放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS マ、マチガイですよね? コレは。。 (その9)法隆寺編

<<   作成日時 : 2016/07/05 06:24   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

小学校で、俳句を学んだマナムスメ。
自分で作品を作るなんて事は、まだまだムリですよ。
まずは芭蕉とか蕪村とか一茶とか、、
エラい俳人の句を読むオベンキョーからですね。
そして気に入った俳句を選んで、挿絵を描きました。
画像

教科書の中からマナムスメが選んだのは、
「柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺」
あまりにも有名な、正岡子規の句ですね。
牧歌的でイイぢゃないですか。
マナムスメが自信満々に絵を付けたのですが、、、
ちょっと、、、、いえいえ、かなりヘンなんです。

まずは鐘。
あのぉ、、、コレは教会のチャペルではありませんか?(↓の写真)
法隆寺は、いつからキリスト系になったのでしょう。
そして、、、五重の塔らしきモノ。。。
ソレって、屋根が三角形のハズですよ。
テッペンに「水煙」や「九輪」らしきモノがついているのはリッパです。
リッパですけれど、、、、
「シャチホコ」っぽいモノまであるぢゃないですか。
塔の段数も足りませんし、、、、
これではお城! その天守閣!
どうなっているのだね? オジョーサマ。

ちなみに、、、、
日本人の誰でも知っている(と思われる)この句ですが、、、
直前に夏目漱石が詠んだ句
「鐘つけば銀杏散るなり建長寺」
コレのパクリ、もしくはパロディーだと言われているそうです。。
画像

自分が、トォチャンよりもカシコいと思っているマナムスメ。。。
どうだ! 思い知れ!

でも、、、そんな事でクジケるマナムスメではございません。
オモムロに新聞を読みながら、時事ネタを口にしてカシコいフリ。
「えっと、EUりだつは、、、、そして、りだたないは」
ププププププ!
「離脱派」と相対していたのは「りだたない派」だったのですか!
アフォです。悲しいほどにアフォです。
アナタはコボちゃんでも読んでなさい。
画像
【過去記事】
マ、マチガイですよね? コレは。。
http://ogihima.at.webry.info/201307/article_5.html
マ、マチガイですよね? コレは。。 (その2)
http://ogihima.at.webry.info/201310/article_13.html
マ、マチガイですよね? コレは。。 (その3) カレー編
http://ogihima.at.webry.info/201505/article_31.html
マ、マチガイですよね? コレは。。 (その4)「ムリだ!」編
http://ogihima.at.webry.info/201509/article_3.html
マ、マチガイですよね? コレは。。 (その5) 住みたくない!!
http://ogihima.at.webry.info/201510/article_28.html
マ、マチガイですよね? コレは。。 (その6)みずほ銀行本社ビル?
http://ogihima.at.webry.info/201511/article_17.html
マ、マチガイですよね? コレは。。 (その7)ラーメン編
http://ogihima.at.webry.info/201511/article_17.html
マ、マチガイですよね? コレは。。 (その8)高級駐車場編
http://ogihima.at.webry.info/201602/article_7.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マ、マチガイですよね? コレは。。 (その10)ミサイル攻撃編
やややや! アキバの上空に、ミサイルが襲来!! 職場からの1ショットですが、、、 もちろん、、、そんな訳は無いですよね。。 「ソレは、ひこうせん!」 写真を見たマナムスメにも、イッパツでバレました。。 このシリーズの中では、一番くだらないネタ? ナマ暖かい目で見守って頂ければ幸いです。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/11/27 08:27
マ、マチガイですよね? コレは。。 (その11)飲食店のヘンなテキスト編
菅平高原のカレー屋さん、Mel's(メルス)の店内で、、、、 このようなモノを見かけました。 なになに? 「忘れ物です 心当たりの方は店主まで」 ううむ、、、ソレはイケませんね。 って、、、、 ドエラい大金ぢゃないですか! ...続きを見る
放浪者の平日
2016/12/11 14:46
マ、マチガイですよね? コレは。。 (その12)よく見りゃヘン!
街中に潜むフシギなモノ、、、 今回も、秋葉原界隈からお届けいたします。 気がついても、気がつかなくても、、、 誰ぁれも困らないモノばかりですが。。 まずはコレ。 ローソンの看板です。(↓の写真) 店舗数No.2のコンビニですから見慣れたモノでしょうけれど、、 ちょっとヘンぢゃないですか? ...続きを見る
放浪者の平日
2017/03/10 06:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マ、マチガイですよね? コレは。。 (その9)法隆寺編 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる