放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS マナムスメ、、遂に自転車をゲット!(今井交通公園・江戸川区)

<<   作成日時 : 2016/06/12 09:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

一番最初に補助なし自転車の練習を始めたのは、4年半前。
マナムスメ(当時)4歳、今井交通公園での出来事です。
その後、練習したりサボったりを繰り返しつつ、、、
3年前にはイチオウ乗れるようにはなったんです。
あくまでも、公園内のレンタルチャリではですよ。
マイチャリをゲットするには、ソコからが長い道のりでした。。
画像

クルマの通らない交通公園の中で乗れても、実際の道路に出るのはキケンですよね。
今井交通公園は、路面が真っ平だってのもありますし。
そこで「卒検」と称し、チャリを買い与えてもダイジョーブかどうかのテストが行われました。
コースに坂道もある北沼交通公園に場所を変え、、、
卒検1回目、、、フラつき&(ウマくいかない時の)逆切れを指摘されて不合格。。
卒検2回目、、、やはり、フラつきを指摘されて不合格。。
いずれも、、不合格を強く主張しまくったのは長男坊です。。
場所を浦安交通公園に変えて行われた卒検3回目は、、、
何と言う事でしょう。
たまたまソコで行われていたお祭りのほうが気になって、、、
検定中止。。それが2年前。
本人も、あまりマイチャリに執着が無かったみたいで、、
卒検も、ソレが最後になってしまいました。。
画像

転機となったのは、、、、今月に行われる小学校の自転車講習会。
実際に自転車にも乗り、「自転車免許証」なるモノも公布されるそうです。
ソコで(うまく乗れなくて)ハジをかきたくなと考えたマナムスメが、、
自転車の練習を申し出てきた次第です。
ならば、、、2年もホッタラカシだった卒検もやろうという事になりました。
だって、、、家庭内で合格してないうちに、、、
学校から免許証を交付されたら、コチラの立場がありません。
と言う訳で、、、、2年ぶりに今井交通公園で4回目の卒検が始まったんです。(↑の写真)
画像

久々に訪れた今井交通公園ですが、、少々雰囲気が変わっていましたよ。
隣接していた「都営今井江戸川4丁目アパート」が解体されたのですね。(↑の写真)
5階建てながら幅がありまして、存在感アリアリの城壁みたいな建物だったんです。
なので、妙に広々としたように感じられますね。
そんな中、、、とにかくチャリを漕ぐマナムスメ。(↓の写真)
練習を始めた4年半前と比べたら、、、
乗っている公園のレンタチャリも、3サイズは大きくなりましたよ。
写真の奥を走っている補助ありチャリ、、、ソレから始めたんですから。
画像

お隣、旧江戸川では、、、、
水上バイクも練習中、、、ってな走りをしていますね。(↓の写真)
ヨットが伴走したりしていますよ。
キミたちも頑張りたまい。
ソコを走っているって事は、、もう免許は持っているのでしょうけれど。
画像

休憩で、アイスをムサボるマナムスメ。(↓の写真)
もはや余裕に満ちている感があります。
卒検を始めた頃は1年生、、、
今は、もう3年生ですもの。
画像

余裕をコイて、レインボーサイクルにも乗るマナムスメ。(↓の写真)
今では、キチンとペダルに足が届いてます。
そんなモノを漕いでいる場合かですって?
イイんです。
すでに卒検の合格を申し渡した後で、、、
いわば、ウイニングランなんですよ。

もし、オウチでテスト勉強中の長男坊が試験官に名を連ねていたら、
卒検合格を認めたかどうかは判りません。。
画像

晴れて、自転車購入を勝ち取ったマナムスメ。
ソレと引き換えに、長男坊の初代チャリはドナドナされる事になりました。(↓の写真)
カレが年長さんの頃に買い与えたヤツでして、、、
ここ何年かは家庭内放置自転車になっていたシロモノです。
老朽化の為、、、今はもう動きません。
一時期、練習用としてマナムスメに譲渡する案もあったんですよ。
でも、、、ワガママなおジョーサマからは
「おフルはイヤ!! バッチィ!」
などと、キョーレツに拒絶された次第です。
画像

新品ピカピカの、マナムスメチャリがコチラ!(↓の写真)
中学生になるまでは乗れるよう、少々デカ目のヤツを選びました。
サイズもモチロンですが、、、
キャラクターがハデハデすぎるのも、同様の理由でパスですよ。
それにしても、、、、
子供用のチャリって、案外と値がはりますね。
ヘルメットも合わせて、けっこうな出費ですよ。
まあ、仕方ありません。
そのご奉公として、、、トォチャンと一緒にサイクリングもするのですぞよ。
エッ? 罰ゲーム?
な、なにを言う!!!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プチサイクリング IN 旧江戸川(東京都江戸川区)
どうにかマイ自転車をゲットしたマナムスメ。 でも、、まだ「さあ、自由に遊びに行ってごらん!」 なんて訳にはいきません。 だって、交通公園内しか走った事が無いんですから。 いわば路上教習をせねばダメですよ。 と言う事で、、、、 まずは無難な道を走らせてみる事にしました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/06/18 06:50
お誕生日2016【マナムスメ編】プレゼントは、星のカービーィ ロボボプラネット
マナムスメ、9歳になりました。 このブログに初登場した時はこんな感じだったクセに。。 (2007年。お食い初め) とにかく、お祝いしようぢゃないですか。 先月の長男坊の誕生日に続き、、、 ビシっとイキましょう。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/06/30 06:13
自転車運転免許証、、交付されました(東京都江戸川区)
6月に、やっとマイ自転車をゲットしたマナムスメ。 さっそく、自転車の運転免許証を手に入れてきました。 うんうん。やっぱり、公道を走るにはソレは必須でしょう。 って、、、、 い、いつからそんなモノがあるのですか! もちろん、ワタクシは持っていません。 そ、その正体は、、、、、 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/07/04 06:13
代打は新戸キャンプ場・豊田組女子キャンプ(神奈川県相模原市)
久しぶりに、豊田組女子キャンプが行われました。 場所は、恒例の青野原オートキャンプ場。 道志川の河原に広がる広大なサイトがウリなのですが、、、、 現地集合してみたら、、、なんと満員! ありえません。想像も出来ません。 仕方なく、、、対岸の新戸キャンプ場に移動するハメになったそうです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/07/06 06:33
ポケモンガオーレ、、、始めました(ラパーク瑞江・東京都江戸川区)
マナムスメからのオネダリがありました。 「ポケモンガオーレ、やりたい!!」 何すか? ソレは。ポケモンゴー」とは違うの? 「ちがうの。ハナシをきいて!」 それは、、、 ラパーク瑞江のゲーセンにある、ポケモンのゲームなのだそうです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/10/31 06:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マナムスメ、、遂に自転車をゲット!(今井交通公園・江戸川区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる