放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜料理かずさ、、、イワシづくしでプロポーズ?(千葉県九十九里町)

<<   作成日時 : 2016/02/22 12:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

そろそろイチゴ狩りの季節ですね。
我が家でも、毎年ソレに出向いていたのですが、、、
昨年は、期を逸してオヤスミしてしまいました。。
さらに、、その足で食べるイワシ料理も定番だったんですよ。
ソチラは2年ほど中断してます。。。
我が家の二人たちの入学準備とかがあったもので。。
今年こそは、どちらも喰らいたいところです。
画像

オナジミのイチゴ狩りポイントは、千葉県の成東です。
ソコでイチゴをタラフク食べまして、、、
しばし九十九里浜で腹ゴナシ。
その後、九十九里町の「浜料理かずさ」に出向き、、、
イワシづくしを堪能するんです。
長男坊がハラに居た頃からですから、、、もはや伝統行事だと言えましょう。
画像 画像

注文は「いわしセット」2500円でキマリです。
高い? 確かに高いですね。
でもズラっと出てくる内容からすると、割高って事は無いと思います。
今やイワシも高級魚だそうで、、これだけ纏めてソレを食べれるなんて貴重ですよ。
セットの内容をご紹介しますと、、、、(↓の写真)
中央が、イワシの塩焼。
向かって左がイワシのさんが焼。ハンバーグみたいな感じです。
その上が天ぷら、、コレはイワシではありません。
一番手前がイワシの蒲焼。
ゴハンとイワシの団子汁もついてます。
ルービは別料金ですよ。
画像

それだけではありません。
イワシの刺身もセットに含まれてます。(↓の写真)
画像

イワシの胡麻づけと骨せんべい。
コレもセットのメンバーですよぉ!(↓の写真)
とにかく、アレもコレもイワシなんですって!
画像

マナムスメは、「お子様すし」にしました。(↓の写真)
コレにはイワシが使われていないのですね。
「ひとりだけイワシがないなんて、、、ずるい!」
ってな展開を回避すべく、、、
イワシの寿司(一番↑の写真)も注文。。コレも別料金です。
画像

長男坊は、、、デーンと豪快にいきましたよぉ!
「いわし天重」、、大迫力ですね。(↓の写真)
まさに育ちざかりの一点勝負、、、ってな感じでしょう。
ワタクシは、イロイロと食べられたほうが嬉しいと思うのですが。。
画像

で、で、で、、、
コレが、イワシの「なめろう」。(↓の写真)
何と言っても、ワタクシはコレが大好きなんです。
別料金ですが、、、注文しない訳にはいきません。キッパリ。
なめろうとは、イワシのたたき。
房総方面の郷土料理なんですよ。
日持ちがしないので、都内では殆どお目に掛かれません。
ツマミに良し、ゴハンにも良し、、、ああシヤワセ。。
画像

とある年、、、、例によってイワシセットを喰らっていると、、、
隣りのカップル客の会話が、何気に耳に入ってきました。
おそらくドライブで九十九里を訪れ、その流れでコチラに入店したのでしょう。
イワシ料理を前にして、にこやかに語り合う二人。。
いずれも20代後半くらいでしょうか。
しかし、、会話の口調が少々ヘンなのです。
それなり美形で妙にハキハキしたオネェチャンは、、、
敬語とタメ口がチャンポンで、その内容も自己紹介的なのです。
なるほど。。。
もしかして始まったばかり、、、あるいは、これから始まろうとしているお二人様なのでしょう。
かたやオニィチャンは、、、イマドキ風のスラっとした容姿で、イイオトコなのですが、、、、
なんだか冴えない、、ハッキリしない、口ごもった物言いなんですよ。
そんなニィチャンの口から出てくるのは、アニメやゲームの話、、、、
おいおい、、、相手に伝わってるのかい? 空気が読めてるかい?
なんだか、コチラまでイライラしてきましたよ。

そしたら、そのサエナいニィチャンが、、ビシっと決めてくれました。
「オレ、本当の父親にはなれないけれど、トモダチみたいな関係で子供を守る」
おおっ! いきなり言い切った!
オネェチャンってば、どうやら子連れバツイチなのですね。
話の脈絡を全く無視した、唐突な発言でしたが、、、、
それなりに、パンチは急所に当たったのでしょう。
オネェチャンはササっと姿勢を正し、、、、
2人の話題はイッキに具体性を帯びていったのでした。

華料理かずさ 公式サイト:
http://www.iwashi-kazusa.com/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひな祭り2016、、、成長記録つき
マナムスメ、9回目のひな祭りを迎えました。 さあ! 今年も家族で祝いましょう! 本人は、あまり楽しみにしてる様子はありませんが。。 クリスマスや誕生日などのようなプレゼントは無いからでしょう。 ゲンキンなムスメです事。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/03/04 13:27
早春の房総・九十九里【3】お食事処 丸仙でイワシ攻め(千葉県匝瑳市)
成東でイヂゴ狩り、九十九里浜で腹ごなし、、シメはイワシ料理! これが、我が家の春先の定番のオタノシミなんです。 イワシは、九十九里町の浜料理かずさが恒例だったのですが、、、 今回は初めて、コチラ丸仙にお邪魔してみました。 丸仙会館なる、旅館も営む料理屋さんです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/03/18 04:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜料理かずさ、、、イワシづくしでプロポーズ?(千葉県九十九里町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる