放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一つの篠崎公園と鹿見塚神社(江戸川区篠崎・鹿骨)

<<   作成日時 : 2016/07/02 17:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

篠崎公園は、我が江戸川区内にあるデカい都立の公園です。
野球場、テニスコート、バーベキュー場などもありますし、
江戸川花火大会を観る穴場としてもイイですね。
しかし、、、
実は、もう一つあるんですよ、篠崎公園は。。
その第2の篠崎公園まで、マナムスメのチャリ路上訓練で出かけてみました。
画像

オナジミの「篠崎公園」は江戸川沿いから西に広がってるのに対し、
第2のソレは、柴又街道沿いに細長く存在します。。
コチラだって、けっして小さな公園では無いですよ。
幅は100mくらい、長さは800mほどありましょうか。
公園の南部は芝地が広がり、、チャリ訓練にはスバラシい環境です。(↓の写真)
画像

東京都は、戦前から「スーパー篠崎公園」とでも言うべき構想があったそうです。
規模は163ヘクタールと言いますから、、、
東京ドーム35個分あまりの巨大な公園を計画したんですって。
ところが、確保していた公園用地は終戦直後のドタバタで放棄され、、
食糧不足への対応の為、全て農地となったのだとか。

月日が流れて落ち着いた頃、、、、
やっぱり公園にするべく、、、用地を買い戻しはじめたものの、、、
すでに宅地化されていたりして土地の入手は難航し、
どうにか公園化できた土地は、2つに分断されてしまったとの事です。
紛らわしいので、メインのデカイほうは「篠崎公園A地区」、、、
そしてコチラは「篠崎公園B地区」と呼び分けられています。
現状はA地区、B地区を足しても28ヘクタール。
当初の計画の2割足らずです。
画像

B地区の南部は芝山状の緑地で、、、基本的にガラガラです。
さしたる遊具がある訳ではありませんし、、、
交通は不便ですし、、、
なればこそ、マナムスメのクロカン走行の練習も出来ましょう。(↓の写真)
画像

真ん中あたりと北部には計画的な設備が並んでいます。
ドッグランやゲートボール場が整備されているんですよ。(↓の写真)
お犬さまやジジババも、大いに楽しめそうですって。
画像 画像

遊具のコーナーもありますし、、、野球のグランドも。(↓の写真)
野球のグランドは、6面も確保されているんですよ。
ただし、、、外野ゾーンが共用ってヤツでして、、
少年野球用グランドは4隅にホームベースがあるものですから、
センターが4人で背中合わせなんて事になりますね。
まあ、草野球ではオナジミの光景です。
画像 画像

と言う訳で、、、現状でもなかなか充実した公園ではありますが、、
マボロシとなった「スーパー篠崎公園」計画は、ひそかに進行しているんです。
今、篠崎公園の周辺には、
「公園用地」と称する空き地が点在しています。(↓の写真)
宅地がゴッソリと公園用地になってる箇所もありまして、、
そういう土地では建ぺい率50%、容積率100%などと、やたら厳しく設定されています。
要は、新しい家を建て辛くしている訳ですね。
現状の篠崎公園とは縁もゆかりも無さそうな京葉道路の南側にも
「篠崎公園」と名乗る小さな広場があったりしまして、、
いったい、どこまで拡張されるのやら。。
計画としては、(既存の公園部分を含めて)87ヘクタール程の公園にするのだそうです。
画像

篠崎公園B地区の北端あたりから少しばかり西に行きますと、
「鹿見塚神社」なる神社がありました。(↓の写真)
この写真に写っている範囲が神社の敷地の全てでして、、
小さな小さな神社です。
画像

境内に「鹿見塚」なる碑がありました。(↓の写真)
この界隈の町名は「鹿骨(ししぼね)」と言いまして、
奈良時代、茨城の鹿島神宮から奈良の春日大社に大量の鹿が運び込まれ、
旅の途中で力尽きた鹿の骨を埋めた地がココなのだとか。
たぶんそれが、この神社や町名の由来なのでしょうね。
画像

「塚」と言いますと、フツーは土を盛り上げた地形や墓地の事ですが、、、
実はこの「鹿見塚」は、、、古墳ではないかとの説があるそうです。
もしソレが事実だとすると、江戸川区では初めての古墳になるんですって。
でも地形的には、、、殆ど盛り上がっているようには見えません。
それでも、脇の道から境内に立っているマナムスメを塀越しに見ると、、
確かに、路面よりは高い位置にいる事が確認できますよ。(↓の写真)
神社の裏手の鹿骨東小学校や周囲の宅地は路面と同じ高さなので、
それらの部分の盛り土は削り取られちゃったのでしょうか。
とにかく、、かつては「塚」だったに違いありませんって!
きっと古墳だぁ!! 我が江戸川区にも古墳があったのよ!
(あくまでも、学術的には未確定です) 
古墳としては、ずいぶんAカップですけどね。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう一つの篠崎公園と鹿見塚神社(江戸川区篠崎・鹿骨) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる