放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 爽快! ふもとっぱらキャンプ場(静岡県富士宮市)

<<   作成日時 : 2016/05/20 05:45   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

GW後半の3連休は、富士山麓でキャンプ。
荒天が予想された初日は自宅で過ごし、
日程は1泊2日となってしまいましたがでしたが。。
テントを張ったのはコチラ!
とにかく広さがウリの「ふもとっぱら」ですね。
多客期であっても、たいがい収まりきりますもの。
画像

ココのウリは、何と言っても広さ!(↓の写真)
敷地は、東京ドーム100個分とも言われていまして、、
長渕剛の「10万人オールナイト・ライブ2015 in 富士山麓」の会場として使われました。
実際の観客数は判りませんが、とにかく広いと言う事で。。
そして、もう一つのウリが富士山!
サイト内の、どこからでもソレが見えるんです。
もちろん、晴れてなければダメですよ。。
画像

センターハウスの近くには人工の池があり、、、
ソレを有効活用すれば、逆さ富士が楽しめるんです。(↓の写真)
晴れていて、しかも風が弱い時は、ぜひぜひお楽しみくださいませ。

激しく広いと言ってもアッチにコッチに水場やトイレがある訳ではありませんから、、、
実際にテントを張るのは、センターハウス周辺になりましょうか。
洋式水洗が必須な方は、このセンターハウスのトイレを使いましょう。
朝は、渋滞が発生しますのでご注意を。
また、敷地内にある翠山荘というコテージに風呂があります。
公式サイトには、そこの宿泊者専用とありますが、、
我が家の訪問時は、キャンパーにも開放されていました。
時期などによって違うかもしれませんので、お問い合わせください。
画像

バンメシには、、、
我が家の二人たちの手作りソーセージが登場!(↓の写真)
近隣にある「まかいの牧場」の体験教室で、ソレを作ったんです。
市販のモノよりも、ふんわり感がバツグン!
ンマいルービが呑めましたですとも。
ああ、ゴクラクゴクラク。
画像

朝になり、、、背後の毛無山がホンノリとオレンジ色に染まる頃、、、
(↓の写真)
画像

池の一角に、ゾロゾロとヒトが集まり始めました。(↓の写真)
彼らの狙いは、果たして何なのでしょうか。
その答えは、、、
逆さダイヤモンド富士。
富士山から昇る日の出を拝みつつ、、、
さらに、池に映る逆さ富士のソレも同時に楽しもうという作戦ですね。
と言う訳で、、、
池の、富士山とは反対側のヘリだけがラッシュ状態になっているんです。
小さな池ですから仕方ありません。
画像

富士山の山頂から日が昇るには、ちょっと時期が遅すぎた模様です。
お日様は、富士山頂の遥か北側、、、
大室山(左端)と富士山との間に連なって見える小さなピークのあたり、、
ふじてんのある天神山あたりから顔を出しました。(↓の写真)
画像
画像
画像

参考までに、、、
我が家が山頂からのダイヤモンド富士の観察に成功したのは、
3年前の田貫湖キャンプ場。
その時は、湖には逆さダイヤモンド富士が映りました。(コチラです)
4/28の朝と4/29の朝、、両日ともソレを見れましたよ。
チャレンジされる方は、そのあたりを狙ってみてくださいませ。
ちなみに、、、、
イマイチうまく撮影出来なかった、江戸川区からのダイヤモンド富士はコチラです。。
画像


ふもとっぱら 公式サイト:
http://fumotoppara.net/

まかいの牧場でソーセージ造り編に戻る
富士山こどもの国編に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まかいの牧場でソーセージ造り。焼き物も。。(静岡県富士宮市)
GW後半の3連休。 富士山麓の観光牧場「まかいの牧場」に出向きました。 漢字で書くと「馬飼野」。けっして「魔界野」ではありせん。 かつて、ココでクッキーやアイスクリーム造りにチャレンジした二人たち。 今回は、もっとムツカシいモノにチャレンジしてみました。 まあ、ダイジョーブでしょう。 前回の訪問より3年、、、、それなりに成長していますもの。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/05/20 05:48
美人の湯、、ヘルシーパーク裾野(静岡県裾野市)
GW後半の3連休(のうちの2日間)、、ふもとっぱらにテントを張り、、、 まかいの牧場やこどもの国を満喫しました。 やっぱり、トドメは温泉!  と言う事で、立ち寄ったのがコチラです。 公共系の立ち寄り湯で、別名は「すその美人の湯」なのだそうです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/05/22 06:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
爽快! ふもとっぱらキャンプ場(静岡県富士宮市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる