放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 南会津2016【番外編】留守番・長男坊の食生活。ミヤゲは食用ホオズキ

<<   作成日時 : 2016/09/23 06:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

敬老の日の3連休。
我が家は恒例の南会津林道祭りに参加していました。
例年と違うのは、、、長男坊はオウチでお留守番。。
イチオウは受験生ですので、勉強していたかったんですって。
その真意は別として、、、
さすがに3日間も放置するのはカワイソウです。
なので、トォチャンだけは連休の中日に帰ったのですが、、、
画像

東武の快速列車に半日も揺られ、夕方にオウチに帰ってみると、、
「トォチャン! 会いたかったよぉ!」
などと抱きついてくる長男坊、、、、なんて事はありません。
「おかえり。。。。ケッ。。」
そんな対応ですよ。コッチが「ケッ」です。
長男坊は冷凍オトコと化していまして、、
冷蔵庫の冷凍食品はスッカラカン状態。。。
ソレで生命を維持していた模様です。
特徴は、徹底したオトナ喰い。
例えば冷凍ピラフの場合、、ソレが2人前でも3人前でも、
開けたフクロは食べ切っちゃうポリシーみたいですね。
ハンバーグとかでも同様、、、4個入りをイッキ喰い。。
コレはオトナ喰いと言うよりも、、家に侵入してきたクマ喰いですな。

その日の昼頃、、、、南会津に残ったカミさんとマナムスメは、、、
日帰り温泉山口温泉きらら289に立ち寄り、、、、
フロを満喫した後、ソコの食堂でヒルメシを喰らった模様です。(↓の写真。カミさん撮影)
ラーメンを食べたらしいマナムスメ。
アナタ! 前日のヒルメシも、田島のまりちゃんでラーメンだったハズですが。。
画像 画像

冷凍食品も飽きたでしょうから、、
バンメシは、トォチャン特製のカツ丼を作ってやりました。(↓の写真)
カツはスーパーで揚げたヤツを買ってきまして、、、
出汁ツユ、砂糖、みりん、酒、、
タップリめの汁でタマネギを煮込み、、
ソコにカツを投入して更に煮込み、、、
玉子は、ぜんぜん固まらないうちに火を止めて完成!!
吉野家のツユダク弱クラスの適度な汁っけに仕上げる為には、、
将来に不安を感じるほど、ツユを多めに作るのがコツですな。
かなりの量が、制作途中でカツやら玉子やらに吸われちゃいますから。
「カツって、受験には縁起がイイね!!」
などとバカ笑む長男坊。
勝も負けるも、、、オマエはまだ、ロクに戦ってないぢゃないか!
画像

その夜、、、、南会津では、、、
「ねむれなぁい!」
などホザき、、、オトナの宴会の輪に加わりっぱなしのマナムスメ。
時刻は、深夜の1時だそうです。(↓の写真。カミさん撮影)
あのねぇ、、そうやってコドモが起きていると、、、
オトナ達は、話題に自主規制を掛けなきゃならなくなって困るのだよ。
あぁんなハナシや、こぉんなハナシ、、、
出来ないぢゃないですか。
画像

日付が変わって、、、、オウチでのアサメシは、、、
毎度毎度のベーコンエッグ丼を、サラっと作ってコナしました。
で、ヒルメシです。
「何が食べたい?」
「何でもイイ。。」
何も期待していないのが、アリアリと伝わってきやがります。
「麺、パン、ゴハン、、、その中から選びやがれ!」
「ぢゃあ、麺」
ってな訳で、、、、タラコスバを作りました。(↓の写真)
画像

乾燥スパを茹であげ、市販のタラコソースを和えるだけ。
簡単です。悲しいほどに簡単です。
2人分で300g。。
でも、ソレだけでは足りませんでしょうから、
ウィンナーとイモを茹でてトッピング。(↓の写真)
どうです、ウマそうでしょう。
違和感アリアリ? さいですか。。
でも、、、
冷凍モノだらけよりはマシだと言って! おねがい!
画像

その頃、、、、母娘チームは、、、
帰路の佐野サービスエリアでヒルメシ。
やややや! またラーメンぢゃないですか!(↓の写真。カミさん撮影)
カミさんは佐野SAの佐野ラーメンがオキニイリなんです。
それにしても、3日連続でヒルメシがラーメンとわ。。
トォチャンだって毎日立ち食いそばを食べてる?
そ、そりわ。。。。
画像

以下、蛇足になりますが、、、
コレは、カミさんが南会津で買ってきたシロモノ。(↓の写真)
なんだと思いますか?
食用のホオズキなのだそうです。
そのようなモノがあるとは、まったく知りませんでした。
画像

ペロっと皮をむいて食べてみると、、、、(↓の写真)
おおおっ! ブドウのような食感、、そして味わい。
別名「ストロベリートマト」というそうで、、、
確かに、ソレっぽい感じでもあります。
なかなかイケますよ。うんうん。
ネット販売などを見ると、オソロシすぎる値段がついていますが、、
コレは、会津田島では100円とかで売ってたんですって。
なんだか妙に得したキモチ、、、、
来年も買いましょうね。
画像

南会津2016【その1】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南会津2016【番外編】留守番・長男坊の食生活。ミヤゲは食用ホオズキ 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる