放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アキバカート」と「ちよくる」(東京都千代田区)

<<   作成日時 : 2016/06/13 05:24   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 2

秋葉原界隈を走るフシギなモノ、、、、
まず1つ目コチラ。
「アキバカート」などと名乗っていまして、、、
いわゆるレーシングカートです。(↓の写真)
画像

そのようなモノで公道を走ったらヤバいだろう!
などと、最初はワタクシも思いましたですよ。
でも、、イイんですって。
キッチリと車両登録されたナンバーつきのカートで、、扱いはクルマと同じなんです。
従って、運転免許証は必要ながら、、、
法定速度もクルマと同じ時速60キロ。
原付よりも速く走る事が出来るんですよ。
ドライバーの目線が低いだけに、すんごいスピード感があると思いますよ。
画像

どうやったら、コレに乗れるのかと言いますと、、、、
実は、レンタカーなのだそうです。
クルマの運転免許(オートマ限定でも可)を持っていて、
身長が150〜185cmなのであれば、誰でも借りられるとの事です。
もちろん、お金は必要ですね。レンタカーですから。
料金は1時間2700円、3時間5400円、1日ならば10800円。
時間内なら、秋葉原から出るのも問題なく、、
大阪だって仙台だって行ってもイイそうですよ。
ただし、、、ミニカー扱いなので高速道路には乗れません。。
画像

マリオカートの衣装に身を包んだ御一行様の姿も目にしました。(↑の写真)
ワタクシは、そのゲームをロクに存じ上げませんが、、、
マリオ、ドンキーコング、ヨッシー、ワリオ、、、
一通り、揃っているみたいです。

白煙を残してアキバの街に消えていくマリオ一行、、、(↓の写真)
秋葉原って、ホントに何でもアリの街なのですな。。
画像

話は変わって、、、、
コチラはレンタル自転車の「ちよくる」です。(↓の写真)
千代田区が実証実験として運営していまして、、
区内60か所余りの指定駐輪場で借りられ、他の指定場所での乗り捨てもOKなんですって。
事前登録が必要ってのが、少々メンドクサいですね。。
ちなみにココは芳林公園の駐輪場です。
画像

もちろんタダではありません。
最初の30分が150円で、以降30分ごとに100円が加算されます。
月極会員とかもあるんですって。
支払いはクレジットカードを介して徴収されます。
画像

勝手には乗れないように、、、電子錠によってロックされているんです。
スマホのアプリから取得したパスワードを入力するか、、
登録されたFelicaカードをかざしてロックを解除する仕組みになってます。
今度、ぜひともコレを活用し、、、
ちょっと遠い店までウマいラーメンでも食べに行きましょうかね。
電動アシストつきのチャリなので、ラクチンだと信じましょう。
画像

アキバカート 公式サイト:
http://akibanavi.net/
ちよくる 公式サイト:
http://docomo-cycle.jp/chiyoda/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神田明神「裏参道」から「男坂」へ(千代田区外神田)
蔵前橋通りの妻恋坂交差点の近くを歩いていたら、、、 マンション風テナントビルの脇の階段に 「神田明神 裏参道」 なる文字が目に入りました。 どう見ても、そのビルに付帯する階段に見えるんです。 せっかくなので、登ってみる事にしました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/06/25 07:42
ココがホントの「秋葉原」です(台東区秋葉原)
もはや世界的にも有名な「秋葉原」ですが、、 その大部分の住所は、千代田区の「外神田」になるんです。 ならば「秋葉原」なる住所は存在しないのかと思ったら、、 それがあるんですよ。 いわゆる「アキバ」とは離れた場所にヒッソリと存在しているんです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/07/16 06:58
ココスにガルパン登場?(COCO'S 秋葉原店・千代田区外神田)
カイシャからの帰り道、ココス秋葉店の前を通ると、、 何やらメイド風の絵で飾られていました。 なるほど、ココは秋葉原。 何でもメイド化しちゃうのは珍しくありません。 しかし全国展開の店なのに、お土地柄を出しちゃうんですね。 エッ? コレは違うの? ガールズ&パンツァーというアニメとココスのコラボ企画? どういう事でしょう。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/03 12:53
メイドに注意? アキバのアレコレ(秋葉原・千代田区外神田)
アキバは「メイドの街」などと言われますが、、 確かに、そういうキャラはアチコチで見かけます。 実際、メイドは何かしらの客引きですので油断は禁物。 そんな注意を呼びかける標識も出てますよ。(↓の写真) 実は、コレ自体がメイドカフェの看板だったりしますが。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/14 06:21
SLカー? ベンツではありません(千代田区外神田)
先日、秋葉原界隈の中央通りで、フシギなクルマを目撃しました。 なにやらチンチクリンで、、、、 人が一人で目いっぱい、、そんな感じでしょうか。 ソレが、2台連なって走っていたんです。 果たして、、、その正体は如何に? ...続きを見る
放浪者の平日
2017/04/15 11:50
風ぐるま、、、千代田区の地域福祉バス。誰でも乗れて100円!
時々見かける、ピンク色の小さなバス。 ナニコレ級の可愛らしさなんですよ、これがまた。 行先表示も出てますし、バス亭らしきモノもありまして、 どうやら路線バスみたいなのですが、、、 その正体はナニモノなのでしょうか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/06/27 06:17
続・アキバのメイドたちと、イロイロのその後(千代田区外神田)
アキバはメイドだらけ! という実態の一部をコチラでお伝えしましたが、、、 いわゆるメイドカフェとは違う、メイドの店もあるんです。 例えば、、、、 こんな店など如何でしょうか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/07/14 07:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

これは知りませんでした!
しかも普通に公道も走れるとはビックリですよ(^^)
酒乱
2016/06/13 12:47
酒乱さん、コメントありがとうございます。

ワタクシもオドロキましたよ。
ピザの宅配に使う3輪スクーターのソレのような、
何とも可愛らしいナンバープレートがついていました。
おぎひま
2016/06/14 06:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アキバカート」と「ちよくる」(東京都千代田区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる