放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国・深センみやげの檸檬は、、、、拷問級。。

<<   作成日時 : 2016/11/17 06:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

広東省・深セン出張から帰ってきた上司からのオミヤゲ。。
ソレが職場のカウンターの上に置かれていました。
ふむふむ、お菓子ですな。
しかし、、、
ソレのフタに張られたメッセージはナニゴトでしょう。
「勇気ある方 食べてトライ!!」
こ、これわ。。。
もちろん、勇気を出しましたですとも。
画像

そのメッセージを外してみると、、、
いかにもな簡体字は読めませんが、、、
「Leal Lemon」とありますし、、
絵からしてもレモンですな。
「Handmade Lemon」とか「VitaminC Plus」なる字もあります。
「香港風 味濃厚」、、、このあたりが、ちょっと怪しげで、、
そのへんが「勇気・・・・」に関係しているのでしょう。
画像

アチラ系の菓子類は、とにかく甘いというイメージがあるんです。
香港やシンガポールを訪れた際は、そういうモノにずいぶんヤラレましたもの。
菓子類にしても、飲み物にしても、、
日本文化の甘さと比べると、何がしたいのか理解に苦しむ級のソレがゴロゴロ。。
たぶん、コレもソレ系に違いありません。
画像

恐る恐る中身を出してみると、、、
何やら、ドス黒い物体が。。
ワタクシが唯一苦手な食材、、、ウメを干したアレに似ていますって。
もちろん、色は違いますけどね。。
ワタクシより先にソレを口にした勇気ある女子が、、、、ウメいています。。
モダエています。。目がウツロです。。
で、でも、、、もう後には引けません。。
画像

ウゲゲゲゲゲ!!
決して鬼甘などという、穏やかなモノではありませんでした。
基本的な味わいや食感は、干し柿みないな感覚なのですが、、、
キョーレツなニホイ、、、そして香辛料、、
まさに漢方薬チックな、アルティメット級のシゲキなんですって。
ハッキリ言ってズイマーです。最上級のソレです。
もう、ウメき、モダえ、視線が泳ぐしかありません。
ワタクシよりも味覚分析に優れる勇者女子は、
「八角で煮込んだような味。。。なんで、こんな事するんだろう。。」
などと言い残して、、息絶えました。。(イメージです)
画像

な、何か口直しをくれい!!
で、登場したのが、やはり深センみやげの別の菓子。
「雷おこし」のようなモノですが、ソレのウマい事ウマい事。
ああ、、まさにホワイトナイトの登場ですって。
レモン爆弾の直後だからこそのウマさなのかもしれませんが、、
思わず、2つも3つもソレを頂戴しましたですとも。
画像

ほどなく、別フロアの中国人社員女子がやってきました。
上司がカノジョにレモン爆弾を薦めてみると、、
みんなが注目する中、、、
「ああ、コレね!」
なんて感じで、ペロっと食べてしまったんですよ。
このメーカーのモノかどうかは別にして、アチラでは一般的な菓子だそうです。
なるほど、、やはり文化の違いと慣れのモンダイなのですな。
そのあたりを確認するべく、、
上司は、別部署の中国人オトコのところにも、コレを持っていきました。
カレは、やはりレモン爆弾の存在を知っていましたが、、
「あまり好きでは無いです」
などと、食べる事を拒絶。。
彼は北京系、、ニィハオ女子は南方系、、、その違いでしょうか。
関西のヒトは納豆を好まないなど、日本国内でも地域差はありますもんね。
広い中国では、ソレは尚更でしょう。
もちろん、個人個人の好みもありましょうし。。

コレを買ってきた上司、、、、
食べ物ではありませんが、以前にキョーレツなフィリピンみやげをくれたんです。
なので、またまたネタとしてコレを買ってきたのかと思ったら、、、
そういうツモリではなかったんですって。
美味しそうだと買ってみて、自らも悶絶したとの事でした。
警告メッセージには感謝ですよ。
だって、何も知らずに口にしたら即死級ですもの。

オマケ。
ワタクシのメインサイトの香港旅行記:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ogihima/menu/menu5/hongkong/hongkong.htm
同 シンガポール旅行記:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ogihima/menu/menu5/sgp1/sgp1.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「DingDong」と「ナガラヤ」、、、フィリピン菓子です
会社のエラいヒトから、フィリピンみやげを貰いました。 以前、キョーレツな煙草を頂戴してミモダエましたが、、 今回は菓子なので、安心して食べられそうです。 でも、、中国産のキョーレツな菓子を貰い、やはりミモダエた事がありましたっけ。。 なので油断は出来ません。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/08 06:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国・深センみやげの檸檬は、、、、拷問級。。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる