放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS TIPI、、、こういうキャンプもイイですね(静岡県河津町)

<<   作成日時 : 2016/04/29 04:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

TIPI(ティピー)と言うのは、、
かつてアメリカのインディアンが野営用に使った、円錐型のテントです。
ソレで泊まる事ができる施設が、伊豆半島・河津にありまして、
施設の名前も、そのまんまTIPI。
元々はツーリングライダー専用でだったそうですが、
今では、どんな交通手段の客でもOKだそうです。
ワタクシも、2度ほど利用した事があるんです。
1回目はバイク、2回目は家族でお世話になりました。
画像

これがTIPI。(↑の写真)
こういうテントが6基用意されていまして、、
1基ごとの貸し切り制で、相部屋にはなりません。
1人で泊まっても同様、貸切となります。
それでは、中に入ってみましょうか。
入口をめくりあげて入る仕組みです。(↓の写真)
画像

中は、地べたです。(↓の写真)
マットは貸し出してもらえるので、その上に寝袋を敷く仕組みですね。
地べただからこそ、中で焚火が出来るんですよ!
コレはオーナーもオススメしています。
ただし、、、
雨が降ると、タイヘンにヒサンな事になるのも事実。
オーナーも、ソレはオススメしていません。。
画像

中から天井を見上げると、、、、穴が開いてます。(↓の写真)
これも、雨の日にオススメできない理由の一つですね。
コレのお蔭で焚火も出来る訳ではありますが。
実際に使っていたインディアンの人々は、どんな雨対策をしたのでしょうか。
画像

コチラのTIPIの中には、電燈もありました。(↓の写真)
懐かしのダルマ電球みたいですね。
コンセントもあったので、携帯などの充電も可能です。
でも、、、灯りに関しては、焚火のソレで十分ですよ。
画像

クドいようですが、、
TIPIでは、思いっきり焚火を楽しみましょう。
なんと、薪は無料なんです。
(常識の範囲で)じゃんじゃんメラメラとイッちゃおうぢゃないですか。
ただし、、、、
薫製を作っているのと同じような環境なので、、、
翌朝、、、相当にクサくなりますよ。。。
画像

TIPI 公式サイト
http://www2.wbs.ne.jp/~cycle-ya/index.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TIPI、、、こういうキャンプもイイですね(静岡県河津町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる