放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS いたちょこ佐賀【1】武雄神社から有田陶器市へ(佐賀県武雄市・有田町)

<<   作成日時 : 2016/05/06 16:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

GW初日、NHKお昼のニュース(佐賀版)に登場し、、
「佐賀に来た理由? 来た事が無いから」
などとホザいたオッサンがいました。
それ、、、ワタクシなんです。。
佐賀空港で、NHKの取材カメラに捕獲された訳ですね。
もちろん、飛行機から降りてきた一般旅行客としてですよ。
そんな感じで、我が家のGWがスタートしました。
画像

ホントは、ワタクシは佐賀県は初めてでは無いんです。
昔々の九州ツーリングの際、有明海沿岸や玄界灘側の唐津などを駆け抜けていました。
壱岐からの帰り、呼子に上陸もしていますし。
でも、カミさんや二人たちは初めてなんで、あながちウソでは無いでしょうか。
続いて、カメラを向けられた長男坊。(↓の写真)
佐賀県では何を楽しみたいのかを聞かれ
「イカとか、美味しいシーフードが楽しみです」
などと答えていました。
今回の佐賀訪問はカミさんの強い要望で、、
カミさんは計画段階から
「イカ! 呼子のイカ!」などと吠えまくっていたんです。
長男坊は、ソレをパクってスラスラと答えたのでしょう。
しかし、「他には?」の質問には答えに詰まり、、、
「えっと、、、予習不足でゴメンナサイ。。」
などと、謝ってやぁんの。ププププ。
昼、、携帯のワンセグTVで実際の放送を見たら、、、
その部分はカットされていましたけどね。
画像

空港からレンタカーに乗り、、、
まず目指したのは、この日が初日の有田陶器市。
ワタクシどもは、特に焼き物に興味がある訳では無いものの、、、
せっかくだから、そのフンイキを見てみようという事になったんです。
陶器市が開かれる有田への道中、、武雄神社に立ち寄ってみました。(↓の写真)
ソコには「武雄の大楠」と呼ばれる御神木のクスノキがあって、、
環境庁の調査では、全国で6番目の巨木にあたるそうです。
画像

「大楠」の手前に、、、
もう一つの御神木「夫婦檜」と言うのもありました。(↓の写真)
コチラは、縁結びの御神木なのだそうです。
なるほど、確かに2本の檜が寄り添っていまして、、、、
下のほうが繋がっちゃったりしてますね。
いやぁん。。
画像

やややや!
上のほうも繋がってます!(↓の写真)
見事な抱擁っぷりです!
これだけ見せつけてくれるのであれば、、、
キチンと縁結びの効能を発揮してくれなければバチがあたりますよ。
おっと、、御神木ですから、バチをあてるほうの立場ですよね。。
画像

ご利益を頂戴する為には、お作法がある模様です。(↓の写真)
木の脇に据えられた無人販売の宝来鈴を購入し、、
鈴緒(鈴を鳴らす為の綱)にソレを結びつけるんですって。
そして、2礼2拍手1礼の御拝礼。
さっそく、マナムスメがチャレンジする事になりました。
ワタクシとカミさんは、、、もう縁もカラダも結びついていますもの。
ウッフゥン。。
画像

鈴緒に、鈴を結びつけるマナムスメ。(↓の写真)
すでにオビタダシい数のソレが、まさに鈴なりになっています。
たった今買ったばかりの鈴を置いていくのは勿体ないような気がしつつ、、
ココに結んでいかないと、買った意味が無いのでしょうから仕方ありません。
画像

キッチリとお参りを済ませて、、、(↓の写真)
これで、大好きな〇〇くんとケッコンできますでしょうか。
親BAKAトォチャンとしては、少々フクザツな思いです。
最初は「ムスメは、やれん!」って言いますよ。
画像

コチラが、武雄神社の本殿になります。(↓の写真)
カラフルな色遣いが印象的ですね。
御利益は、延命長寿・開運招福・厄除・商売繁盛・武運長久なのだとか。
なんでもOK!
といったところでしょうか。
画像

本殿の裏手をズンズンと突き進みますと、、、、
御神木、大楠の登場です。(↓の写真)
やたら小さい? ソレは遠近法の問題です。
高さは27m。根回り、、、いわゆるウエストでしょうか、ソレは26mもあるんです。
樹齢は3000年。
この木が芽吹いた頃、日本は縄文時代ですな。
画像

根っ子付近には穴が開き、中には祠がありました。(↓の写真)
そのまま通り抜けも出来る感じですね。
保護の為、御神木の周囲には立ち入れませんが。。
この大楠は、佐賀県が誇るパワースポットでもあるそうですよ。
とにかく、神々しいです。
画像

武雄神社を後にし、、、、、
有田にやって来ました。(↓の写真)
四角いエントツが立ち並ぶ光景は、、、
まさに焼き物の街ですな。
画像

そして陶器市の会場に到着しました。(↓の写真)
有田駅から上有田駅付近までの2キロ程の間、、、
ずずずずずずっと陶器屋さんが並んでいるんです。
もう、焼き物酔いしそうですよ。
GWの陶器市開催期間に100万人を集めるイベントですから、
ニンゲンにも酔っちゃいそうですね。
それでも、、、、
今年は熊本地震の影響で、例年よりは人出は少な目なんですって。
周辺の宿はキャンセルが相次いで、大打撃だそうです。
画像

陶器の店よりも、、、食べ物の屋台に興味を示す二人たち。。(↓の写真)
そうそう、、、ヒルメシがまだだったのです。
な、ならばソッチを先に。。
食べたいモノを言いたまい!
画像

タ、タコヤキですか!
そしてヤキソバ!(↓の写真)
なんだか、地元のプチ祭りと同じですな。
まあイイでしょう。
今回の九州上陸最初のメシは、、たこ焼きと焼きそばになりました。
画像 画像

再び、陶器屋さんを見て周っていると、、、、
「かねふる古田商店」という店から、なんともステキな音色が。。
それは「椀琴コンサート」と題しまして、
茶碗を並べてソレを叩き、木琴や鉄琴の如く演奏をしていたんです。(↓の写真)
演奏しているのは、制服姿の女子高生。
吹奏楽部員がお手伝いしているのかもしれませんね。
画像

で、、、ワタクシが買った有田焼は、、、、
オサカナ型の箸置きです。エッヘン。(↓の写真)
昨年のGW、知夫里島の民宿でソレに遭遇し、、なんとなく欲しかったんです。
魚の種類は違うものの、、、似たようなモノが買えてシヤワセシヤワセ。
知夫里のはイカやらフグでしたが、、
ココで手に入ったのは、カニやらフナ(コイ?)などなど。
写真の上から順に、ワタクシ、カミサン、長男坊、マナムスメのモノとなりました。
ちなみに、いずれも1個あたり100円台です。
画像

マナムスメのオネダリ攻撃に負け、、、
カノジョには、このようなモノも。。。(↓の写真)
有田焼の馬車ですな。
用途的には小物入れで、、、クサリ以外は有田焼です。
「いったい、何を入れるんだ?」
「ゆびわとか。うふふふふ」
な、何の指輪だ! ま、まさか、、、、、
アイツなんぞにムスメはやれん!!
トホホホホ。。
画像

タイトルの「いたちょこ」とは、、、、
佐賀の言葉で「行きましょう」という意味です。

【その2】元寇の最終決戦地・鷹島に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いたちょこ佐賀【番外編】お土産グルメ、、、あれこれ(佐賀県、福岡県)
GWに家族で佐賀県(一部福岡県)を訪問しまして、、 少しばかり、お土産も買ってきました。 ヒトサマ向けと言うよりも、帰宅後に家族で食べるモノなんですけどね。 イブクロに収まったソレを、ご紹介いたします。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/05/24 05:23
アキバの盆踊り IN 芳林公園、、、AKBも踊る?(千代田区外神田)
8/25、26の2日間、芳林公園で盆踊りが開催されます。 カイシャの帰りに、その様子を見てみました。 店舗やオフィスだらけというイメージの電気街にも、 思いのほか住民はいるのですね。 なかなかの大盛況ぢゃないですか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/08/26 06:16
我が家の月曜定食、、、肉じゃがと魚です。
我が家では、冬季限定ですが 木曜日は「おでんの日」なる不文律がありまして、、、 目を向いて死守する程のルールでは無いものの、 おおむね守られながら続いているんです。 そう言えば、あまり意識していませんでしたが、、、 月曜日も、何となく固定メニューになっていました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/01/17 06:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
もしかして春らしく、Spring Air利用ですか
違ってたらゴメンナサイ

今年のGW
我が家は、大人は農作業
子供達は何かと遊ぶのに忙しいらしいです
たこ焼き器は一家に一台な国
2016/05/06 20:07
たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

我が家が利用したのは、フツーにANAです。
もっとも、貰い物の株主優待券を活用してますので、、
運賃はフツーではありません。。
おぎひま
2016/05/07 15:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
いたちょこ佐賀【1】武雄神社から有田陶器市へ(佐賀県武雄市・有田町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる