放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS アキバの裏門、、昌平橋(千代田区外神田)

<<   作成日時 : 2016/06/17 06:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

行政上の「秋葉原」は、小さな小さな町でして、、、
150m×200mほどのサイズで、半分近くがJRの敷地。。
〇丁目なる区分もなく、台東区に属するんです。
電気街でも、イマドキのアレ系の街でもございません。
位置的には、秋葉原UDXの北東あたりですね。
(UDX自体は千代田区外神田です)
それでは、実質的な「秋葉原(アキバ)」って街は、どの範囲なのでしょうか。
画像

東京都が策定した「秋葉原地区」に指定されているのは
昭和通り、蔵前橋通り、昌平橋通り、そして神田川に囲まれた地域なんですって。
なるほど、ソレならば実態に合っているように思えます。
すると、、、ワタクシが毎日渡る昌平橋は、南西端の境界に当たりますよ。
ココからがアキバ! ってな感じで、ココロして渡りましょうかね。
何気に風格がある橋ですもの。(↑の写真)
画像

コレが、アキバの外側から見た昌平橋。(↑の写真)
中央線のガードが、城門みたいですね。
それをくぐって神田川を渡ると、秋葉原に入城する事になり、、
第2の門のごとく、総武線のガードが待っています。
両者は寄り添うように合流し、、、御茶ノ水の駅に向かう訳ですよ。(↓の写真)
これは、昌平橋の上から眺めた御茶ノ水駅の眺めでして、、、
奥に見える川面ギリギリの低い鉄橋は、東京メトロ丸ノ内線のソレです。
3つの路線が縦方向3段にクロスしている感じです。
画像

中央線のガード下は古式ゆかしいレンガ造り。(↓の写真)
川沿いにオープンテラス式のレストランが並び、、、なんだかヨーロッパ風ですよ。
酒亭じゅらく、、杜蘭香 (トランシャン)、、紅梅河岸、、
いつか、あそこでルービを飲んでみたいです。
画像

そんな眺めを見つつ、、、ワタクシは、ふと思ったんです。
「中央線、総武線、丸ノ内線、、、3つが同時に映るカットは絵になるぢゃん」
なんて事をです。
さっそく狙ってみましたですとも。
↓は、総武線と丸ノ内線の2ショット。
画像

ところが、、、コレが案外とムツカシい。。
ほんの数秒差で、3ショットにならなかったりするんです。。
案外と揃わないのが、中央線と総武線。。
この位置(昌平橋)からですと、、、、、
中央線の西行き、総武線の東行きが隠れがちになってしまうってのも原因でしょうか。
丸ノ内線は、あり得ない位に頻繁に現れてくれるんですけどね。
↓は、中央線と丸ノ内線の2ショットです。
画像

とにかく、中央線(東行き)と総武線(西行き)がシンクロしてくれないんです。
いらいら。むかむか。
何本もの列車を見送り、、、、
おおっ! ついに来た!!
やっと、両者が揃いました。(↓の写真)
中央線の線路を走ってきたのはオレンジの通勤電車では無く、、
1日数本だけが東京駅から発着する「特急あずさ」か「特急かいじ」でした。
なんちゅうタイミングでしょうか。
しかし、、、、
こういう時に限って、、、丸ノ内線が来ないでやぁんの。。
トホホホホホ。。
画像

結局、、、3ショット写真は撮れていません。
いつの日か、キサマらをまとめて撮ってやる!
などと考えつつ、、、、
コレを狙っていると、思った以上に時間が経過していたりしまして、、、
なので、、、朝はヤバそうですね。遅刻ですよ。
まあ、気長に狙いますです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
万世橋と万世橋駅(千代田区須田町)
万世橋は、中央通りが神田川を渡る橋。 何となく、秋葉原の正門ってな感じでしょうか。 裏門っぽい昌平橋と同様、さりげなく芸術的な欄干ですよ。 その万世橋の神田須田町側には、、、 かつて「万世橋駅」という駅があったそうなんです。 客扱いを中止したのは1943年との事ですから、 ワタクシなんぞ生まれる前の出来事でございます。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/09/18 19:18
神田淡路町、、、アド街に登場!(千代田区神田淡路町)
先週の土曜日、、、 テレ東の「アド街ック天国」に、神田淡路町が登場しました。 モロにワタクシの通勤ルートにカブっていまして、、、 見覚えのある店などがウジャウジャ登場しましたよ。 ついつい見入ってしまいました。 殆どが、、、通りすがりなんですけどね。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/09/27 06:19
マ、マチガイですよね? コレは。。 (その10)ミサイル攻撃編
やややや! アキバの上空に、ミサイルが襲来!! 職場からの1ショットですが、、、 もちろん、、、そんな訳は無いですよね。。 「ソレは、ひこうせん!」 写真を見たマナムスメにも、イッパツでバレました。。 このシリーズの中では、一番くだらないネタ? ナマ暖かい目で見守って頂ければ幸いです。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/11/27 08:26
メイドに注意? アキバのアレコレ(秋葉原・千代田区外神田)
アキバは「メイドの街」などと言われますが、、 確かに、そういうキャラはアチコチで見かけます。 実際、メイドは何かしらの客引きですので油断は禁物。 そんな注意を呼びかける標識も出てますよ。(↓の写真) 実は、コレ自体がメイドカフェの看板だったりしますが。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/14 06:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アキバの裏門、、昌平橋(千代田区外神田) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる