放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸川区からのダイヤモンド富士、、、あと一歩。。(旧江戸川河川敷)

<<   作成日時 : 2016/02/12 06:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

先週、明治神宮から眺めるダイヤモンド富士が話題になっていました。
ならば、その1週間くらい後に、我が江戸川区からも見えるハズ。
旧江戸川から、富士山が見えるポイントがありますもの。
建国記念日の夕方、江戸川清掃工場あたりに出向いてみました。
画像

結果がコチラ。(↑の写真)
富士山の背後にビミョーな雲がありまして、、、
絵に描いたようなダイヤモンド富士になりませんでした。。
そもそも、、ちょっと出遅れた感じです。
日にち的には、もう1日早ければ山頂ド真ん中だった感じでしょうか。
でも、ソレはどうにもできませんね。。前日は平日ですもの。。

ビミョーな雲の影響で、、、
後に、夕日はビョォォォォンと横長にヒシャゲていきました。(↓の写真)
そんな音がした訳ではないですよ。イメージです。
もちろん、ホントにヒシャゲた訳でもありません。。
画像

2013年のGW、、日の出のダイヤモンド富士を拝めた事がありました。(↓の写真)
場所は静岡県の田貫湖キャンプ場
計画的に狙った訳では無く、たまたま出向いたらソコで遭遇したんです。
アレはカンゲキでしたよ。
フツーのダイヤモンド富士なだけでなく、、
田貫湖に写った逆さ富士とセットでしたもの。
言わば、逆さダイヤモンド富士、、、なんてゴージャスなんでしょう。。
その詳細はコチラです。
画像

江戸川区からのダイヤモンド富士の観察に失敗し、、、
スゴスゴと帰る途中、真新しい道路標識に気がつきました。
2年前に開通した都道307号(柴又街道)の末端部分は、
正式に「都道307号 柴又街道」と認められたみたいですね。
終点にあたる都道450号江戸川堤防線との交差点に、
そのような看板が設置されていましたよ。(↓の写真)
画像

この道は、そのまま押切橋(仮称)で旧江戸川を渡り、千葉県市川市の行徳に繋がる、、、
そんな計画が50年前からあるとの事ですが、、、
地元警察によれば「開通のメドは立っていない」そうです。
千葉県側の準備が、何も始まっていない状態なんですって。
いざ、やる気になったとしても、、、激しく時間がかかりましょう。
まずは土地の取得からですもの。。
一時期、江戸川区が単独で、橋だけでも掛けちゃう案もあったらしいです。
しかし、、
「都が予定しているんだから、区がセコい橋なんぞ作るな!」
なる反対意見があってポシャったのだとか。。
お役所シゴトはムツカシいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
爽快! ふもとっぱらキャンプ場(静岡県富士宮市)
GW後半の3連休は、富士山麓でキャンプ。 荒天が予想された初日は自宅で過ごし、 日程は1泊2日となってしまいましたがでしたが。。 テントを張ったのはコチラ! とにかく広さがウリの「ふもとっぱら」ですね。 多客期であっても、たいがい収まりきりますもの。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/05/20 05:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸川区からのダイヤモンド富士、、、あと一歩。。(旧江戸川河川敷) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる