放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 職場のベランダ農園、、、まだ実ってません。。

<<   作成日時 : 2016/09/16 06:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

我が社のベランダに、ナゾの鉢植え群。。
何だと思ったら、、、全部、野菜なんですって。
1人の女性社員のシワザでして、、
ココまで出来るものかと感心するばかりです。
さて、何が実りましょうか。
画像

まずはコレ。キャベツだそうです。(↓の写真)
「甘いキャベツ とくみつ」というヤツなんですって。
全然キャベツっぽくないですが、、、
ワタクシが知らないだけで、そういうモノなのでしょう。
画像

コレもキャベツですか?
違うそうです。「スティックカリフラワー」とありました。(↓の写真)
何となく、見た目はキャベツっぽいですよね。
そしたら、、生物学的には、キャベツの変種なのだとか。
全く知りませんでした。
親戚筋(?)のブロッコリーも、同じくソレ系の変種らしいですよ。
画像

この雑草状にウジャウジャっとしているのは、、、、
青梗菜(チンゲンサイ)だそうです。(↓の写真)
なるほど、坦々麺に入れたくなっちゃいますね。
コレが全部成長したら、何杯分になりましょうか。
どうせなら、ゴマも育てなければなりません。
画像

コレはホウレンソウ。(↓の写真)
ヒユ科に属する植物で、
ケイトウや千日紅が親戚筋にあたる模様です。
お仲間は思いっきり観葉植物なのですね。
オヂさんどもが「報・連・相!」などと得意げに語りますが、
ソチラも食えたモノぢゃありません。
画像

コレは、じゃがいも。(↓の写真)
なぜかフクロのまま鉢に入れられています。
まだ芽もでていませんが、、、、
ゴロゴロと実ったら、なんともタクマシそうですね。
画像

これも判りません。。(↓の写真)
流れからすると、、ただの観葉植物では無いと思いますが。
実るのを待ちましょう。
画像

コレも正体不明です。。(↓の写真)
小さな白い花が咲いていますから、
判る人は判りましょうか。。。
画像

果たして、どれだけ実るかが、ヒトゴトながら楽しみですよ。
このベランダ菜園、、夏場にはキューリ、ナスが豊作でしたし。
でも、安心は出来ません。
プチトマト、や枝豆は不作の領域でしたし、
ピーマンに至っては壊滅的だったりしましたから。

来年の夏用として、オクラを推薦しておきました。
我が家のマナムスメが学校の授業でも栽培した位ですから、
たぶん簡単だろうと言う事で。
農園主(?)もソレを受け入れてくれたものの、、、、
どのみち、ワタクシの口に入る事は無さそうですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
白いお花が下を向いているみたいなので
この季節ならピーマンかなと
ピーマンだったら葉っぱも炒めて食べれますよ

間違ってたらごめんなさい
たこ焼き器は一家に一台な国
2016/09/16 19:45
たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

農園主の姐さんに聞いてみました。
さすがですね、ピンポォンの大正解!
白い花のヤツは、まさにピーマン。
そして、もう一つの不明だったヤツは枝豆。
いずれもダメだたっとばかり思ったら、、
タクマシく生き残っていた模様です。
ピーマンは、シシトウサイズのが一個だけ実ってました。
葉っぱを食べる事を薦めてみます。
おぎひま
2016/09/17 06:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
職場のベランダ農園、、、まだ実ってません。。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる