放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 式根島温泉 憩の家(式根島・東京都新島村)

<<   作成日時 : 2016/05/03 08:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ラーメン編に続き、温泉編の補足を。。
式根島の温泉と言えば、、、、
地鉈温泉を筆頭に、磯の露天風呂が有名ですよね。
ただし、あまりにも天然すぎて、体を洗ったり出来ません。
むしろ汚れるかも知れませんよ。。
ならば、、、、
シメは、島で唯一の室内温泉「憩の家」に向かいましょう。
日帰り専用の温泉で、200円という安さです。
画像

これが、憩の家。(↓の写真)
村営の施設です。
場所は、地鉈温泉や足付温泉から内陸に登り切ったあたりですね。
キチンと案内板がでてますので、フツーにたどり着けると思います。
画像

浴室は、こんな感じ。(↓の写真)
キチンとシャワーもありますよ。
泉質はナトリウム−塩化物強塩温泉で、、、
地鉈温泉と全く同じなのだそうです。
ただし、、地鉈温泉よりも、お湯の色が薄く感じますのは、、、、
もしかしたら天然露天の地鉈温泉は、ただ汚れているだけだったりして。。。
画像

小さいながらもクツロげるスペースもありますよ。(↓の写真)
食堂や売店などはありませんが、、、まあ、小さな施設ですから。
ましてや入浴料200円なので、ゼイタクは言わないでおきましょう。
画像

憩の家のすぐ近くの石垣に、このようなナゾの穴がありました。(↓の写真)
「湯加減の穴」とありまして、、、ココから暖かい空気が出てくるんです。
その空気の温度変化が、地鉈温泉の湯加減と連動しているとの事。
あまりにもビミョーすぎて、ワタクシどもには判りませんですよ。
通の島民はココに手を突っ込み、、
「今日はヌルそうだなぁ。やめとくか」
なんて感じで、実際に判断しているとしたら楽しいですね。。
画像

その地鉈温泉は、こんな感じです。(↓の写真)
他の温泉の雰囲気は、コチラをご覧くださいな。
画像

式根島温泉憩の家 公式サイト:
http://www.niijima.com/facility/spa/onsen_shikine_ikoinoyu.html

【ラーメン編1】サンバレー
【ラーメン編2】レストラン大師
【温泉編】
【絶景編】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
式根島温泉 憩の家(式根島・東京都新島村) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる