放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺や阿闍梨(あじゃり)市川店、、、かき揚げ入りラーメン!(千葉県市川市)

<<   作成日時 : 2016/11/11 06:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

スキー用品を買いに、ショップス市川のスポーツデポに出向いたものの、、、
妙に品ぞろえが貧弱なんです。。。
「本格的に陳列するのは、12月に入ってから」
なんですって。無駄足ぢゃん。。
せっかくですから、ショップス内でヒルメシを食べる事になりまして、、
カミさんが喰いついたのがココ、、阿闍梨の市川店。
神奈川・秦野の人気店の支店でして、、、
なんと、かき揚げ入りラーメンがウリなんです。
画像

店は、ショップス市川の2階です。
フードコートではなく、キチンと独立店舗になっているので落ち着きますね。
ワタクシは、6年ぶりの訪問でして、、
その際は阿闍梨味噌らーめんってのを食べました。
もちろん、かき揚げ入りですよ。
その際の感想は、、、
やっぱり、、、かき揚げは、味噌ぢゃなくって醤油と合う!
なる寂しいモノになりました。
でも仕方ありません。
ワタクシにとって、「ラーメン = 味噌」なんですもの。
画像

メニューは、こんな感じです。(↓の写真)
「一番だし醤油らーめん」700円を先頭に、
「味噌らーめん」「しおらーめん」「支那そば」などが並んでいます。
アタマに「阿闍梨」がつくのが、モンダイのかき揚げ入り。
つかないヤツも、別売150円でソレを乗せる事が出来ます。
カミさんがイブカシげに指摘したのは、、、、
「一番だし醤油、醤油、新醤油、支那そば、、、何が違うのか判らない!」
なるほど、、、確かに。。
味噌にも、味噌と新味噌がありますね。。
画像

そしたら、券売機のところに早見表がありました。(↓の写真)
一番だし、、、、魚系(あご、鰹)+肉系(豚骨、鶏がら)+ゆず、鰹節
醤油、、、、、、肉系(豚骨、鶏がら)+魚系(あご、鰹)
新醤油、、、、魚系+こんぶだし
支那そば、、、鶏スープ+魚系
味噌、、、、、豚骨・鶏がら+あご・鰹
新味噌、、、あご・鰹+にんにく
などなど、、、
こんな感じです。
アレコレ工夫しているのですね。
ワタクシごときが、どこまで違いを見抜けるか判りませんが。。
画像

カミさんは「ラーメンセット」を選びました。
一番だし、醤油、新醤油、味噌、新味噌、しお、、ソコから一品選びまして、
それに焼豚丼か、かき揚丼のどちらかを付ける仕組みです。
平日ランチタイムは850円、、それ以外は950円。
この日は日曜日なので後者です。
カミさんは、一番だしと焼き豚丼を選びました。
もちろん、トッピングでかき揚(150円)も。
焼豚丼は、、、そのままマナムスメに配給です。(↓の写真)
実は、「ちびっ子らーめん」300円が6歳以下限定と知り、、
ヘソを曲げて「ゴハンものがイイ!!」と言い出しまして。。。
結果、カミさんはワガママムスメ用にセットを選んだ次第です。
物量的には、これで十分ですよ。
画像

ワタクシは、、、新味噌700円+かき揚げ150円。(↓の写真)
おいおい、醤油のほうがイイと気が付いたハズなのに?
イイんです。「新」ってのが気になったんです。
やっぱり味噌、、一種のビョーキなんです。
見た目は、、カミさんの一番だしとソックリですが、、、(一番↑の写真)
こ、、、こりわ!!
久々に遭遇した、ドロンドロン味噌ですよ!
前回の阿闍梨味噌とは比べ物になりません。
麺を引っ張り上げるにも苦労するほどで、、、
亀戸のらーめんなが田の、(今は無き)史上最強味噌に匹敵しましょうか。
こ、これは想定外です。ああ嬉しい! 具合イイ!
ただし、、、まったく想像がつくとおり、、、、
このスープが、かき揚に染み入る訳がありません。
かき揚は、おツユを吸ってこそウマさ倍増するモノですから、
コレでは少々、、、、ナニです。
無念。。。。
前回と同じミスを犯しちまったい。
画像

ちびっ子らーめんにアリツケずにスネて、、
焼豚丼をツイバンでいたマナムスメ。。
やっぱりラーメンが恋しくて、、、
カミさんのソレやトォチャンのかき揚を奪い取った挙句、、
トドメの「アイス最中」150円でゴキゲンになりました。(↓の写真)
甘やかされすぎです。困ったモノです。
少しは反省しなさい。
画像

もちろん、ワタクシも反省します。
次に来た時は、、、
今度こそ、醤油系のラーメンを選ぼうと。
このままでは、、、
ラーメンとかき揚げの相性の是非が、判らないままですもの。
誘惑に負けぬよう頑張ります。
画像

店舗情報:
https://ramendb.supleks.jp/s/6472.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スキー&ブーツ、、おニューになりました。。(スポーツDEPO・ショップス市川店)
長男坊とマナムスメに板とブーツを買い与えて3年。 遂に、2人ともブーツがキツくて履けなくなりました。 「成長」と言う壁ですね、コレは。。 3シーズン滑ったので、レンタル代を考えればモトは取りましたが、、 次のヤツを買わねばなりません。 やれやれ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/12/12 06:15
「エグチ」と「バベポ」、、、ナニモノでしょう(マクドナルド市川ショップス店)
市川のショップスでマナムスメのスキー&ブーツを買いまして、、 ビンディング合わせの待ち時間に、ヒルメシを食べる事にしました。 マナムスメよ、何が食べたいのだね? エッ? マクドがイイ? それは、なんだか気がすすみません。 「ヒルメシ」って感じがしないんですもの。 どうしてもマクドがイイ? 仕方ないですな。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/12/13 06:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺や阿闍梨(あじゃり)市川店、、、かき揚げ入りラーメン!(千葉県市川市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる