放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古・釜石、0泊2日【1】突発出張は夜なべ仕事(岩手県宮古市)

<<   作成日時 : 2016/10/07 06:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

先月の根室出張に続き、、、
またまた、突発出張を命ぜられました。
ヒルメシを食べ終わって、帰社した時の事でございます。
「悪りぃけど、今からひとっ走りしてきてくれる?」
「イイですけど、どこに行けばイイのですか?」
「宮古。沖縄ぢゃないよ、岩手のだよ」
ど、どっひゃぁん。
片道、9時間コースぢゃないですか。
画像

ドタバタと機材やら何やらを準備し、、、
カイシャを出たのは18時。コレはタイヘンな事になりそうな。。
とにかく東北道をひた走り、、、ソレしかありません。
眠気と戦いつつ、、、
福島・宮城県境の国見SAに到着したのは22:00。(↓の写真)
すでにレストランも閉店しているのですね。。
まだ全行程624kmの、半分程度しか走っていません。
画像

しかし、、、眠さ、ダルさはソコからが本番でした。
走る! 走る! 走る! 走る!
眠い! 眠い! ダルい! 眠い!
盛岡南ICで東北道を降りますので、、、
最後のパーキング、矢巾PAで一休み。。(↓の写真)
時刻は23:58。売店も閉まってます。
ココからは、国道を100kmほど。
まだまだ深夜走行は続きます。。
画像

3時過ぎ、、宮古に着きました。
やれやれ。。。
宮古港に停泊中の漁船、、、コレはサンマ船です。(↓の写真)
夜の漁船も、なかなか風情がありますな。
などとクツロいでいる場合では無いのです。
辿り着く事が目的ではありませんから、、
これからシゴトが始まるのです。
画像

時刻は5時。明るくなってきました。
暁の宮古湾、、、ああイイ眺めです。(↓の写真)
でも、、、
まだまだシゴト中です。。
画像

そして9:30。
やっとシゴトが終わりました!!
眠さダルさで忘れていましたが、、、
アサメシは食えていません。
サンマ船は、水揚げが始まりました。(↓の写真)
ヘイワな漁港のヒトコマです。
画像

巨大なタモ網から、コンテナに移されるサンマの皆様。(↓の写真)
今年はサンマが高いそうですから、、、
コレは、お宝なのかもしれませんね。
イイなぁ、、4尾ほど欲しいなぁ、、、などと思いつつ、、
今ココで、生のまんま分けてもらっても困ります。。
群がるカモメどもは、無遠慮に持ち去っていきますが。。(一番↑の写真)
画像

とにかく、、オツカレさまでした。
クルマは、釜石に向けて移動を開始。
宮古湾に沿った国道を進みましょう。
まだまだ復興途上なのを思い知らせるように、
アチコチで、巨大堤防の建設が進んでいたした。(↓の写真)
画像

完成した部分は、こんな感じです。(↓の写真)
とにかくデカいです、城壁です。
すぐ脇にあるハズの海は、、、まったく見えません。
風情もヘッタクレもありませんが、、、
何を優先するか、、、といったところでしょうか。
この結論に、地域の人々の希望が反映されていればイイのですが。
画像

海沿い国道R45を走っていると、、
「ここから 過去の津波浸水区域」
このような看板がやたら目立ちます。(↓の写真)
エッ? ココまで来たの?
などとオドロくような場所もあり、、、
あの当日は、、地元の人々も想像を絶したに違いありません。
ホントに、あり得ない高所も含まれているんですから。
この事実は、キッチリと伝えねばなりませんね。
同じ悲劇を繰り返さない為にも。。
画像

【その2】釜石駅と釜石ラーメンに続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宮古・釜石、0泊2日【2】釜石駅と、釜石ラーメン(そば処釜石・岩手県釜石市)
宮古での突発深夜ワークから解放され、釜石駅にやって来ました。 ココに来たのは、シゴトではありません。 宮古から気仙沼にクルマで向かう同行者と別れ、 ワタクシは宮古からJRで帰るツモリだったのですが、、 なんと、ソコからの盛岡行列車は驚愕の5時間半待ち。。 盛岡に着くのは18時過ぎになっちゃうんです。 そこで、釜石まで便乗してきた訳ですね。 コチラのほうが、(キモチだけ)便数が多いですもの。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/10/08 10:08
第39回江戸川区民祭り【2】グルメ&アトラクション編(江戸川区・篠崎公園)
9年ぶりに参加した、江戸川区民祭り。 午前中は大雨、、、ソレのアオリで午後はヌタヌタ。。 そんな悪条件にもメゲず、、、 ウマいモノは食べねばなりません。 せっかく北海道から沖縄まで、、、そして海外、、、 アチコチの物産展がヒシメいているんですから。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/10/11 06:19
宮古みやげはサンマとイカ【宮古・釜石、0泊2日・番外編1】シートピアなあど(岩手県宮古市)
月初め、突発出張で宮古に出向いた訳ですが、、、 もちろん、オミヤゲは買って来ました。 当日にドタバタと出発したものですから、 家族には、少なからずメイワクをかけましたし。 何を買ったか? 宮古のウマいモノに決まってます。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/10/13 06:18
宮古みやげはサンマとイカ【宮古・釜石、0泊2日・番外編2】秋刀魚めしと、いかめし
「道の駅みやこ シートピアなあど」で買ってきた、いかめしと秋刀魚めし。 さっそく作ってみました。 「めし」どおしダブっているものの、、気にしません。 だって、いかめしはオカズみたいなモノですから。 ついでの観光どころか完徹となった宮古出張でしたが、、 宮古のオタノシミは、イブクロで取り戻そうぢゃないですか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/10/14 06:20
女性専用車両に乗ってしまいました。。。
イマドキ、多くの通勤電車には「女性専用車両」が設けられていますよね。 朝晩のラッシュ時、女性をチカンから守る為の措置として、 古くは、明治時代に誕生したそうですよ。 本格的な導入は、2000年の京王線が最初だと言われます。 オトコどもから見れば、、、、 あの車両だけ、(比較的に)混雑がマシでズルいなぁ。。 などとウメくばかりですね。 いずれにしても、ワタクシが乗る事など無い車両ですから ヒトゴトと言えばヒトゴトだったのですが、、、 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/10/23 11:13
早春の房総・勝浦〜館山【1】松の家と、遠見崎の雛人形(千葉県勝浦市)
突発的な出張で、急遽、千葉県の勝浦市に出向く事になりました。 昨年秋の宮古出張のような、深夜移動の夜なべ仕事は勘弁ですが、、 今回は、前日から移動して宿泊りなのでラクチンですよ。 勝浦の美味も堪能しようぢゃないですか。 そんな余裕が出来るといいのですが。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/03/05 07:39
秋の気仙沼【1】「パークホテル」と「港町レストラン鮮」(宮城県気仙沼市)
シゴトで気仙沼に向かう事になりました。 9月中旬の根室日帰り出張とか、、 昨年の宮古まで深夜自走のような過酷なモノではなく、、、 今回は1泊、、移動は新幹線。ラクチンです。 イマドキの新幹線って、、、、 スッチーみたいな女性までいるのですね。(↓の写真) ...続きを見る
放浪者の平日
2017/10/03 05:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古・釜石、0泊2日【1】突発出張は夜なべ仕事(岩手県宮古市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる