放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS ツムジが2つ、、、左巻き

<<   作成日時 : 2016/03/20 04:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家のマナムスメ、、、ツムジが2つあるんです。。。
今は髪の毛を伸ばしているので判りにくいですが、、、
乳児の頃は、ソレがバレバレ。。
「ツムジ曲がり」とか「左巻き」とか、
ツムジについてはイロイロな解釈があるものの、、
果たして、ダブルツムジには如何なる謂れがありましょうか。
画像

ちなみに、長男坊は左巻き。(↓の写真)
ワタクシもカミさんも右巻きなので、、、
巻き方向は、遺伝的には無関係なのかしらん。
一般的に左巻きは
「アタマがイイ」とか、逆に「愚鈍」だとか、、
そして「変わり者」とか言われますね。
長男坊は、、、、変わり者にはマチガイございません。
「ツムジ曲がり」は、ツムジがアタマの中央ラインからズレている事で、
コチラは「スナオぢゃない」と言われるそうです。
いずれも、根拠はギモンでしょう。
日本人は左巻きが多い人種だそうでして、、、48%がソレ。
欧米人は20%程との事ですから、謂れがホントだとすると、、
日本人は「アタマが良く」て「変わり者」の国と言う事になってしまいます。
そのとおりだという説も。。
画像

コレが、マナムスメのダブルつむじ。(↓の写真)
そういうツムジのヒトは、、、、
「アタマがイイ」とか「大者になる」とか「ワガママ」とか、、だそうです。
ワガママという意味では、マナムスメの場合はピンポォンの大当たりですって。。
2つツムジの出現率は7%ほどだそうでして、、
イチロー、アインシュタイン、太田光、、、彼らは2つツムジだそうですよ。
まあ、コレも迷信に近いんでしょうね。
ホントに根拠があるのだとしたら、、、
左でダブルなマナムスメは、何をヤラカす人物になりましょうか。
画像

現実的なハナシでは、、、
マナムスメの場合、ツインテールにすると、ツムジの部分の収まりが悪いんです。
こんな感じですね。
今のところ、、、本人はツインテールにしたがりませんので、実害はありませんが。
4年後、、三つ編みオサゲが似合う女子中学生になって欲しいのに。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツムジが2つ、、、左巻き 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる