放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分と甎仏(せんぶつ)とバスボム

<<   作成日時 : 2016/02/04 12:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2月3日は節分。キッチリと豆を蒔きましょう。
そうしないと、オウチにオニが入ってきますもの。
そんなの迷信と言えばミもフタもありませんが、、、
まあ、季節の行事ですから。
元来、そういうタグイのモノには無関心だったワタクシですが、、、
コドモが出来ると、ついついやっちゃいますよね。。
画像

さっそく、カミさんがアリガタそうな豆を買ってきました。
「出羽三山 羽黒山伏祈願」とありまして、、、(↓の写真)
ううむ。千葉(のごく一部)で流行りの出羽三山溝チックですね。
カミさんは千葉出身、、、も、もしやソレの信者、、、
なんて事は無いでしょう。
スーパーでテキトーに手にしたのがコレだっただけかと。
画像

おにわぁぁそとぉぉぉ!
などとハリキる二人たち。(↓の写真)
とっとと蒔いて、はやくソレを食べたくて仕方ない模様です。
特にマナムスメは、この豆が大好きなんですもの。
でも、、なんで鬼は豆が嫌いなんでしょうか。
マナムスメ理論によりますと、、、
「オニは、ホントはまめがだいすきで、まかれたあとに、ひろってたべている」
「でも、キライなフリをしないと、まいてもらえないから、イチオウはにげる」
なのだそうです。ハトか!!
「饅頭怖い」理論でもありますね。
画像

アフォさでは、長男坊も負けていませんよ。
むしろ激しく上回ってますって。
言葉の順番をメチャクチャに覚えてしまうクセがある長男坊。
小学校に上がりたての頃、、、節分の日を迎えた際に
「きょうは、せんぶつ!」
なんて喜んでいましたっけ。。
あまりにもアフォ面白いので、、、
我が家では豆まき事を、、、しばらく「せんぶつ」って呼んでました。
「せんぶつ」って、なんだかアリガタそうですし。
調べてみたら、、漢字で書くと「甎仏」。
レリーフ状の仏様が、ソレなのだそうです。
こういうヤツの事かしらん。(↓の写真)
これは寒風沢島で見かけた「六地蔵」ですが。
画像

豆も蒔いたし、、、ぢゃあオフロに、、、
そしたら、マナムスメが「バスボム」を入れると言い出しました。
バスボム、、、、シュワシュワっとする入浴剤の事だそうです。
我が家で時々使う「バブ」の事かと思ったら、、、、
自分で作ったんですって。バスボムを。(↓の写真)
ど、どうやって?
画像

どうやらソレの手作りセットがあるらしく、、
すくすくスクール(学童保育)で皆でチャレンジしたとの事でした。
重曹とクエン酸を混ぜ、型に入れて固めるだけ。(↓の写真)
なるほど、なかなか簡単ぢゃないですか。
さっそく湯船にブチ込んでみると、、、市販のバブとは大違い。
なんだかオソロシい速さで、ジョワワワっと消滅してしまいました。
あのぉ、、、コレでイイんですか?
そもそも、ホントにカラダにイイのかしらん。。
などと思いつつ、、、ソレを口に出してはイケません。
マナムスメが真剣に怒りだしますもの。
キモチの問題ですね。こういうのは。
ああキモチよかったなぁぁぁっと。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
豆まきお疲れさまです

たこ焼き家は実は鬼の末裔だったりする(かもしれないので)豆まきはしません(後片付けが嫌だからでは決してございません)

何故なら、我が家は旧鬼住(おにしみ)村の隣村であったりするので

しかも嫁の実家は旧鬼住村(現在の地名は神ヶ丘)…
鬼住村の嫁、略して鬼嫁でゴザイマス

我が家では、お寿司屋さんの販売戦略である恵方巻きの代わりに、何故か家で作ったカニカマと魚肉ソーセージ入りのキンパブが晩御飯でした
たこ焼き器は一家に一台な国
2016/02/04 18:42
たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

そうそう、節分と言えば恵方巻きですよね!
コチラ関東では、数年前までは殆ど知られず、、、
コンビニなどの販売戦略で、いきなり知名度があがった感じです。
ワタクシも、知りませんでしたもの。
関西だけでソレを楽しんでいたなんて、、ズルいですねぇ。。

おぎひま
2016/02/05 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分と甎仏(せんぶつ)とバスボム 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる