放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS だるま弁当の総本山、たかべん食堂(群馬県高崎市)

<<   作成日時 : 2016/07/20 06:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

信越線の旅のオタノシミと言えば、、、
だるま弁当(高崎)、峠の釜めし(横川)、ゴルフ弁当(軽井沢)でキマリでした。
それぞれ、持ち帰りの容器が楽しいものだったんです。
いずれも、今でも買えると思いますよ。
だるま弁当にキティーちゃん仕様があると聞き、、、
ソレに激しく反応したのは、もちろんマナムスメ。
菅平に出かける際に、さっそく入手してみました。
画像

だるま弁当を売っているのは高崎駅です。
達磨寺では売っていません。念の為。。
我が家はクルマな為、わざわざ駅に寄るのもナニでしたから、、、
製造元の「たかべん本社工場」に出向いてみる事にしたんです。
2年ほど前、本社の目の前に、直営の「たかべん食堂」がオープンしたんですって。
ソコならば街中に入らずに済みますし、駐車場事情も良さそうでしたから。
場所は、高崎線の倉賀野駅から2キロほどです。
道路を挟んだ向こう側が本社工場、、(↓の写真)
そしてコチラ側が「たかべん食堂」の駐車場になります。
画像

メニューは、だるま弁当だけではありませんでした。(↓の写真)
お粥定食(朝のみ)やカキフライ定食が500円、、、安いですね。
カレーライスやラーメンは450円で、
おおむねワンコインを目指している感がります。
チャーシューメンだって600円ですよ。
画像

ドンブリ系も、ほぼ500円。(↓の写真)
肝心のだるま弁当は1000円で、ソレが一番高いんです。。
ところで、「汁カツ丼」ってのはナニモノでしょうか。
なになに、、カツ丼の上から出し汁をかける?
裏磐梯の猫魔食堂で食べた塩カツ丼みたいな感じかしらん。
画像

土日は、小学生以下(と65歳以上)はドリンクバー無料との事で、、
さっそくジュースをゲットしたマナムスメ。(↓の写真)
アリガタいです。定価なら200円です。
長男坊も、、、、スタンプカードのポイントでジュースをゲット!
今日の支払いの分のポイントを、今日のうちに使えるんです。
これまたアリガタいぢゃないですか。
ただしコチラはドリンクバーとは違い、おカワリは出来ません。
画像 画像

コレが、「汁カツ丼」500円です。(↓の写真)
カミさんと長男坊がコチラにタマシイを売りました。
カミさん曰くは
「せっかくだから、ココでしか食べられないモノを食べたかった」
との事ですが、、
それならば、だるま弁当こそご当地モノなのに。。。
長男坊は、肉っけに走っただけでしょう。
画像

出し汁はキュウスに入って登場し、自分でかける仕組みです。(↓の写真)
コ、コレはウマそうな。。
カツだって、500円とは思えないサイズですもの。
ううううううう。
でも、、今日はだるま弁当が主役なハズ。。
画像

マナムスメは、迷う事無くキティーちゃん仕様のだるま弁当。
専用のフクロに入って登場しました。(↓の写真)
お持ち帰り商品ながら、店内で食べるのも可能で、、
しかも、味噌汁までつけてくれました。
弁当ですから調理済みなハズなのに、カツ丼よりも時間がかかったのは、、、
どうやら、スタッフが工場まで取りに行っていた模様です。
ならば、正真正銘の出来立てぢゃないですか。わくわく。
画像

フツーのだるまと、キティちゃんだるまの2ショット。(↓の写真)
キティちゃんのほうが、少々小ぶりなのですね。
合わせて2000円。カツ丼4杯分です。。
で、でも、、、
コッチは容器(だるま)を持ち帰られるんだもんね!
画像

中身は、それぞれこんな感じです。(↓の写真)
デフォだるまは、昔懐かしの煮物系なのに対し、、、、
キティー型は、そぼろと玉子の2食弁当。
ウインナーやカマボコには、キチンとキティーづらが刻印され、、
まさに、お子様弁当ぢゃないですか。コレわ。
まあ、オトナはキティーちゃん弁当は頼まないでしょうね。フツーは。
なので、コレでイイんです。
画像

箸のフクロも、キティーちゃん仕様になっていました。(↓の写真)
正式名称は「キティーだるま弁当」と言うそうでして、
ココと、高崎駅で購入出来るとの事です。
画像

たかべんは、駅の他にも、、、
横川SA(下り)、妙高SA(上り)、越後川口SA(下り)、
さらに、なぜか常磐道の美野里PAでも出店しています。
後に調べてみると、キティーだるまは横川SAでも買えたみたいです。
な、なぁんだ。
わざわざ途中で高速を下りて、本社に向かう意味が無かったですよ。。
いやいや、本社で出来立てを食べられたのだから良かった!
という風に納得する事にしましょうね。。
他のSAでもキティーちゃんに出会えるかは、、判りません。。
ご確認くださいませ。
画像

店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/79561.html

たかべん 公式サイト:
http://www.takaben.co.jp/

菅平高原ファミリーオートキャンプ場

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菅平高原ファミリーオートキャンプ場、、、ダッチオーブンと4人ムスメ(長野県上田市)
4年連続で、菅平でのキャンプとなりました。 「チームぽっぽや」主催の、海の日・納涼キャンプです。 ココのウリは、広々としていて快適なサイト。 標高があるので、とても涼しいですし。 雨にヤラレると少々ヤバい環境ながら、、、 どうにかソレも、最小限で過ごす事が出来ました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/07/23 11:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
だるま弁当の総本山、たかべん食堂(群馬県高崎市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる