、峠の釜めし(横川)、ゴルフ弁当(軽井沢)でキマリでした。 それぞれ、持ち帰りの容器が楽しいものだったんです。 いずれも、今でも買えると思いますよ。 だるま弁当にキティーちゃん仕様があると聞き、、、 ソレに激しく反応したのは、もちろんマナムスメ。 長野方面に出かける際に、さっそく入手してみました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/07/20 06:10
釜めしチーズフォンデュとチーズフォンデュカレー(ボンカレーゴールド・大塚食品)
マナムスメの強い要望で、チーズフォンデュをしました。 久しぶりだと大喜びする二人たち。 調べてみたら、なんと1年ぶりですよ。 例によって、チーズの容器は峠の釜めしのソレです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/01/16 06:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
釜めしチーズフォンデュと横川駅(群馬県安中市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる