放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸川区花火大会2016【2】松戸の花火も見えました(江戸川区篠崎)

<<   作成日時 : 2016/08/08 05:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

150万人もの観客を集める、江戸川区花火大会。
考えてみれば、、、何とも凄い数字ですよ。
プロ野球・楽天の主催ゲームの1年間のソレに匹敵しますもの。
とにかく、そのメイン会場に潜り込めた我が家。
バッチリと花火を観戦しまくる事が出来ました。
画像

メイン会場内と言いつつも、、そのハジッコで、、
打ち上げ地点までは1kmほどの距離があるんです。
なので、「頭上でドカァン!」的な圧巻さは無いものの、、、
行徳会場から観た2年前に比べたら、十二分な大迫力だと言えましょう。
写真、、、特に携帯カメラではソレが伝わらないのが残念ですが。。
画像 画像
画像 画像

我が家が陣地を構えたのは、京葉道路・江戸川大橋から少しばかり北上したあたり。
真北には市川駅前の高層ビル「ザ・タワーズ・イースト」と「ザ・タワーズ・ウエスト」が並んで見えるんです。
ふと気が付くと、、、、
「ウエスト」の横っ腹あたりがキラキラと光っていまして、、(↓の写真)
やややや! ソチラでも花火大会が行われていたのですね。
後に調べてみたら、、、、
市川駅よりも更にさらぁに北、、、松戸の花火大会だった模様です。
「松戸花火大会イン2016〜みんなであげる夢花火〜」
ソレが、同じ日に開催された訳ですな。
やはり打ち上げ場所は江戸川の河川敷で、ココよりも8キロ程上流になります。
さすがに音は聞こえてきませんでしたが、意外と見えるものですね。
それ相応に鮮やかでした。
画像

もちろんコチラだって負けていませんよ!
ドカンドカンと続けざまに打ち上げられる大玉!
打ち上げ総数は約1万4千発!
あれ? ヨソと比べると案外と少ないのですね。。
ナンバー1は「諏訪湖祭湖上花火大会」の4万発。
有名な「長岡まつり花火大会」は2万発だそうですから。。
「隅田川花火大会」も、同じく2万発との事でした。
画像 画像
画像 画像

コドモってヤツは案外と飽きっぽいイキモノでして、、、
我が家のマナムスメもイネムリをはじめた頃、、、
思いっきり轟きまくる、連続的な大音響!
いよいよ、フィナーレの時間となった模様です。(↓の写真)
毎年そうですが、、、
最後はヤケクソぎみに、やたら眩しいヤツの打ち上げまくりとなるんです。
画像 画像

コレが、トドメの「冠柳(カムロ)」(↓の写真)
金色の、巨大しだれ柳がソレなんです。
シャッタータイミングが合わず、、、しだれる前の画像になっちゃってゴメンなさい。。
画像

全ての花火が打ちあがった後は、、、
感傷に浸ってる場合ではありません。
とにかく、一刻も早く会場から立ち去らなけれななりませんですもの。
なにしろ観衆は150万、、、そのうち50万は対岸ですので、コッチは100万人。
政令指定都市1個分と言いますか、和歌山県や香川県の全県民と言いますか、、
その人数が、いっぺんに移動しようとしてるのと同じなんです。
と、とにかく、チャリを停めたところへ。。。(↓の写真)
タッチの差で間に合わず、自力走行できるような状況ではありませんでした。
人混みの中、、1キロ程下流のポニーランドあたりまで押し歩きです。。
画像

花火大会会場から、篠崎水門をくぐって旧江戸川に向かう屋形船。(↓の写真)
そういう船が、何隻も列を為していました。
ココの水門は「閘門(こうもん)」ですので、江戸川と旧江戸川の水位に差がある時は、
上流側・下流側の2つの門を交互に開閉し、船ごと水位を合わせなければなりません。
畏れ多くも、スエズ運河やパナマ運河と同じ仕組みですね。
従って、場合によっては船の渋滞が発生するんです。
この日は下流に向かう船でしたから、そのまま流しちゃったみたいです。
まさにジェットスライダー、、、
花火の後はチャリだけでなく、船もタイヘンですな。。。
画像


江戸川区花火大会2016【1】に戻る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
うちも仲間とこぞって観に行きました^^
十数人でブルーシートに寝そべりながら満喫です。
今年からはサイド一番前の観覧は風の方向次第で花火のカスが
相当数落ちてくるので、そこから50m程離れた辺りに・・・
場所取りも前日の17時を過ぎると解禁されます。
お時間があるようでしたら前日の夕方に場所取りに行かれると
良いですよ^^
まぁ、あまり目の前ですと帰りが面倒ですが・・・(苦笑)
まー
2016/08/08 13:09
まーさん、コメントありがとうございます。

今年もド真ん前で鑑賞されたのですね。
カスが落ちてくる位置、、ソレもステキぢゃないですか。
桜吹雪と違って、飲み食いするには困っちゃいそうですね。
おぎひま
2016/08/09 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸川区花火大会2016【2】松戸の花火も見えました(江戸川区篠崎) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる