放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊水秘伝のらーめん特旨醤油、、作ってみました(北海道江別市)

<<   作成日時 : 2016/02/01 06:28   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

カミさんが「ヒルメシはラーメンにする!」
などと宣言しましたので、、、
マルタイの棒ラーメン(豚骨)あたりかと思ったら、、、
なにやら、濃ゆ濃ゆっぽい醤油ラーメンが登場しました。
これは、フクロをチェックしなげればなりません。
どれどれ? 菊水秘伝のラーメン?
頂きましょう。
画像

パッケージは、こんな感じです。(↓の写真)
特旨醤油、、、こういう文言には、ついついソソられちゃいますね。
北海道ラーメンとありまして、、、
「炒め野菜と共にスープを沸かす北海道ラーメン店に伝わる調理法」
ともありました。
北海道で醤油と言うと、旭川でしょうか。
札幌=味噌、、函館=塩、、旭川=醤油、、、そんな先入観がありますもの。
画像

メーカーは「菊水」、、江別の会社でした。(↓の写真)
ふむふむ、位置的には札幌ニアリーぢゃないですか。
それでも醤油とは。。
「江別ラーメン」というジャンルは、ネットで調べても見当たりません。
とにかく、食べてみましょうか。
画像

完成したラーメン。(一番↑の写真)
野菜類とチャーシューはカミさんが用意したものでして、、
挽肉は添付品だそうです。
スープをすすると、、、、こ、これわ!
アブラアブラした、確かに濃ゆめの醤油味、、、
出汁は豚骨と、野菜系の甘味に満ち溢れていますね。
豚魚のような切れ味は無く、、、ホワァンとした濃ゆさが目立ちます。
家系のマッタリ感とも違いますね。
まさに、、、札幌味噌を醤油にしてしまった、、そんな感覚でしょうか。
妙にアブラぎっているのは、、炒め脂の流入分かもしれませんね。
結果オーライですが。
「三段熟成ちぢれ麺」とアピールする麺、、、、(↓の写真)
これも、なかなかいいぢゃないですか。
何気に札幌チックです。具合イイです。
もちろん、市販の生ラーメンにしては、、、という事ですよ。
画像

それにしても、、、
イマドキの生ラーメンは、なかなか出来がイイですよ。
ヘタな店のラーメンよりもイケてますもの。
それにしても、、、コレの味噌も出して欲しい。。。
エッ? あったの?
確かに、公式サイトにはソレが存在してますね。
むしろ、味噌がメインみたいな。。
同社では、タイアップもので「さっぽろ純連」を冠したヤツまで出してます。。
ソレは都合よく店頭に無かったとしても、、、
「菊水秘伝のらーめん特濃味噌」ってのは並んでいたんですって。
ぢゃ、ぢゃあ、なんで醤油を選んだの?
その理由は明快でした。。
マナムスメはガチガチの醤油派なんですよ。ラーメンに関しては。
オトォチャンの好みより、ソレが優先された訳ですね。。
ま、まあ、イイでしょう。仕方ありません。
ムスメ可愛さはモチロンの事ながら、、、
つい先日、マルタイ棒ラーメン(豚骨)にレトルトカレーをかけて食べたワタクシ。。
そのような味覚の持ち主の希望に合わせる必要ナシ!
それも理由の一つかもしれません。。
画像

菊水 公式サイト:
http://www.kikusui-ltd.co.jp/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
都知事選には太打ち冷し中華(マルちゃん)
つい先日の参院選に続き、、、 クソ暑い中、またまた投票に出向く事になりました。 任期の途中でオカクレアソバシちゃったヒトに代わる、都知事選ですね。 都民の義務として、出かけましたですとも。 とっととソレを果したら、、、冷やし中華でも食べましょうね。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/08/01 06:23
「知床さるラーメン」って、、、(菊水・北海道江別市)
休日の昼、、、 「今日の昼ゴハンは、さるラーメン!」 カミさんが、そんな宣言をしました。 なんでしょう、ソレは。 何かオリジナルなモノを考えたのですか? 売ってるヤツを買っただけ? 知床さるラーメン。。。。 そ、それは、、ナニモノ?、 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/06/17 06:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菊水秘伝のらーめん特旨醤油、、作ってみました(北海道江別市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる