放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り餃子でモチが出来た!

<<   作成日時 : 2016/02/02 10:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

餃子を食べるのも作るのも大好きなマナムスメ。
「ぎょうざ、つくりたい!」
そんなオネダリに対しては、馬耳東風で返していました。
だってメンドくさいんですもの。
そしたら、、ナミダ目で訴えられ、、、
そうなったら、オトォチャンにはタチウチ出来ません。
判りました。ああタノシミだなっと。。
画像

嬉しそうに、具をコネるマナムスメ。(↓の写真)
材料のお買い物も、自分でコナしました。
でも、、、、
キャベツのニラのみじん切りは、トォチャンの役目。。。
大事なオジョーサマにはアブナイからなんですって。。
ね、ね、ね、メンドくさいでしょ?
画像

さっそく、餃子の皮で具を包むマナムスメ。(↓の写真)
本人曰く、、、自分がイチバン上手、、、
だと言い張ってます。
ま、まあ、トォチャンや長男坊よりはウマいでしょうね。
画像

コレが、マナムスメとトォチャンの作品。(↓の写真)
上半分の、ツルっとしているヤツがマナムスメ、、、
下側の、メタボなヤツがトォチャン作ですね。
「どうだ! トォチャンのヤツ、よく出来てるだろう?」
「ダメ! だって、なかみがハミだしてるもん」
さいですか。。
画像

さて。一番ターヘーな長男坊。。(↓の写真)
具を包む際、フツーは皮の周囲に水をつけますよね?
ところが長男坊ったら、、、、
皮全体に水をつけるという、意味不明の工法でチャレンジしてます。
「コレでバッチリ!!」
何が作用して、どうバッチリになるのやら。。。
マチガイなく、根拠ナシの思いつきでしょう。
画像

ところが、、、
そのナゾ工法が功を奏した、、なんて事は考えられませんが、、、、
キチンと出来てるぢゃないですか!(↓の写真)
上側が長男坊、下側がカミさん、、、
あまり区別がつかないほどの仕上がりですよ。
ヤツが過去に作ったヘンなヤツ、、ブキミなヤツがウソみたいです。
エラい! 成長した!
でも、、、、
ナゾ工法は無関係でしょう。
断じて認めません。。
画像

出来た餃子は、ホットプレートで焼きました。(一番↑の写真)
目の前で焼けるのを見たいという、マナムスメさまの指令ですから。
コレをやる際は、プレートが十分に熱くなってから並べるのが必須ですね。
プレートと皮がくっついちゃって、タイヘンな事になりますもの。
過去に失敗して、、焼きワンタンみたいになっちゃいましたもの。。

さあ! 今回も大成功! と思ったら、、、、
やややややや!! なんぢゃこりゃ!
長男坊の餃子が、膨れはじめたんです。(↓の写真)
コレではモチですよ! モチ!!
なんでこんな事に。。
はっはぁん。ナゾ工法のシワザですな、コレは。
皮がビッチリと濡れてしまって、空気の逃げ場が無かったに違いありません。
ケケケケケ!!
画像

でも、味には影響しませんから、、、
合格と言う事にしときましょう。
破裂して萎えてしまったヤツは、何とも哀愁に満ちていましたけれどね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鍋餃子、、、コレでモンクは言わせません!(紀文)
我が家の冬場のバンメシは、、妙に鍋が多いんです。 ウマいし、簡単だし、ルービにもオニアイだし。。 残った汁で食べる、翌朝の雑炊だってシヤワセなんですもの。 でも、、、、 さりげなく不満を述べるマナムスメ。。 「またナベぇ? もうあきた!」 全然さりげなくありませんでしたね。 時速160km級の直球です。。 ならば、コレでどうだ!! ...続きを見る
放浪者の平日
2016/02/13 12:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作り餃子でモチが出来た! 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる