放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 市川蒸気鉄道と、蜚の迷宮(行徳駅前公園・千葉県市川市)

<<   作成日時 : 2016/02/24 13:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

行徳での所用のついでに、、
実際には駅前では無い「行徳駅前公園」に立ち寄ってみました。
この公園は、ちょっと懐かしい場所でもあるんです。
ソレは後述するとしまして、、
ココは公園の敷地内に、ミニSLの線路が引かれているんですよ。
公共の公園の中の施設、、、ナニモノなのでしょうか。
画像

線路はこんな感じです。リッパな複線です。(↓の写真)
実際に走っている姿は見た事が無いものの、、、
我が江戸川区の東部地域祭にも登場する、こういうヤツなのでしょうね。
地域祭のSLは、当日だけの臨時の線路なのに対し、、、
コチラは完全に常設の模様、、、、素晴らしい。
画像

本格的な踏切もありました。(↓の写真)
線路は柵などで閉め切られていまして、、、
普段は人が立ち入れないようになっています。
クドいですけれど、公共の公園なのに。。
画像

やややや! コレは転車台!(↓の写真)
念の為に「転車台」を簡単に解説させて頂きますと、、、
SLってヤツは電気機関車などと違い、前後ろがハッキリしてるぢゃないですか。
そして、運転台は後方の1か所にしかありません。
なので、イキドマリの終点についたらSLをグルっと回してやり、、、
キチンと前向きに戻って行けるようにする為の設備、、ソレが転車台です。
かなり本格的ですよ。参りました。。
画像

この線路を管理・運営しているのは
「市川蒸気鉄道クラブ」というNPO(特定非営利活動法人)だそうです。
同NPOの手によって月に1度、、第2日曜日には実際に運転されるんですって。
SLだけでなく、新幹線や都電も走るとの事です。
今度、マナムスメも連れて来ようかしらん。
料金は無料だそうなので。。

市川蒸気鉄道クラブ 公式サイト:
http://signal-a.com/
画像

公園の北側に隣接する雑居ビル、、、、(↓の写真)
その中の店のひとつが、、、懐かしい場所なんです。
しかも、、、あまりヨロシくない懐かしさ。。
それは20年ほど前の出来事です。

当時、行きつけだった地元(江戸川区内)のスナックのママさんから
「店の掃除を手伝って欲しい」
なるオネガイをされたんです。
この行徳駅前公園の前の物件の一つが、、、実はママさんの所有でして、、
「テナントで貸していたけど、自分の店を出す事にした」
との事で、前テナント店の後片付けが依頼内容だった訳ですね。
当日、駆り出された他の常連客とソコに出向いてみれば、、、
ふむふむ、沖縄居酒屋だったみたいですが、、なんだか様子がヘンなんですよ。
入口のドアは板で打ちつけられ、さらにチェーンでグルグル巻き。。
事情を聞いてみると、、、、
家賃を滞納しすぎたので、不意打ちでロックアウトしたとの事でした。
「滞納分を払うまで、店を使わせない(中に入らせない)」
なる通告に対し、、、結局店主は夜逃げ。。
それが二ヶ月の出来事だったそうです。

封印の板をバリバリっと除去しながら店内に入ると、、、
グェェェェェェ!!
想像をしてくださいな。
キチンと片付けてなく、電気も止められ、2ヵ月が経過した飲食店の姿を。
ソコは、、即死しそうな臭気を放つ物体に満ちあふれ、、
さらに、、黒くてツルっとした昆虫のパラダイス!
あまりにもムゴい状態でしたので、、、
このブログでは、詳細は割愛します。
どうしても知りたい方は、コチラをどうぞ。(ワタクシのメインサイトです)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ogihima/menu/menu7/chabane.htm

堪えがたい腐乱物の撤去、、
そしてバルサンでお亡くなりになったヤツラの除去後、、、
無事にママさんの店は開店の運びとなりました。
回転しない寿司屋さんです。
清潔感あふれる、かなぁりコギレイな店だったのですが、、、
ワタクシが訪問したのは1度っきり。。
だって、、
あの魑魅魍魎の伏魔殿を見ちゃってるんですもの。
ソレと同じ場所、、同じ店内だと思うと、、、ウップ。。
しばらく、沖縄料理も受け付けなくなりましたもの。
その寿司屋、、、今は存在していません。。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
らー麺屋バリバリジョニー、、市川市行徳に移転しました。すぐに小岩も復活?
小岩の人気店「バリバリジョニー」が移転しました。 場所は、市川市の行徳駅前公園の近く。 行徳にはジョニーさんの出身店の「葫(にんにく)」もありますが、、、 本家に呼び寄せられた訳でも、殴り込みをかけた訳でも無いとの事です。 行徳に所用があったついでに、立ち寄ってみました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/02/25 08:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市川蒸気鉄道と、蜚の迷宮(行徳駅前公園・千葉県市川市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる