放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 第39回江戸川区民祭り【1】会場はズブドロ泥濘編(江戸川区・篠崎公園)

<<   作成日時 : 2016/10/10 09:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今年も、恒例の江戸川区民祭りが開催されました。
秋の連休なので、我が家は泊まりで出かけてしまう事が多く、、、
この祭りには縁が薄いんです。
受験生の長男坊を抱える今年は、お出かけはナシでして、
9年ぶりに区民祭りに足を運んでみました。
朝からの大雨が、気がかりではありましたが。。
画像

会場の篠崎公園に向かう前に、、、、
地元で「花自動車パレード」を見物しました。(↓の写真)
区内のアチコチの商店街を、花で飾ったクルマが練り歩く、、、
いえいえ、練り走るんです。
我らがエトワール(江戸川共栄商店街)にも来てくれました。
クルマが来る前、どこぞから現れたオバチャンに日の丸の小旗を手渡され、、
パレードが通り過ぎた後に、ソレは改修されました。
我が家のマナムスメ、、、キチンとサクラの任務はコナせましたよ。
報酬は、お茶のペットボトルです。
画像 画像
画像 画像

会場に到着!
ブラスバンドの演奏も、カッパ着用でタイヘンそうですね。(↓の写真)
天気には、誰も勝てませんから仕方ありません。
それにしても、、、降りすぎですよ。
街場クラスの祭りと違い、相当に人手もカネも掛かってましょうから、
アッサリと順延って訳にはいかないのでしょうね。
画像

恒例のヒーローショー、「動物戦隊ジュウオウジャー」の公演は中止になりました。
そうでしょうね。この天気でアクションものはキケンですよ。
コケて負傷したレンジャーを、悪が助けるなんて展開になったらヘンですもの。
ところが、、、
おおっ! 
我らがエドレンジャーの姿が!(↓の写真)
エドピンク、、 植木屋の長女の桃木桜子ちゃんです。(役名ですよ)
全国ヒーローは逃走したのに、、、、
さすが地元ヒーローは区民の味方。
これからも、江戸川区の為によろしくね!
画像

昼を境に雨は殆ど止んできたものの、、、、
地面がヒドい事になっていました。(↓の写真)
芝生地帯はドロドロ状態になっていまして、、、、
まさに田んぼ、、泥濘、、、ガタリンピック。。、
移動するのも一苦労ってな感じです。
画像

一歩進めば、足が埋まり、、、、
簡単には抜けない場所もありました。。
サンダルで出かけたワタクシの足は、、、こんな感じです。(↓の写真)
裸足ですから、開き直れば何て事ないものの、、、
この状態で、帰りのバスに乗れるのかどうかが気がかりですね。。
画像

午前中は大雨、、、午後はヌタヌタ。。
このままでは、大幅な売上減少は必至。。。
ついに、攻めに転じた店が出てきました。
タコの唐揚げ屋さんは、デリバリ作戦を開始。(↓の写真)
「タコ唐揚げ」のノボリ旗を振りかざし、、、、
比較的足場の良い場所にいる客から、注文とり&配達を始めたんです。
涙なしでは見ていられません。
ワタクシどもも、ついつい買いましたですとも。
画像

ビール屋さんも、ソレに続きました。
安全な場所からの注文を受けた生ビールや缶ビールを抱え、
泥濘地帯を走る! 走る! 走る!(↓の写真)
ハチマキのオヂサンが、その御仁。
ワタクシどもも、当然ビールを買いましたって。
コレに関しては、、、雨でも晴でも買いましたけれど。。
画像

韓国、ベトナム、トルコ、中国などなど、、、
インターナショナルな屋台が並ぶ、コチラの領域。(↓の写真)
これらはグラウンドに陣取っていた為か、
比較的に地面の水はけがマシな模様でした。
インフラ整備が万全なハズのニホンで、、、こりゃ何だ!
程度な事は思ったかもしれませんね。
それにしても、、、どろどろどろ。。
画像

ココは安全! 
公園の入り口あたりに並ぶ、本職の屋台です。(↓の写真)
舗装路ですので、ドロの「ド」の字もございません。
近年、警察などからの締め出しによって、見かける事が少なくなってきましたが、、
ワタクシ的には、こういう屋台も好きなんです。
町内のオトォサンがたが作るヤキソバも悪くありませんが、、
やっぱりプロの手仕事ですもの。出来栄えが違いますよ。
手際も良くて、会計係のオバァチャンがオロオロしちゃって混雑、、、
そんな事もありませんもの。
道路交通法などの適用を避ける為、、
私有地を借りて、道路にははみ出さずに営業しているのですね。
応援しますよ! 
テキヤの流れを組むプロの屋台!
画像

ココは、もっと安全!!
地上10mを飛ぶ「フライング・ビー」です。(↓の写真)
コレに乗ってしまえば、、、
悪魔の泥濘地帯なんぞ、見おろすばかりですって。
もちろんホントに飛んでる訳では無く、、、仕組みは見ての通りです。
これまでは、クレーン吊り下げ式のビッグゴリラがオナジミだったのですが、、
ヤツは引退してしまったのでしょうか。。
ちょっと寂しいですが、、、、コッチのほうが安全かもしれませんね。
フライングゴリラは、ちょっとでも風があると中止でしたもの。。
画像

【その2】グルメ&アトラクション編に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第39回江戸川区民祭り【2】グルメ&アトラクション編(江戸川区・篠崎公園)
9年ぶりに参加した、江戸川区民祭り。 午前中は大雨、、、ソレのアオリで午後はヌタヌタ。。 そんな悪条件にもメゲず、、、 ウマいモノは食べねばなりません。 せっかく北海道から沖縄まで、、、そして海外、、、 アチコチの物産展がヒシメいているんですから。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/10/11 06:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第39回江戸川区民祭り【1】会場はズブドロ泥濘編(江戸川区・篠崎公園) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる