放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋葉原神社、、由緒も伝統も、これからです(千代田区外神田)

<<   作成日時 : 2016/06/10 06:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

秋葉原界隈の神社と言えば、老舗の神田明神が思い浮かびますよね。
その名にちなんだ「神田明神下」交差点の近くに、、
何とも異様なオモモチの神社を見つけました。
ズバリ「秋葉原神社」と名乗るソレは、、果たしてナニモノなのでしょうか。
画像

テナントビルの中に入り込んでいるという感じでして、、、
看板も、ソレっぽい感覚です。(↓の写真)
アチコチに、お城の形をしたラブホとかがあったりするように、、
コレも神社を象っただけの、何かしらの店舗だったりするのでしょうか。
だとしたら、本業をアピールしていても良いような。。
画像

入口には、キッチリと鳥居があるんですけどね。
しかし、思いっきりシャッターが閉まっています。(↓の写真)
少なくともワタクシの通勤時間帯に、ソレが開いているのを見た事がありません。
そして神社なのに、紋章はお寺っぽいマークに見えますが。
画像

窓の中には大きな提灯が並んでいるのが確認でき、、(↓の写真)
祭壇らしきモノはある模様です。
外から得られる情報は以上で、、正体はサッパリ判りません。
果たして、この神社を名乗るモノは、いつのまに登場したのかしらん。
画像

調べてみると、、、、、イチオウは、ホンモノの神社なのですね。。
今年の春ぐらいにオープンした出来立てのホヤホヤで、、、
天照大神と弥勒菩薩が祀られているんですって。
そして、、、、主たる業務は、、、
フィギュア(人形)を供養(成仏)してくれる神社だというのです。
ううむ、、、、なんだかビミョーな光景が目に浮かびますよ。
いつもシャッターが閉まっているのは、、営業時間が10時からだからみたいです。

素朴なギモンといたしましては、、
その手のモノを収集する愛好家って、フィギュアの供養を必要とするのでしょうか。
イメージ的には、ひたすら収集するだけなような気もするんです。
物理的に手元に置けなくなったら、マニアどおしで売買しちゃうとか。
でも、、、
たまぁに観光地などで、、、フィギュアと共に旅をする人々を見かけるんですよ。
モデル撮影の如く写真を撮ってたりしてまして、、、
(三河湾の佐久島で見た光景はコチラ
彼らにとっては、そんなカノジョと別れなければならなくなった時、、
捨てるの売るのは出来ないのかもしれませんね。
いずれにしても、、ワタクシには判らない世界です。。
ちなみに、、消防法で規制されて神社内ではフィギュアのお焚き上げは出来ず、、
その方法は模索中なんですって。。。


秋葉原神社 公式サイト:
http://akihabarashrine.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ココがホントの「秋葉原」です(台東区秋葉原)
もはや世界的にも有名な「秋葉原」ですが、、 その大部分の住所は、千代田区の「外神田」になるんです。 ならば「秋葉原」なる住所は存在しないのかと思ったら、、 それがあるんですよ。 いわゆる「アキバ」とは離れた場所にヒッソリと存在しているんです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/07/16 06:58
ココスにガルパン登場?(COCO'S 秋葉原店・千代田区外神田)
カイシャからの帰り道、ココス秋葉店の前を通ると、、 何やらメイド風の絵で飾られていました。 なるほど、ココは秋葉原。 何でもメイド化しちゃうのは珍しくありません。 しかし全国展開の店なのに、お土地柄を出しちゃうんですね。 エッ? コレは違うの? ガールズ&パンツァーというアニメとココスのコラボ企画? どういう事でしょう。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/03 12:53
メイドに注意? アキバのアレコレ(秋葉原・千代田区外神田)
アキバは「メイドの街」などと言われますが、、 確かに、そういうキャラはアチコチで見かけます。 実際、メイドは何かしらの客引きですので油断は禁物。 そんな注意を呼びかける標識も出てますよ。(↓の写真) 実は、コレ自体がメイドカフェの看板だったりしますが。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/14 06:21
マナムスメ、、アキバに参上!(千代田区外神田)
誕生プレゼントでスマホをゲットする事になった長男坊。 オトモダチがオススメのアイフォンがイイ? しかもiPhone 7 のヤツ? ダメです。格安スマホで十分です。 さっそく、実機を見せるべく秋葉原に連れ出したのですが、、、 もれなくマナムスメも付いてきました。 あのぉ、、アナタには買わないのよ。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/06/15 07:14
続・アキバのメイドたちと、イロイロのその後(千代田区外神田)
アキバはメイドだらけ! という実態の一部をコチラでお伝えしましたが、、、 いわゆるメイドカフェとは違う、メイドの店もあるんです。 例えば、、、、 こんな店など如何でしょうか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/07/14 07:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋葉原神社、、由緒も伝統も、これからです(千代田区外神田) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる