放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 潮干狩り2016。今年は大粒!(海の公園・横浜市金沢区)

<<   作成日時 : 2016/04/11 15:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も、海の公園まで潮干狩りに出かけました。
入漁料もタダだし、全て天然のアサリってのがイイですから。
ただし、ココのネックは駐車場の行列ですね。
異様に混んだ昨年はスペシャル技で停められましたが、、、
果たして今年は。。。。
画像

昨年と違い、首都高の幸浦出口から渋滞なんて事は無かったものの、、、
やはり、駐車場の入り口は順番待ちの長蛇の列でした。
スナオに並んでいたら、干潮時刻を過ぎてしまうのは必至、、
しかし、奇跡がおきたんです。
行列の柴口駐車場、臨時駐車場を通過し、金沢魚港の駐車場(例年、駐車場を有料開放)に向かったら、、
その手前、磯原駐車場に空きがあるぢゃないですか! 
今までの経験上、ありえない光景ですよ!
たぶんコレは、、、以下のような理由だったと思われます。
海の公園の3つの駐車場のうち、磯原駐車場の入口の前は道幅が狭く、、、
道のハジッコに寄せて順番待ちをするスペースが無いんですよね。
なので、入りきれないクルマは警備員が追い払ってしまうんです。
従って、空き待ちが出来ません。
結果、、たまたま空きが出来た時、たまたま我が家が通りかかったんでしょうね。
コレはラッキーでした。

とにかく基地を構築し、、、、さっそくアサリを取りましょう。(↓の写真)
今回の同行家族は、、、ぴかりんファミリーと、よーたんファミリーでした。
画像

よーたん(小5)、そのオトモダチ(小5)、マナムスメ(小3)、、
3人の小学生女子を引き連れて、意気揚々と戦場に向かう長男坊。(中3)
いざ出陣!
ぴかりん(3歳)は、まだ戦力になりません。
基地でのオアソビと、砂遊び担当です。
画像

この日の干潮は12時頃。
ヒルメシを挟んで頑張りましょう。(↓の写真)
メニューは、コンビニのパンとオニギリです。
大量にアサリをゲットできれば、ソレが夜のゴチソウになりますよぉ!
画像

で、我が家の収穫がコチラ。(↓の写真)
まあ、例年並みには採れました。
サイズも、、、、例年並み。。
画像

ところが、、、、、
ぴかりん一家の獲物のデカい事デカい事!(↓の写真)
しかも大量、、、この差はナニゴトでしょうか。
ぴかりんのお世話係を残してますから、実質一人で掘ってたのに。。
そのヒミツは、、、、
我が家が掘ったのは、基地を構えた南口あたり。
ぴかりんカァチャンは柴口あたりまで遠征し、ソコで大物を狙ったのだとか。
地形的な問題で、ソチラのほうがアサリの育ちが良いのか、、、
(比較的)立地の良い南口付近は乱獲された痕だったのか、、、
正解は判りません。。
結果として我が家は、、、
ぴかりん家がサイズ&物量のモンダイで放棄したヤツを、オコボレで貰うアリサマに。。
画像

収穫も落ち着くと、、、、
小学生女子3人は、アタマを並べてヒミツ会議?(↓の写真)
もしかしたら、隊長格だった長男坊への不平不満の井戸端会議、、、
ではありませんでした。
DSでゲームをしているところでしたとさ。。
画像

収穫したアサリは、第一弾としてアサリの酒蒸しになりました。(↓の写真)
マナムスメ、、コレが大好きなんです。
以前、絵まで書いてオネダリした事もあったんです。
まだまだ余ってますから、アサリ汁やボンゴレにもなりましょうか。
エッ? ぜんぶ酒蒸しがイイって?
ホ、ホントですか??
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
潮干狩り2016。今年は大粒!(海の公園・横浜市金沢区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる