放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS パンクしました。。修理代は1080円(オートバックス南行徳店)

<<   作成日時 : 2016/09/28 06:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

マナムスメをスイミングクラブまで送ろうと思ったら、、
何だか妙な走行音がするんですよ。
断続的にウォンウォンってな感じでウナっているんです。
イヤな予感がしつつ、プールに着いてから様子を見たら、、、
思いっきりパンクです。ペッチャンコです。
やれやれ。。。
画像

プールから我が家までは1km程度ですから、そのままオウチに帰りました。
そして、、、とにかくスペアタイヤを。
今さらながら、初めての経験ですよ。
そもそも、スペアタイヤはどこにあるのでしょうか。
えっと、取説取説。。。
なになに? 助手席の下にオワシワシましたのですね。
助手席のシートの横に黒いフタがありまして、、(↓の写真)
ソレを外すとボルトのアタマが登場。
「30〜50回ほど回してください」
さいですか。頑張ります。
画像

「エヘヘッ」
ってな感じで、スペアタイヤがペロっと出てきました。
居たなぁ! ヨシヨシ。
一安心する間もなく、ジャッキを取り出してパンクタイヤを外してみると、、、
おおっ! 見事にネジが突き刺さってる!!(↓の写真)
こ、これぢゃダメでしょう。
イヤでも空気が抜けまくる訳ですよ。
画像

タイヤを外され、、、
なんともマヌケな様相の、我が家のセレナくん。(↓の写真)
取説によれば
「外したタイヤは、クルマの下に入れとくべし」
とありました。
万が一ジャッキが外れた場合に、ソレがお守りになるって事でしょうかね。
画像

で、スペアタイヤを装着する訳ですが、、、
ナットの締め具合、、、その判断がムツカシいですよ。
取説には「1 0N・mで締めよ」などとシレっと書いてあるものの、、
トルクレンチなぞ持ってませんから、判りようがありませんって。
豊田組のメンバーでもある、某大手出版社の編集長さまは、
かつて自分でタイヤ交換した後、走行中にソレが外れてしまった事があるんです。
まさに魚雷発射、、、そうならないように気をつけます。

どうにか装着完了!(↓の写真)
他のタイヤに比べて少々小ぶりなもので、なんともブカッコウですね。
とにかく、コレでマナムスメをお迎えに行けますよ。
走ってみると、、、
ゴォォォォォォォ、、、ウナってます。コワいです。
「早く修理せぇ!!」
なんて警告されている気分ですって。
画像

ソソクサと、オートバックス南行徳店に。
案外と簡単にパンクは治り、、、果たして、おいくらマンエン取られるかと思ったら、、
「1080円です」
エッ?? 案外と安いのですね。
チャリのパンク修理と、あまり変わりませんよ。
内訳は、、、、
オートバックスには「メンテナンス会員」なるモノがありまして、
ソレに加入していれば、パンク修理は何度でも無料なのだそうです。
その入会費が1080円。
アトヅケありで、パンクしてから会員になっても、無料修理の対象になる仕組みでした。
ふむふむ。なんだか大いに得をした気分ですよ。
とにかく、晴れてソレの会員になりましたから、
これからはパンクしてもダイジョーブ!!
んな訳はありません。もうイヤです。
画像

キッチリと元通りになった、我が家のセレナくん。(↑の写真)
しかも、安くあがって満足満足。
のハズが、、マナムスメを連れて行ったばっかりに、、
修理以外の出費が、アレコレかかったのでした。。

参考:オートバックス メンテナンス会員(公式サイト)
http://www.autobacs.com/static_html/info/card/pointup_card.html


つけ麺らーめん春樹 イオン南行徳店に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
つけ麺らーめん春樹 イオン南行徳店、、、辛味噌ネギとお子様セット(千葉県市川市)
オートバックス南行徳店でパンク修理を終えたところ、、、 同行のマナムスメが「おヒル、ラーメンがイイ!」とヌカしました。 どうやら、修理に付き合った事がお手伝いであり、、 そのゴホービを要求しているのです。 ラーメンなら、オウチで作る?  ダメ? さいですか。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/09/29 12:53
クレープ大好き!  ディッパーダン イオン南行徳店(千葉県市川市)
オートバックス南行徳店でパンク修理し、、、 イオン南行徳店の中の春樹でラーメンを喰らい、、、 帰ろうかと思ったら、同行のマナムスメの目がクギヅケになってるんです。 何か気になるモノでもありますかな? やややや、クレープ屋さん? そりゃ気になりましょう。 アナタの大好物ですもんね。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/09/30 06:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンクしました。。修理代は1080円(オートバックス南行徳店) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる