放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大学いも」ですか? 「中華ポテト」でっか?

<<   作成日時 : 2016/03/13 10:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

「だいがくいもを、つくる!」
どこで吹きこまれてきたのか、ソレを要求するマナムスメ(小2)。
とにかく言い出したらキリが無いので、、作りましょう。
カミさんが、ネット上で極めて簡単な作り方を見つけだし、
ソレにチャレンジしてみた次第です。
画像

まずは、サツマイモを切るところから始まりです。(↓の写真)
イモがあっての大学いもですもんね。
マナムスメ、、包丁シゴトは苦手なんです。
技術的なモンダイもモチロンながら、キモチ的にダメなんですって。
それでも、ネコ手でガンバリました。
画像

火にかかっていないフライパンに、砂糖を大さじ3杯。(↓の写真)
さらに、サラダ油を大さじ3杯。
まだまだ火は使いません。
画像

サツマイモを投入し、、、、ココで始めて着火。
美味しそうな仕上がりになるまで、ひたすら炒めましょう。(↓の写真)
キチンとマゼマゼするのが大事!
気を抜いてると、砂糖が焦げますよ。
画像

最後にゴマを振りかけ、、、(↓の写真)
超簡単・大学いもの完成です。
画像

味のほうは、、、、確かに大学いもです。(↓の写真)
もちろんウマいですよ、、ウマいですとも。
マナムスメの愛情がタップリだから?
ソレもありましょう。マチガイございません。
もっとも、、
そんなにフクザツな味わいを求めるほどのモノではないですもんね。
出来立てアツアツを楽しめたという事で、ヨシとしましょう。
画像

ところで、、、、
コレを「大学いも」って呼ぶのは、東京だけなのですか?
大阪では「中華ポテト」なのだと聞きましたが。
「マック」と「マクド」、、、
「吉野家」と「吉牛」、、、
「ケンタッキー」と「ケンタ」、、、
「おでん」と「関東炊き」、、、
双方の、モノの呼び方の違いは多々ありましょうけれど、
「中華ポテト」ってのは始めて聞きました。
なかなか奥が深いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いたちょこ佐賀【番外編】お土産グルメ、、、あれこれ(佐賀県、福岡県)
GWに家族で佐賀県(一部福岡県)を訪問しまして、、 少しばかり、お土産も買ってきました。 ヒトサマ向けと言うよりも、帰宅後に家族で食べるモノなんですけどね。 イブクロに収まったソレを、ご紹介いたします。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/05/24 05:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「大学いも」ですか? 「中華ポテト」でっか? 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる