放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古みやげはサンマとイカ【宮古・釜石、0泊2日・番外編2】秋刀魚めしと、いかめし

<<   作成日時 : 2016/10/14 06:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「道の駅みやこ シートピアなあど」で買ってきた、いかめしと秋刀魚めし。
さっそく作ってみました。
「めし」どおしダブっているものの、、気にしません。
だって、いかめしはオカズみたいなモノですから。
ついでの観光どころか完徹となった宮古出張でしたが、、
宮古のオタノシミは、イブクロで取り戻そうぢゃないですか。
画像

まずは、秋刀魚めし。(↓の写真)
サンマは炭火焼、、、、米は江刺金札枚、、、水は龍泉洞、、、
なんだか、アリガタそうなノーガキがウジャウジャと書かれています。
要は、米つき、、、水つき、、
ナベさえあれば、どこでも作れる仕組みなのですね。
キャンプとか登山とかにもイイかもしれません。
画像

箱を開けると、、、、米、具材、サンマ、昆布、、、
4つの真空パックが出てきました。(↓の写真)
これら全てを炊飯器にイッキにブチ込めとの事です。
具材のパックは水っけが豊富、、、というよりも水浸し。
龍泉洞の水で出し汁と作り、キチンと量も計られているのでしょう。
マチガエて、この水を捨ててしまったら勿体ないですよ。
味無しゴハンになっちゃいますし。
サンマは、なぜか串つき。。。
コレは、サンマ単品の商品の流用なのかもしれません。
画像

で、、、炊きあがった秋刀魚めしがコチラ。(↓の写真)
よく判らないので、串ごと炊いちゃいました。
他のメンバーは、人参、ゴボウ、油揚げ、椎茸。
サンマ用のフトンのごとく敷いてあるのは、コンブです。
ああウマそう!
物量は、米が230g。
箱には、2人半前とありました。
画像

イカめしは、輪をかけて簡単!
パックごと、お湯で煮込むだけです。(↓の写真)
同じようなパックのイカめしは、何度か生協で注文しましたが、、、
ソレに比べて、2回りも3回りもデップリしたボディーが魅力的ですよ。
うに、ほたて入り?
ああ、ス・テ・キ。
画像

フクロから取り出すと、、、、
何と言う事でしょう。
自重に耐えられず、アタマがモゲてしまいました。(↓の写真)
それだけ、イカが柔らかいという事なのでしょうね。
でも、、、
なんだか、シュールな光景です。。
画像

いよいよ、お待ちかねのバンメシになりました。
他のオカズも和風モノで揃え、、、
いただきます!
さあ、コレが三陸の味だ!
おもいっきり、トォチャンの苦労をネギラうが良い!
画像

お味のほうは、、、、
ウマいに決まってますって!
さすがに龍泉洞の水の違いとかは判りませんよ。
判りませんですけれど、、、、
こういうモノはキモチが大事!
二人たちには秋刀魚めしが大好評でした。
今度、缶詰のサンマでも試してみようかしらん。
水?
その時は、金町浄水場のソレになります。
画像

秋刀魚めしは、2人半前を4人で食べるので、、、、
トォチャンとカァチャンは、2人で半人前ずつ。。
でもダイジョーブ!
そのぶん、液体のコメも頂きますから。(↓の写真)
フンパツして、八海山なんぞを用意しちゃいましたよ。
ホントなら、宮古の地酒を選ぶべきだったのかもしれません。
「千両男山」なんてのが、なんだかイケてそうですよ。
画像

サンマのシーズンも、ぼつぼつ終盤に差し掛かってきました。
秋口の北海道を皮切りに、漁場はどんどん南下してきまして、、
主な水揚げ地も宮古を通り過ぎ、、、、
もはや大船渡あたりがメインになってきた模様です。
ちなみに、、、、コレは気仙沼のサンマ。(↓の写真)
先月、2匹ばかり頂戴し、4人で半匹ずつ焼いて食べたんです。
オトナはアタマ側、、、コドモは尻尾側でキマリですね。
だって、、内臓部分はオトナの、、、酒飲みのオタノシミですもの。
ニガいのキモチワルいなどと言うヤカラには、勿体ないぢゃないですか。
あああ、酒が進んで困っちゃう季節です。
画像

【番外編1】シートピアなあどに戻る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古みやげはサンマとイカ【宮古・釜石、0泊2日・番外編2】秋刀魚めしと、いかめし  放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる