放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩メシにお好み焼き、、、、第2幕。。

<<   作成日時 : 2016/09/08 14:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年、「お好み焼きはオカズになるのか?」なるテーマに挑んだ我が家。
関西圏では「なる」がフツーなのでしょうけれど、
関東人である我が家にとっては、初めての試みでした。
正直、ソレを真剣に探究するツモリではなかった為、、
結論無しのウヤムヤでゴチソウサマとなった次第です。
ならば、もういっかい試してみましょうか。
画像

用意したのは、豚天とイタリア天の2種類
イタリア天ってのは、近所のお好み焼き屋さんまんてんのパクリで、、、
要は、チーズがウジャウジャと入ってるヤツですね。
前回はお好み焼きと白飯の相性が重要チェック項目だったのに、、、
今回は、メシも炊きませんでした。
だって、我が家の二人たちは「一角食べ」の盟主で、、、
先にゴハンを食べ切ってからお好み焼きに手を出す、、、
あるいは、その逆だったり、、、
そういう暴挙に出たりするんです。
それでは、清く正しい相性チェックになりませんですもの。
画像

そんな訳で、、、、
今回も、何ら結論も出る事無く、ゴチソウサマとなってしまいました。
まあイイでしょう。
ツマミとしては良いタベモノですもんね。
適度に飲んでからの炭水化物、、、イイぢゃないですか。
炭水化物は食べすぎるとナニながら、、、
まあ、ソレは何にでも言えろ事ですね。
画像

なので、、、
かつて、滋賀県・彦根市に泊まりの出張に出かけた際、同行者から
「バンメシ、お好み焼き屋に行かないか?」
などと誘われた事があったんです。
なぜ、わざわざ出張先でお好み焼きかと思ったら、
「関西風のソレが食べられるに違いない!」
なる主張で、、、思わずソレに乗ってみたんです。
ワタクシ、関西風のお好み焼きって、未経験でしたから。

テキトーに見つけた店に入ると、、、店内はガラガラ。
小上がりで、中年夫婦が何やら食べているだけでした。
そしたら、その夫婦が店主とオカミで、、、堂々とマカナイ中。。
いまさら逃げ出す訳にも行かず、諦めて席に着きましたですとも。
お好み焼きを注文すると
「自分で焼くぅ? コッチで作るぅ?」
「じ、自分で焼きます」
なんて会話の後、、、食べてみたら、、、、
ウマいんです。イケてるんです。
自分で焼いたからこそ、、、かどうかは判りませんよ。
しかし、、、思いっきり、関東のソレと同じでした。。

この地域、関西と関東の食文化の境目だと言われますよね。
米原駅の駅蕎麦は関東風の醤油汁だって聞きましたし。
それで、お好み焼きも関東風だったのでしょうか。
あるいは、、、
自分で焼いたからこそ、関東風になってしまったのかもしれません。
無念。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私の場合はビールのお供ですね。
若いころはお好み焼きをおかずに白米食べてました。
加齢によって食べ方も変わるのかなぁなんて。

遠距離恋愛は大変ですよね。
私も経験したので理解出来るかも(笑)
今が幸せなら過去は今の為の糧だったと思ってます(笑)
まー
2016/09/09 11:30
まーさん、コメントありがとうございます。

おおっ、ダブルでんぷん、コナされていたのですね。
ワタクシは、いまだに未経験です。。
そうですか、まーさんも遠恋組でしたか。
今となっては、そういう事も経験出来て良かったと思ってます。
おぎひま
2016/09/10 00:33
こんばんは
お好み焼きは
ご飯の上に乗せて食べる我が娘
男子どもから女子力ゼロやなぁ〜とか女ジャイアンとか言われています

本人曰く、ご飯にソースの味が、しゅんで(付いて)美味しいとのこと
たこ焼き器は一家に一台な国
2016/09/12 20:17
たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

お好みは試していませんが、、
我が家のマナムスメも、オカズの汁がついたゴハンは大好きですよ。
たとえば、晩飯のレバニラの残汁をとっといて、
わざわざ朝飯の際にソレをゴハンにかけるんです。
エッ? トォチャンのマネ?
シィィィィィィッ!!
おぎひま
2016/09/13 12:50
ルービ無しで食べるお好み焼きって、
考えられませんね☺
つよぼん
2016/09/13 22:57
つよぼんさん、コメントありがとうございます。

そうそう、ルービは無敵ですよね。
何にでも合いますもの。
もちろん、お好み焼きにも。
ああ、朝から飲みたくなります。。
おぎひま
2016/09/14 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩メシにお好み焼き、、、、第2幕。。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる