放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草雑炊と冬至(夏至)のズレ

<<   作成日時 : 2016/01/07 10:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

1月7日は七草粥、、、ソレが世間でのナラワシですね。
我が家でも、アサメシに七草を頂きます。
少々違うのは、、、
お粥ではなく、雑炊にしちゃうんです。
だって、、、お粥では味気ないんですもの。。
画像

前日のバンメシを鍋にして、、、
その残り汁をベースに雑炊を作るんです。(↑の写真)
出汁が聞いててウマいですよぉ!!
七草は、スーパーで買ってきたセットものを使えばラクチンですね。(↓の写真)
それでは、本来の七草粥の意味が無い?
そう言われればそうかも知れませんが、、、
どうせ食べるなら、ウマいほうがイイぢゃないですか。
所詮はオヤクソク事。。
1食ぐらいをお粥にしたって、カラダには効かないですよ。
画像

で、二人たちの感想は、、、、、
長男坊には好評です。ウマいウマいと食べてます。(↓の写真)
まあ、コイツは超雑食性で、、、何でもオイシがっちゃうので参考にはなりません。
一方、食にうるさい(好き嫌いの多い)マナムスメは、、、
ダメです。目が覚めてません。。
これまた参考にはなりませんね。。
画像 画像

とにかく、、、
コレでお正月はオシマイ。
明日から、二人たちも学校に通います。
ネボケていてはダメですよ。
今日あたりから、日の出の時刻も早くなっていく事ですし。

ちょっと待て! 冬至は過ぎてるぢゃないか! ですって?
そうですね、この冬の冬至は12月22日でしたから。
確かに、昼間の長さが一番短いのが冬至ながら、、、
日の出の時刻が一番遅いのは冬至では無く、、、正月明け頃なんですよ。
ワタクシも、その事実は最近になって知りました。
去年〜今年にかけての、東京の日の出の時刻は
12/22・・6:47
1/1・・・・6:50
1/7・・・・6:51
1/14・・・6:50
1/21・・・6:48
こんな感じです。
ちなみに、、日の入りが最も早くなるのは、12月上旬なのだそうです。
要は、冬至からおよそ半月ずつ前後にズレている訳ですね。

夏至も同様で、、、、
日の出が最も早くなるのは、夏至の1週間ほど前。
そして日の入りが最も遅くなるのは、夏至の1週間ほど後です。
このような現象は地球の傾きと、地球が太陽を回る軌道が楕円だから、、、
それらが要因なのだとか。
ネット上で詳しい説明を見ましたが、、、サッパリ判りません。。
まあ、仕組みを判っちゃいなくても、そのようになるのが事実。
日に日に春が近づのだと言う認識でガンバリましょう。

参考:日出没にまつわるはなし(海上保安庁の公式サイトより)
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/faq/astro/sunrise.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神田明神と七草蟹雑炊(千代田区外神田・佐賀県唐津市)
2017年も仕事始めとなりまして、、、、 ワタクシも、無事に社会復帰できました。 仕事始めの朝は、皆で神田明神にお参り。。 現在の職場では、ソレが恒例の行事なんですよ。 それにしても、、凄い人出ですね。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/01/08 04:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七草雑炊と冬至(夏至)のズレ 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる