放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「だがしや あべちゃん」営業中(江戸川区南篠崎)

<<   作成日時 : 2016/03/30 13:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

駄菓子屋、、、
ワタクシのコドモの頃は、まさにワンダーランドでしたよ。
オコヅカイの小銭で買い食いするオヤツ、、
意味不明にコーフンしたものです。
昭和の遺跡とも言うべき駄菓子屋さん、、、
我が家の周辺にも3軒ほどあったのですが、、
2軒ものソレが店を閉めてしまいました。。
画像

コチラは、我が家の長男坊&マナムスメが最も親しんだ店です。
ワタクシの時代の駄菓子屋に比べれば高級感がありまして、、
正式な屋号は「松屋菓子店」ながら、「新宿 中村屋」なるカンバンなども掲げていたんです。
クリスマスの電飾がウリで、見応えがあったんですけどね。
いつのまにか、、更地になってしまいました。。(↓の写真)
コドモ情報によれば、再建築後に復活するとの事ながら、、
利の薄い商売ですから、わざわざ再開するのか疑問ですよ。
近頃は、コンビニにも駄菓子コーナーがありますもんね。。
画像 画像

コチラも、ヒッソリと閉店してしまった店です。(↓の写真)
場所柄、我が家の二人たちは未訪問だったと思いますが、、
大いにニギワっていたみたいですよ。
昔懐かし型のゲーム機もあったみたいです。
ちなみに、、、、
ワタクシの行きつけだった駄菓子屋は、京王線・下高井戸のじじばば
怪しげなチューブのジュース、、、
舌の色が変わっちゃいそうなフ菓子、、、
インチキくさいスピードくじ、、、
ああ懐かしい。。
画像

そして、、、
「だがしや あべちゃん」は、バリバリの現役です。(一番↑の写真)
南篠崎1丁目12番の角地に店を構え、、、
比較的新しく見える外観からしても、駄菓子屋さんっぽくはありません。
「だがしや」のノボリをハタメかせてますから、マチガイなくソレなんでしょうね。
実は、、、この店の存在は知っていたものの、、
店の正確な位置&容姿を確認したのは、つい最近なんです。
なので、どんな店なのかは判らないものの、、
この手の店が存在するだけでも、なんだか嬉しいぢゃないですか!

今度、我が家の二人たちを送り込み、、、
キッチリと買い食いさせて、その全貌を調べさせようと思う次第です。
でも、、、ワタクシどもは
「また駄菓子屋で買い食いしてきたのぉ?」
などと、母親からイヤな顔をされたものですよ。
そういう意味では、、、、
親の指令で駄菓子屋で買い食いって、なんだか違和感が。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
松屋菓子店、新装オープン!  街の駄菓子屋さんです(江戸川区江戸川)
今年の3月に取り壊され、更地になってしまった、我らが駄菓子屋「松屋」。。 クリスマスの電飾が、大いに見応えのある店でした。。 コドモ達の間では、夏頃に復活するというウワサが広まっていましたが、、 おおおっ! ソレは真実! 昨日、遂に新装オープンを遂げました。 オトナが様子を見に行くのもナニでしょうから、 我が家のレポーター、マナムスメを送り込んでみると、、、、 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/10/16 06:38
駄菓子屋イルミネーション2016、、、巨大化しました(松屋菓子店・江戸川区江戸川)
我が家のマナムスメの御用達、、、松屋。 街の駄菓子屋さんです。 クリスマスのドハデなイルミネーションが見ものな店なのですが、、 今年もやってくれました! 秋に新装オープンし、建物が3階建てになりまして、、 その分だけ、電飾の規模も拡大しちゃったのですね。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/11/26 07:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「だがしや あべちゃん」営業中(江戸川区南篠崎) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる