放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン、餃子、キーマカレー

<<   作成日時 : 2016/10/28 06:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

ラーメン、餃子、カレー、、、
いつの世でも、コドモ達が好きな食べ物ですよね。
我が家ではオトナもソレを好きなので、
比較的に高頻度で、食卓にのぼってくるんです。
いずれも高級なモノぢゃないですよ。
そこいらで売ってる、フツーのヤツです。
家族で楽しく食べれば栄養満点!
ホントかしらん。。
画像

どうです、このラーメン!(↓の写真)
スーパーヤマイチあたりで買ってきた、市販の味噌ラーメンです。
具材は豚コマ、ニラ、ネギ、茹で玉子。
タマゴの上に乗っけたのは、市販のおろしニンニクと、、、、
そして、会津田島のラーメンとソースカツ丼の店「まりちゃん」で買ってきた、
キムチ唐辛子です。
いつもは、やはり南会津の名産ニンニク辛子味噌が定番なんですけどね。
どちらもラーメンを、、、特に味噌ラーメンを一層ウマくする魔法のブツなんです。
東京で手に入らないのが困りものですが。
画像

餃子もイケてます。
我が家の定番は、自家製の焼き餃子。(↓の写真)
マナムスメは、自分で作るのが大好きでして、、、
「今日は餃子を作ろうか」
などと言われると、ソレが何かのゴホービだと思っちゃう程なんですよ。
長男坊が作るブカッコウなヤツを見るのも楽しみの一つながら、、、
この日は、受験勉強というイイワケで制作を回避しやがりました。
なので、、、今回は形が整ったヤツばかりです。
画像

3題話のラストはカレーですね。
コレは、カミさん作のキーマカレー。(↓の写真)
でも、1人で完成させた訳ではありません。
長男坊が通う中学校のお祭りの模擬店で出したヤツでして、
カミさんはPTA役員の一人として制作に加わった形です。
ワタクシは、、日にちが重なったマナムスメの学校公開、そして個人面談の担当となり、、、
お祭りには間に合いませんでした。。
そしたら、カミさんがカレーを持ち帰ってきてくれたんです。
ゴハンが先に無くなっちゃって閉店し、、、
残ったカレーは役員たちが分け合ったんですって。
食べてみると、、、、
な、なかなかヤルぢゃないですか! 主婦たち!
思った以上に完成度は高いですよ。
イチオウはお金を取って売るモノですもんね。
学校で出すモノとしては、ずいぶんコシの入った辛さながら、
中学生なら、この位でもヘーキなのでしょうか。
画像

「キーマカレー」などと聞くと、フツーのソレよりも特別なモノのように感じちゃうワタクシですが、、
要は、挽肉を使ったカレーであれば、その定義を満たすそうです。
なぁんだ、簡単ぢゃないですか。
「キーマ」と言うのは、現地の言葉で「細切れ肉」「挽肉」という意味で、
ドライカレーでも、挽肉を使っていればキーマカレーなんですって。
あえて言えば、、、
インドの宗教上の問題で、マトンや鶏肉を使うのが正式なのだそうです。
ああ、ひとつオリコウになっちゃったなぁ。
エッ、、、全てアタリマエの事?
さいですか。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋はサンマ! けっしてムスメ虐待ではありません。。
今年もサンマの水揚げ量は厳しい状況ではありまして、、 昨年(39年ぶりの不漁)を上回れるかどうかの瀬戸際みたいです。 それでも、やっぱり秋はサンマを食べたいですよ。 サンマさまの登場に敬意を表し、、、 カミさん自慢の和食で、迎えさせて頂きました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/11/16 06:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメン、餃子、キーマカレー 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる