放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 駄菓子屋カフェ マキノ(江戸川区瑞江)

<<   作成日時 : 2016/08/02 06:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

マナムスメと東部図書館に出向いた帰り道、、、
少し遠回りして、コチラでクツロぐ事にしました。
場所は、鎌田川親水緑道の北側の入り口のすぐ近く。
ちょっと一風変わった駄菓子屋さんなんです。
コドモだけではなく、オトナも集う店なんですから。
画像

軒上の看板を見ると、、
正式な店名は「牧野商店」と言うのですね。(↓の写真)
しかし、店が自ら「駄菓子屋カフェ」とも名乗ってますので、
ワタクシも愛用した、下高井戸の往年の駄菓子屋じじばばとは事情が違います。
ソチラは、コドモ達につけられたアダ名が広まっちゃったんですもの。
画像

コチラは店の中央が壁で区切られていまして、
左半分が駄菓子とタバコを売ってるコーナー。
右半分は、喫茶店風にテーブルが並んでいます。(↓の写真)
駄菓子を買って、そのままココで座って食べる事も出来る訳ですね。
この日は、オヂサン2名、オバァチャン1名がクツロいでいました。
会話からして、常連さんどおしみたいです。
画像

喫茶店風のコーナーでは、駄菓子以外のメニューもあるんです。
だってカフェですから。
「ところてん」「磯辺焼き」「ぜんざい」「おでん」「ホットチョコレート」、、、
カフェぽく無いですね。。(↓の写真)
で、でも、ビールもありますよ。
「ボトルビール」、、、要はビンビールですな。。
ハイネケンとアサヒスーパードライから選べます。
画像

マナムスメのお目当てはコチラ! かき氷!(↓の写真)
イチゴ、メロン、レモン、マンゴー、ブルーハワイに抹茶、、
イチゴミルクなど、それぞれのミルク仕立てもありました。
高額商品としては、、、宇治金時450円。
ワタクシがコドモの頃には、考えられない価格帯ですって。
画像

マナムスメが選んだのは、、、マンゴーミルク380円也。(↓の写真)
デ、デカいです。。。
紙コップとストローのスプーンの組み合わせのような、
そんなお手軽かき氷ぢゃないですよ。
これは、ココロして食べなければモッタイない。。
トォチャンにも少し分け与えなさい。
画像

この日は、土用の丑の日だったんです。
我が家でも、(形だけの)うな丼が登場しましたよ。(↓の写真)
まあ、エンギモノですから、コレでもイイんです。
なかなか高いですし。。
(長男坊だけは、7月アタマに濱亀でマトモなヤツを食べてますが)
ちょ、ちっと待て!
かき氷とウナギって、食べ合わせとしてダメなんぢゃなかったでしたっけ?
ど、どうするマナムスメ!!
エッ?ソレはかき氷と天ぷら?
さいですか。
画像

店舗情報(食べログ):
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131205/13175454/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
松屋菓子店、新装オープン!  街の駄菓子屋さんです(江戸川区江戸川)
今年の3月に取り壊され、更地になってしまった、我らが駄菓子屋「松屋」。。 クリスマスの電飾が、大いに見応えのある店でした。。 コドモ達の間では、夏頃に復活するというウワサが広まっていましたが、、 おおおっ! ソレは真実! 昨日、遂に新装オープンを遂げました。 オトナが様子を見に行くのもナニでしょうから、 我が家のレポーター、マナムスメを送り込んでみると、、、、 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/10/16 06:38
駄菓子屋イルミネーション2016、、、巨大化しました(松屋菓子店・江戸川区江戸川)
我が家のマナムスメの御用達、、、松屋。 街の駄菓子屋さんです。 クリスマスのドハデなイルミネーションが見ものな店なのですが、、 今年もやってくれました! 秋に新装オープンし、建物が3階建てになりまして、、 その分だけ、電飾の規模も拡大しちゃったのですね。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/11/26 07:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
駄菓子屋カフェでハイネッケンとアサヒですか良いですね、キリンでなくハイネッケンに引かれます。ジジババどうしは派閥がありそうで手ごわそうですが最近の夏冬がスイッチで切り替わるような気候だとないと困る店でしょうね。テーブルや椅子もおしゃれっぽいのを見ると店も本格的なカフェを目指しているのでしょうか。
アジア飯好きBK
2016/08/02 10:31
アジア飯好きBKさん、コメントありがとうございます。

ハイネケンがあるのには、正直オドロきました。
本格的カフェを目指すには、、、、
まずはメニューの大改革をしなければなりませんね。。
おでん、ぜんざいも、悪くは無いのでしょうけれど。。
おぎひま
2016/08/02 19:51
こんばんは
丼じゃなくてお茶碗みたいですが、それでも鰻があるのは大したもんです

我が家は嫁さんが鰻と烏賊、青魚系の刺身他…が嫌い(○者のくせに好き嫌いが我が家で誰よりも多い)という関係と、鰻が高い関係から、土用丑の日の晩御飯は高野豆腐でカサましされた鳥の南蛮漬けと冷や汁でございました
たこ焼き器は一家に一台な国
2016/08/02 20:01
たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

丼を登場させてしまうと、イロイロと寂しくなりそうでしたので。。。
ウナギ、、、高いですもんね。。
ステータスを抜きにすれば、、、
個人的には鶏の南蛮漬けのほうがウマそうですよ。
おぎひま
2016/08/03 06:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
駄菓子屋カフェ マキノ(江戸川区瑞江) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる